最新更新日:2024/12/20 | |
本日:6
昨日:19 総数:446337 |
開いたけれど教師は授業の始まりに 「教科書を開いて」と言った。 すると、子どもは教科書は開いたけれど、 開いた瞬間、これは難しいと思って、心は閉じた。 教科書も心も開かせて学ばせたい。 豊田かとれあ会でミニ講演まことにおめでとうございます。 私はミニ講演をさせていただきました。 昨年は、90分間講演をさせていただきました。 その後段として今回のミニ講演があります。 終わったあと、元気が出ましたと多くの参加者に言われました。 楽しかったです。 プレゼンはこちらです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... メールブック「悠・愉」12月号を配信します。こんにちは。 メールブック「悠・愉」12月号を配信します。 ●志水先生の新刊本「算数の学習問題120」が発刊されました。 わくわく会員のみなさまには、本体価格合計が5000円以上の場合、 著者紹介で1割引となるFAX注文書をご用意しました。(本誌38ページ) うれしいことに送料は明治図書負担です。 また、明治図書の他の書籍も含めてもOKです。 みなさんに声をかけてまとめていただくとお得です。 明治図書へFAXで送信してください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画257 教師5年目になれば、子どもの動きや気持ちに合わせた授業をやりたい 豊川 3説明 授業はどの場面で盛り上がるのかわからない。予想していても予想通りとは限らない。だからこそ、盛り上がったときが勝負である。子どもの動きや気持ちに合致した授業を創っていこう。 変われない人は、周りの人に変化してほしいと願う。 つまり、自分は変化しないで、周りの人に願う。 これって変だよね。 自分が変わる、自分を変えるのは難しいと、思っているから自分は変われないのである。 その「変われない」ことをなぜ、人に強要するのだろうか。 無理だと思うよ。 だから、お互いに変われないままでよいのではないか。 変わりたい時期がくれば変わることになる。 それまで待とう、ホトトギス。 志水 廣 動画256 学校教育はどの子も大事にする教育 豊川 2説明 算数の時間では毎時間、わからなくなる子どもが生まれる。どの子もわかりたい、できるようになりたいという気持ちがある。だから、1時間1時間を大切にしたい。 志水 廣 動画255 ふりかえりの大切さについて 豊川1説明 授業の終わりに「ふり返る」ことの大切さについて述べています。 志水 廣 動画254 6年速さ 「めあて」の立て方説明 学習のめあては子どもの問いで作りたい。そんな場面を設定して解説しています。 志水 廣 動画253 6年「速さ」の示範授業後の講話 1説明 三重県の津市の小学校で示範授業をしました。6年の「速さ」を取り上げました。スモールステップかつ問題解決型の授業を校正しました。 音声「悠・愉」第173回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第173回を配信します。 今回は「心の便秘を解消する」と題して志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 子どもの本音研究室にやってきた子どもが話してくれました。 算数の授業では教科書にある図は使いません。 映像機器はめったに使いません。 普段の授業の様子を知ることができて面白い。 大丈夫かなあ。 志水 廣 動画252 授業がうまくいくと精神エネルギーが満たされる 木曽郡大会より6説明 若い教師は教科書を開いて授業をしよう。勝手な解釈で授業されたら、教科書をこえるような授業はできない。 名古屋経済大学高蔵高等学校主に教育分野志望の生徒さんが集まりました。 教員を志す上での心構えとともに大学の教育学部の様子や教員免許についてお話しました。 とても真剣に聴いていました。ぜひとも教員になってほしいと思いました。 教室からでるときに、担当の教員から来年もよろしくお願いしますと依頼されました。 ありがたいことです。 音声「悠・愉」第172回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第172回を配信します。 今回は志水先生の近況報告で「肉離れの中の奮闘記」と題してお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 第17回算数授業力アップセミナー志水塾長野大会 2志水塾長野大会では、志水の基調講演から始まり、○付け法や復唱法の実践報告、模擬授業の参観、模擬授業の演習、グループディスカッションなど多彩なプログラムが組まれていました。 スタッフの成長が著しく、ゆとりをもってスタッフの活躍を参観することができました。 とても嬉しいことです。 受講者の事後のアンケートの報告は以下の通りです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第17回算数授業力アップセミナー志水塾長野大会スタッフ、参加者ともども熱心な議論でとても質の高い研究会となりました。 ありがとうございました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 世間は狭いある仕事をしていて、全く関係のない人と話しているのにもかかわらず、 親密に話していくと、AさんとBさんとがつながっていたりする。 不思議なご縁である。 志水 廣 動画251 問題の発見に注目させると動機付けとなる。 長野木曽大会 4説明 教科書の問題で問題の発見とは何か。(動画のはじめに4÷3と話していますが、3÷4の誤りでした。) 写真は、宮島の厳島神社 志水 廣 動画250 深い学びの実例 長野木曽大会より 3説明 2年のかけ算の指導場面で深い学びとは何かについて教材研究しています。統合的な見方・考え方について触れています。 志水 廣 動画249 子どもは授業の中で刻々と変化する 長野木曽大会2説明 主体的にさせるためには、教科書の教材研究して子どもが「困る場面」を見つけることだ。 |
|