最新更新日:2024/12/20 | |
本日:6
昨日:19 総数:446337 |
センスの有無センスがあるのかないのか。 例えば、授業力ってセンスだと現場の校長先生からは話される。 でも、自分の過去をふり返って、20代のとき授業はうまかったかというとそうではない。 つまり、センスはなかった。 先輩の動きを見て、あんなセンスがあったらいいのになと思った。 センスがないから毎回毎回、一生懸命取り組んで成功したり、失敗したりして経験を積んできた。 そのような中でセンスは育まれてきたのではないかと思う。 まだまだ進歩の途中だというのが実感である。 よって、センスの有無で授業力を語ることは ナンセンスである。 速解決昨日の昼間、あることで相談を受けた。 そして、そのことの解決のヒントが夜の会「志談会」で得られた。 いやあ、スピード解決である。気が楽になった。 速快気分である。 普段の付き合いって大事だね。 授業力アップわくわくクラブ特典DVD配送 1学期分数日後には、お手元に届くと思います。 今回のDVDの内容は、 1.志水 廣の示範授業 2.志水と落合康子先生とで示範授業の内容について分析を行いました。質疑応答の形で収録されていますので、示範授業から得られる指導技術、子どもの把握について有益な示唆が得られます。 落合先生にタイトルをつけてもらいましたとこら、「魂は細部に宿る」というタイトルをいただきました。とても恐縮します。細部の分析から志水 廣の「魂」をくみ取っていただければ幸いです。 志水 廣 動画184 算数 5年 1/2+1/3の教材研究(1)説明 教科書をもとに1/2+1/3の教材研究をしてみました。先生方の感想・気づきを音声にとっています。これらの感想が原点で授業づくりに移行していきます。たくさんの気づきが生まれたきました。ありがとうございました。 音声「悠・愉」第161回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第161回を配信します。 今回は、「教材研究力を高めるためには」と題して志水先生に お話していただきました。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画183 数学的な見方・考え方はどうやって調べるのか説明 教科書で教材研究するときに、見方・考え方は、「学習指導要領 解説 算数編」を調べることだ。 周りの協力者現在している執筆物は、大変な作業量である。 内容が多岐に亘るために編集者にその都度質問している。 以前説明を聞いたはずであるが、忘れてしまう。 よって、ある程度は調べるが、資料のほしいときは、編集部にお願いするのが一番早い。 そうすると、手元に資料がそろうので後は私の仕事となる。 編集部の協力が得られるのがすごいことだと思う。 ありがたいことである。 志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省説明 説明 20代のとき何をどのように教えてよいのか分からなかったので、学習指導要領をもとに地道に教材研究した。学習指導要領(解説)は同じ物を3冊購入した。なぜ3冊なのか。 本人の自覚自分を変えるのは自分しかいない。 隣のおじさん、おばさん変えてくれるわけではない。 周りに相談していろいろとアドバイスをもらうことはよい。 でも、そのアドバイスを実行するのは本人である。 本当に実行したいと思ったら素直にアドバイスに従う。 次に実行してみて、困ったらさらに相談しにいく。 そして、突き詰めていく。 すると道が開けてくる。 やるかやらないか、結局は本人なんだよね。 このことは、授業の改善にもいえるし、広く言えば人生の選択にも言えるし、体の病気にも当てはまることである。 三重県紀北教育研究所 講演なかには、校内研として全員が参加された学校もありました。 内容は「算数授業のユニバーサルデザイン」です。主に教材研究としてミニ指導案を紹介して演習してきました。 とても熱心に受講され、3時間があっという間でした。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ps 今回のご縁は、三重県津市の教育委員会のご紹介です。津市の小学校も含めると3年前からのおつきあいです。 あらためて縁の深さを感じました。 分と秒ある話をしたら、「ふん」と言われた。(軽くあしらわれた) 「ふん」で秒殺された。 「ふん」のパワーはすごい!! 60秒もかからずに、1秒の力である。 志水 廣 動画181 I市 3 教科書の表紙から「数理」を見つけよう教科書の表紙から「数理」を見つけよう 説明 教科書の表紙に算数のきまりが入っています。それを見つけましょう。 愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導夏季の現職教育です。 第一部は職員全員による研修会です。 ミニ指導案の次なる手として、「要約力と板書力」について解説と演習をしました。 中学校の先生方は、各教科の専門性が高いためにレベルの高い教材研究とともに板書づくりができました。 専門性では一致していても板書が異なるということがわかり、職員相互に啓発されました。 あっという間の1時間15分でした。 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 運のいい人は運のいい人はなぜかうまくいく。 何かを仕掛けて、運がよくなるわけではない。 運のいい人は、別に仕掛けなくてもよい。 なぜかしら相手からのオファーがあったり、必要な人に出会ったりする。 それが宇宙から応援だ。 志水 廣 動画179 模擬授業(動画177)を参観の分析協議 3年 2.3はどんな数ですか3年 2.3はどんな数ですか 説明 動画177において模擬授業を取り上げました。その動画を解説したものです。私(志水)とお二人の方とで授業分析をしました。こちらも見ていただけると、模擬授業の様子がよりよくわかると思います。 志水 廣 動画180 授業力アップわくわくクラブ限定公開動画タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 この動画は、わくわくクラブ会員向けの動画です。 目の前の現象目の前の現象が大変になると、危機管理としてそれに集中する。 それは当然のことだ。 でも、その現象に対処療法で終わると、深刻な事態は見えてこない。 その現象が起きたのかの原因、理由を突き止めることで第2の事故が防げる。 これは、事件でも病気でも言えることだ。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」 (長野県岡谷市立岡谷田中小学校長)(動画NO180)ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 クッキング具材にいろいろとこって、とても美味しかったです。 なかなか楽しいものでした。 8月 志談会 昼の部表の現象と裏の現象について、語りました。 二つの現象の関係からどのように生きればよいかを話しました。 後日、授業力アップわくわくクラブ会員向けの限定動画で配信したいと思っています。 |
|