最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:164 総数:592143 |
学習発表会係打合せ11月6日(水)今日の学び今日は3年生の社会科の授業にお邪魔しました。「お店ではたらく人々」という単元のまとめとして新聞をつくっていました。 社会科は暗記する教科だとよく言われますが、この新聞をつくる活動の中には、暗記しなければいけないものは一つもありません。児童が学んだことを工夫しながら、まとめています。 学習はインプットとアウトプットに分かれます。覚えることはインプット、それを誰かに伝えたりすることはアウトプットです。そして私たちの脳はインプットやアウトプットを続けることで、より確かな知識や技能を身につけることができます。水泳の授業で、クロールは本を読むだけでは上達しません。泳ぎ方を勉強(インプット)して、実際に練習(アウトプット)して、また泳ぎ方を教わって(インプット)、また練習(アウトプット)を繰り返しながら上達するのです。 今日の社会の授業はまさにアウトプットです。記事をわかりやすくまとめて見出しをつくっている児童(これは国語力ですね)も多くいました。 ぜひご家庭でも「今日何を勉強したの?」「算数」「算数の勉強でどんなことが分かったの?」と話してみてください。学んだことを誰かに伝えようとすることでアウトプットになり、学習が進みます。 そんなことを考えて、社会科の授業に取り組んでいるんだね、と3年生社会科担当のO先生に話しかけたら、にやりと笑って去っていきました。 2年生 学習発表会の歌練習
来週末の学習発表会にむけて、毎日練習に励んでる2年生。
今日のなかよしタイムには、歌の練習をしました。 素直な2年生の子どもたちは、教えてもらったことをすぐに実行することができます。そのため、短い時間でもぐんとレベルアップすることができました。 学習発表会まで残り10日。劇も歌も、みんなで心を一つにがんばります! 2年生 さつまいもの収穫
五時間目の授業では、畑に植えたさつまいもの収穫をしました。
苗を植えたばかりの頃にはたっぷり水をあげたり、暑い中ぐんぐん伸びる雑草を懸命に抜いたりしたおかげで、さつまいもは大きく成長しました。 一生懸命土を掘り、大きなさつまいもを収穫することができた子どもたちは、笑顔いっぱい。達成感に満ちあふれていました。 収穫したサツマイモは、後日家庭へ持ち帰ります。家庭でサツマイモを調理していただき、味を確かめてみてください。 校外学習行き先は、「トヨタスタジアム」「トヨタ自動車組立工場」です。 「トヨタスタジアム」では、緑鮮やかなフィールドの前でユニフォームを着せていただき、写真を撮ったり、選手のロッカールームを見学させていただいたりしました。 「トヨタ自動車組立工場」では、社会の学習で学んだ「かんばん」や「ひもスイッチ」などを実際に見ることができました。 普段なかなか見学や体験できない場所に行き、子どもたちは驚きの声を上げていました。住んでいる県内に、こんなに立派な施設や工場があることを間近に感じることができた一日となりました。 ☆あんしん教室を行いました☆10月31日(木)今日の学び
今日は1、4、5、6年生の授業にお邪魔しました。
1年生は学習発表会の準備をしていました。学習発表会は日頃の学習の成果を劇や群読や合唱などで発表を行う行事です。1年生はどのような発表か、本番を楽しみにしていてください。 4年生は外国語活動を行っていました。楽しそうに「ハロー」「グッバイ」と言いながら、交流をしていました。 5年生1組は保健室の先生、倉橋先生のスペシャル授業でした。けがの手当について学習していました。まずはけがのないような生活が大切ですね。 2組は道徳の授業中でした。市橋先生の質問に答えながら、内容について考えを深めていました。寛容な心について考えていました。 6年生2組は算数の授業中。今日は教室に入るのがためらわれるほど集中して授業に取り組んでいました。比例と反比例のまとめの内容でした。 1組は家庭科の授業中。にぎやかな声が聞こえたのでのぞいてみると、長谷川先生がご自分の食卓の写真を見せながら、食事の意義について考えていました。さすが新婚さんです。昨日の晩ご飯を説明している長谷川先生がとてもにやけ・・、笑顔でした。 第3回福祉交流会今回は、第4回の交流会で講師の方とする活動の確認、運営の仕方などの相談をしました。どちらのクラスも、講師の方の障がいに合わせて、ホワイトボードを持って行ったり、CDデッキを持って行ったりと、うまく説明するための工夫をしていました。 講師の方とお会いするのは約3ヶ月ぶりだったのですが、第1回の姿と比べると、お互いの距離が近くなったように感じます。 1ヶ月後は今日相談した活動を実際に行います。お互いがより楽しい時間を過ごせるよう、準備を進めていきたいと思います。 秋の校外学習☆1年生学んだ事を意識して、たくさんのサルを見ました。また、リクガメとモルモット、ヤギは実際にふれあって観察しました。新しい発見がありましたね。 昼食はとても美味しいのか、いつもよりたくさん食べましたね。保護者の皆様、朝早くから美味しいお弁当を用意していただきありがとうございました。 今後は学習発表会に向けて、一生懸命練習に取り組みたいと思います。 10月30日(水)今日の学び古知野高校福祉科3年生の皆さん、ありがとうございました。 秋の校外学習〜自然発見館・アクアトトぎふ〜
朝から雨が冷たく感じる一日でしたが子どもたちは元気いっぱい,にこにこ笑顔で出かけました。まずは自然発見館で雨天時案のペーパーウェイト作りをしました。河川敷で小石を拾い,思い思いに変身させました。さあ,何ができたかな?
次においしいお弁当をゆっくり食べて,アクアトトへ行きました。クイズラリーをしながら水族館を見学し,珍しい魚にびっくり!天気が悪かったせいか,その後に見たアシカショーもすごい人でした。そして,魚のえさについての話を聞き,魚クイズでずいぶん盛り上がりました。 盛りだくさんの充実した楽しい校外学習でした。 4年生 秋の校外学習新しくなりました
南館1階に向かう渡りの掲示板「なかよし運動をもりあげよう」が新しくなりました。大切にしたいと思います。児童の皆さん、さわらないでくださいね。そして、「なかよし運動」ももりあげましょう。
今日の学び6年生6今日の学び6年生5
ワニの肉を食べています。さっぱりしていて、美味しいそうです。隣から「私はダチョウ」の声が。あなたはダチョウではありませんけどね。
今日の学び6年4なぜこの服なのか、なぜこの家なのか、しっかり考えながらメモをとっています。早い班は昼食です。 今日の学び6年310月29日(火)今日の学び6年生2雨でも元気です。 10月29日(火)今日の学び6年生
今日はリトルワールドで世界の文化についての学習をします。
今日の学び 26年生を何回も担任しているH先生に聞いてみました。 「どうして高飛びにコーンとバーを使っているの?」 「高跳びのバーはいきなりだと高いので低い所からはじめようと思って用意しています」 「なんで赤と青で高さを変えているの?」 「これも徐々に高いものにしていくために用意しました。こうゆうのスモールステップって言うんです」(ニヤッ) なるほど!児童のみんなが徐々に階段を上がることができるように、少しずつ難易度を上げているようです。実はどの教室でも、どの授業でも、先生達はそのような工夫をしています。H先生教えてくれてありがとうございました。(と、言って「いえいえ」と言いながら去って行くH先生の顔は自信に満ちあふれていました。) |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |