最新更新日:2025/01/06 | |
本日:12
昨日:17 総数:446613 |
授業力アップわくわくクラブ限定公開動画13 (志水廣 動画208) 算数の道筋を知ろう。 例 6年速さの指導算数の道筋を知ろう。 例 6年速さの指導 説明 算数の指導で大切なことは、算数の指導の道筋を知ることです。場面、定義、問題解決、性質、問題解決の流れで教科書は構成されています。具体例として6年の「速さ」の単元を取り上げています。 なお、この録画は、9月の志談会(昼の部)で話したことを再編集しました。 本動画は授業力アップわくわくクラブの会員の皆さまへの限定配信となっております。 志水 廣 動画207 「あまりのあるわり算」 介入授業説明 あまりの処理で答えは1くり上げるのか、それともそのままでよいのか判断に困る問題です。子ども達の理解はかなり進んでいましたので、さらに確認するために介入させていただきました。子ども達の反応の素早さに驚きました。 9月28日 志談会 昼の部テーマはシンクロニシティと算数講話でした。 算数の講話は、「算数の筋道」についてお話しました。 算数の講話は、わくわくクラブの会員の皆さまにはのちほどYou Tubeで限定公開動画として配信いたします。 お楽しみに。 音声「悠・愉」第165回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第165回を配信します。 今回は「福岡県新宮東小学校の訪問と算数研究会発足」について 志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画206 ミドルリーダーへ なんとかなる説明 問題が起きたら学びのチャンスだと思うこと。あれこれ考えていけばなんとかなる。 突然3日前に、奥歯の詰め物が外れた。 明日は歯科にいきクリーニングだけれど、詰め物の予約をしに歯科に行った。 すると、「明日は・・・。といいながら、もしかしたら今日はできるかもしれません。」といって、先生に尋ねてくださった。 しばらくすると、「志水廣さん」と呼ばれた。男性の先生である。 ラッキーなことに、すぐに奥歯に詰めてくださった。 あれよあれよという間に終わった。 受付の配慮と歯科医さんの配慮に感謝した。 ありがとうございました。 志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう説明 模擬授業の最後に、子ども役の先生方にどんな気持ちで受けていたかを訊ねました。この感想の中に、子どもが生き生きと語り出すヒントがあります。 志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう説明 ミドルリーダーは、教材研究の内容が変わった。教科の研究ではなくて、マネジメントの教材研究である。 子と親のための算数講座4年生と6年生を対象にそれぞれ指導しました。 教科書の内容ですが、さらに深く教えました。 算数の面白さを伝えました。80分もの時間ですが、よく頑張っていました。 志水 廣 動画202 模擬授業 3年 角の導入説明 3年の「角」について教科書研究して、その後、模擬授業をしました。図形の観察から角の定義に至る部分を取り上げました。角の定義は教えることですが、できるだけ引き出したいという願いのもとで行いました。協力してくださった先生方に感謝いたします。 新しい出会いは新しい出会いは、感動を生む。 新しい出会いは、問題が生まれ、解決の始まり。 新しい出会いは、わくわくの始まり。 新しい出会いは、学びの始まり。 新しい出会いからあるからこそ、人は成長する。 福岡県新宮町立新宮東小学校を訪問しました2本の授業参観と協議会、そして、講演をしました。 それぞれの授業は、教師と子どもが一体化していました。 1年のW先生は、パワフルでぐいぐいと楽しく明るく導いていました。 反応のよいクラスです。授業の最後には、3つのかずの計算が10のかずの計算になり、一生続く計算となりました。発展的な展開でとても有意義でした。 3年のI先生は、落ち着いた雰囲気できめ細やかな配慮がなされている授業でした。 2つの授業は対照的なのですがどちらも成立するということです。どちらも一生懸命取り組む子どもの姿が見られました。 協議会も生産的な議論がなされました。 こういう場でコメントするのはとてもやりがいがありました。 気がつくと、午後の3時間は協議会2本、講演1本で奮闘しました。全て新宮東小学校向けの講演です。 奮闘といっても、ゆったりと話すことができて、ありがたかったです。 志水 廣 動画201 感謝御礼 記念動画 「宇宙貯金」の話説明 動画配信200号達成、チャンネル登録数200人達成、メールブック100号配信 感謝の記念動画です。とってもいい話です。ちょっと信じられないかもしれませんが、私が経験から得た法則です。 福岡県糟屋区算数授業力アップセミナー新宮東小学校の井上泰博校長先生が中心となって開催にこぎつけました。 50名近くの参加者で熱心に聞かれていました。 とても楽しく講演と模擬授業をしました。 ありがとうございました。 講演のプレゼン 主体的・対話的で深い学び http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 宇宙貯金 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 音声「悠・愉」第164回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第164回を配信します。 今回は「温かい空気感」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画200 ミドルリーダーへ 人生を振り返る説明 人生行路をふり返り40代前後が悩む時期である。そんなときどうしたか。 シンクロニシティ志談会が昨夜あった。いつもテーマをもって話している。 準備していたのはAという話。ところが、一昨日近藤さんと話していてテーマが変更となった。 そして、昨日のお昼に学校訪問から事務所に戻ってくると、キャリア教育について福島から届く。そのご縁である大学の先生のYOU TUBEを見た。 そして、話がつながった。 幾人かの手を経て必ず私の手元に届く。 必要なときに必要な情報が届く。 ありがたいことだ。 9月の志談会(夜の部)昨日のテーマは、「子どもから大人へ」ということについてお話しました。 現在の問題意識から話し始めて、キャリア教育まで行き着きました。 授業力アップわくわくクラブ会員の皆さまには、後ほど、限定公開動画で送りたいと思っています。 志水 廣 動画199 第7回 志水廣先生に学ぶユニバーサルデザイン学習会 案内説明 ユニバーサルデザイン学習会も第7回を迎えます。毎回新しいテーマで講演をしてきています。今回は、視覚化・焦点化・共有化についてお話したいと思います。 案内パンフレットはこちらです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 整数の性質でぴかいちの授業とても面白い授業でしたた。 整数の性質の所で、奇数と偶数を扱う授業です。 上の板書に示すように、子ども達がどんどんつないでいく授業でした。 子どもの問いが加速したのは、ある子が「半分」という言葉を使ったことからです。 11の半分、12の半分ですが、普通に考えれば、5.5と6と6です。 しかし、発言した子は、11を1と1,12を1と2に分けたのです。それで、2で割り切れるかどうかが判断できるのというのです。かなり飛躍していますが、十の位と一の位に分けることを「半分」という表現でした。 また、5.5と6と6というのも2で割り切れるとき、結果が小数だと割れきれるけれどもだめです。つまり、商は整数でなければならないという制約を示すことがらでした。 主体的・対話的で深い学びの授業でした。 |
|