最新更新日:2025/01/06 | |
本日:12
昨日:17 総数:446613 |
龍雲娘が撮影しました。 志水 廣 動画238 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」授業力アップわくわくクラブ限定公開動画 志水 廣 動画 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」 説明 中学校の授業で思考力育成をめざした研究です。一歩ずつ進めています。4回シリーズのその1です。国語の漢詩の授業を例に話を進めています。 メールブック「悠・愉」11月号を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 メールブック「悠・愉」11月号を配信します。 ●学びの秋です。広島、長野でセミナーが開催されます。 詳細は本誌P38〜40をご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 縁結びの人私の講演会に毎回参加される先生がいる。 この人は、志水メソッドを各地で発表してくれたりしている。 こちらからお願いして発表してもらっているわけではない。 志水メソッドがいいからという信念で行動されている。 数年前からのお付き合いだが、不思議なご縁を感じる。 今回は、講演依頼をもってきてくださった。もちろんお引き受けした。 ありがたいことです。 志水 廣 動画237 1円玉のひみつ説明 学校の授業で教えることについて1円玉を教材として述べています。 志水 廣 動画236 教育学部で学ぶ内容 (キャリア教育)説明 教育大学や教育学部ではどんなことを学ぶのか。概略を述べています。 音声「悠・愉」第169回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第169回を配信します。 今回は「高校の同窓会」について 志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 言葉言葉は人が持つ最大の武器。 人を励ますこともできれば、人を貶めることもできる。 他者だけでなく、自分に対しても同様である。 まずは、自分に対して優しい言葉を使おう。 次に、他者に対しても思いやりのある言葉を使おう。 そうすれば、自分の周りがハッピーになるよ。 志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)説明 高校生にキャリア教育として話しました。学校の教員に対するイメージはどんなものでしょうか。質問形式で答えてもらいました。高校生は、正確にとらえていると思います。 価値が上がるとその人の価値、その物の価値が上がると、 自然と勝ち上がっていく。 価値勝ち山です。 夜空温泉の露天風呂に入った。 夜空を見ると、かすかに光が見える。 星である。星の光が届いている。 あの輝きは何万年もの前からの発信だとすると、 ロマンを感じる。 もしかしたら自分の命も何万年も前からの発信かも。 どこからきてどこへ向かうのか。 未知の世界だ。 タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第17回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234) 説明 どうすれば「魅力」的な人になることができるのか。方法論を展開します。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第16回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 今回は、「魅力」について斉藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんの本の内容を紹介しつつ解説します。 少し長い分量なので2本に分けて編集しました。 タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233) 説明 魅力とは何か。魅力ある人の特徴、反対に魅力の無い人の特徴について述べました。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 気づきは普通に行動している限りは、人は変われない。 人が変わるのは、気づきしか生まれない。 ではとんなときに気づきが生まれるのか。 その1つとして、一生懸命やっていたときに、成果が現れないとき、「あほらしい」「ばからしい」と思った時である。 こんなことをしていても変化ないじゃん。ではやめよう! というときに気づきが起きる。 志水 廣 動画232 板書計画早業説明 算数の教科書をもとにした板書づくりについてすごく簡単にできる早業を紹介します。 時短になり働き方改革となります。 志水 廣 動画230 「2億5000万はどんな数ですか」 模擬授業2「2億5000万はどんな数ですか」 模擬授業2 説明 2億5000万はどんな数ですかという問題に対して1000万が25この理由の場面について、模擬授業してみました。とても楽しくできました。 志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現説明 シーソーの問題で問題発見・問題解決、解決過程のふり返りを解説しています。 愛知県立津島北高等学校で授業教職志望の学生が集まりました。 1年生には「教師とはどういう仕事か」について話しました。 2年生には、さらに具体的に教職の道として具体的に話しました。 どちらの学生もとても素直で教師になってほしい人達でした。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 61組 比の応用問題を取り合った。確かな見通しのもと、問題解決の授業が展開されました。 2組 教科書の内容を一歩ずつ深める展開は見事でした。コピー用紙を見せたのは生活への活用を意識したものとなりました。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 61組 昨日、示範授業したクラスです。担任は、私の示範授業の板書を半分使って残りを展開していた。教材の深さを知っている先生だと思った。 2組 算数のコアティーチャーと担任による授業。お二人の協働性のある授業でした。 |
|