最新更新日:2025/01/05 | |
本日:13
昨日:17 総数:446577 |
志水 廣 動画261 さらに深い学びを実現するには、学習指導要領を読むこと 7 豊川説明 二等辺三角形の作図について学習指導要領を読むことで深みを増します。二等辺三角形の作図で問題発見とは何かを述べています。 12月 志談会 夜の部「間」ということについて述べ、議論しました。 いずれ、わくわくクラブの限定動画でも配信いたします。 検査データ各月で検査データをもらっている。 今月は前のデータよりも少し良くなっていた。 これだけでも安心する。 なんとなく体の調子が良いのは体感で分かる学習、データで見せられると、確信がいく。 時間時間とはある時刻と時刻との間のことである。 それはその通りである。 人生で言えば、過去と現在と未来がある。 そこで、自分の時間はどこにあるのか。 過去に戻ろうとしても戻れない。未来に移行としても行けない。 すると、今の自分にあるのは時刻だけで時間はない。 ただ今という瞬間のみが、否、瞬時のみがあるだけである。 よってこの瞬時を生き続けるしかない。 志水 廣 動画260 二等辺三角形の作図演習 豊川 6説明 二等辺三角形の作図を実際にしてみました。その後の感想を述べています。 豊田かとれあ会 望念快 2短いけれど深い話です。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 参加者の感想を紹介します。 Tさん 望念快、素敵なお話ありがとうございました 私も望念快、小さな幸せを見つけていきます Kさん この間の望念快の先生の情報、ありがとうございました、ちょうどなやんでいたところだったので、よかったです、忘れるというところが、特に参考になりました Yさん 望念快のために心のこもったお話をしていただきました。 かとれあ会のメンバー初めとして、どの方にも為になる理解しやすい、楽しい話でしたが、思いやりが溢れていました。ありがとうございました。 Oさん 望念快の解釈がとても素敵で、私のなかで、いつも心に置いておきたい言葉になりました 新刊本が出版社から届きました人生の壁を突き抜けるためには何か事を起こそうと思って行動しても壁にぶつかることがある。 その壁を突き抜けるためには、エネルギーを貯めておくことが不可欠である。 上りたい上れないという状態、一進一退の状態を続けてエネルギーを貯めておくことだ。 そして、貯まったら一気呵成に動くとよい。するとどんどん上がる。 志水 廣 動画259 教材研究するとはどんなことか 豊川 5説明 算数の教科書研究のこつを明らかにしました。このうち1つでも考え始めると授業に深みがでてきます。まずは、教科書の問題を解いてみる。そのときの感想が授業に役立つ。実際に、コンパスと定規で作図してみました。 志水 廣 動画258 伸びていく教師と伸びていかない教師の分かれ目は何か 豊川 4説明 1日1こでもよいから授業で工夫しなければならない。学習指導要領と教科書を見直そう。 1つの仕事が1つの仕事が次の仕事を呼ぶ。 先日のある講演会の数日後、新しい講演会の依頼が舞いこんだ。 ありがたいことです。 第20回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第20回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 「シンクロニシティ」について」 (9月の志談会より) 説明 シンクロニシティについて学ぶと人生が変わります。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 開いたけれど教師は授業の始まりに 「教科書を開いて」と言った。 すると、子どもは教科書は開いたけれど、 開いた瞬間、これは難しいと思って、心は閉じた。 教科書も心も開かせて学ばせたい。 豊田かとれあ会でミニ講演まことにおめでとうございます。 私はミニ講演をさせていただきました。 昨年は、90分間講演をさせていただきました。 その後段として今回のミニ講演があります。 終わったあと、元気が出ましたと多くの参加者に言われました。 楽しかったです。 プレゼンはこちらです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... メールブック「悠・愉」12月号を配信します。こんにちは。 メールブック「悠・愉」12月号を配信します。 ●志水先生の新刊本「算数の学習問題120」が発刊されました。 わくわく会員のみなさまには、本体価格合計が5000円以上の場合、 著者紹介で1割引となるFAX注文書をご用意しました。(本誌38ページ) うれしいことに送料は明治図書負担です。 また、明治図書の他の書籍も含めてもOKです。 みなさんに声をかけてまとめていただくとお得です。 明治図書へFAXで送信してください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画257 教師5年目になれば、子どもの動きや気持ちに合わせた授業をやりたい 豊川 3説明 授業はどの場面で盛り上がるのかわからない。予想していても予想通りとは限らない。だからこそ、盛り上がったときが勝負である。子どもの動きや気持ちに合致した授業を創っていこう。 変われない人は、周りの人に変化してほしいと願う。 つまり、自分は変化しないで、周りの人に願う。 これって変だよね。 自分が変わる、自分を変えるのは難しいと、思っているから自分は変われないのである。 その「変われない」ことをなぜ、人に強要するのだろうか。 無理だと思うよ。 だから、お互いに変われないままでよいのではないか。 変わりたい時期がくれば変わることになる。 それまで待とう、ホトトギス。 志水 廣 動画256 学校教育はどの子も大事にする教育 豊川 2説明 算数の時間では毎時間、わからなくなる子どもが生まれる。どの子もわかりたい、できるようになりたいという気持ちがある。だから、1時間1時間を大切にしたい。 志水 廣 動画255 ふりかえりの大切さについて 豊川1説明 授業の終わりに「ふり返る」ことの大切さについて述べています。 志水 廣 動画254 6年速さ 「めあて」の立て方説明 学習のめあては子どもの問いで作りたい。そんな場面を設定して解説しています。 |
|