地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、県駅伝大会が行われる新城総合公園へ出発しました。

本日の試走会は、県内から出場校が参加します。

他校の様子や実際に走るコースも見てきてください。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。 

みすまるの集い 第1部 その20

画像1 画像1
 本日の発表は、どれもすばらしい発表でした。何度も練習をし、準備にも時間をかけてきたことと思います。お疲れ様でした。

 上の写真は、「3−5=−2」の劇で映像として約1分流れた「黒板アート」の写真です。10月のある休日に、校舎を私(校長)がまわっていると教室に人影が…。中を見てみると、担任の先生と3人の生徒、そして、黒板いっぱいにチョークで描かれた絵。

「すごい作品だね。この絵はどうするの?」

「みすまるの集いの日に披露します。それまでは、内緒ですよ。全部描ききった後に、この絵をラーフル(黒板消し)で消していきます。その映像を逆に再生させて、黒板に絵が描かれていくように見せたいんです。」

「すごいね。この絵をここまで描くのにどれくらいの時間がかかったの?」

「8時間くらいかな?」

…驚きでした。最後にみんなの目に触れるのは約1分間の映像です。その映像のために、こだわりにこだわり8時間かけて絵を描いているのです。さらにその絵を消すことで、この作品が完成するというのです。

「すごいね。大変だね。」

「先生。楽しいですよ。」(このあと3人とも笑顔。)

…この一言と、この作業に誇りと喜びを感じている生徒に感動です。なにかをやり遂げることや、友達と創りあげることの喜びを味わっている生徒を見ると、一緒にいるだけで、元気や勇気をもらいます。

 「みすまるの集い」や様々な行事を通して、生徒は大切なことをたくさん学んでいる気がします。楽しい時間をみんなで共有できたことを本当にうれしく思います。11月10日(日)は、「みすまるの集い」第2部の合唱コンクールです。さらなる感動を期待しています。


 また、この会を企画、運営してくれた生徒会の皆さん。ありがとうございました。 
 

みすまるの集い 第1部 その19

画像1 画像1
「男坂46」による ダンス 『乃木坂メドレー』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その18

画像1 画像1
「3−5=−2」による 劇 『バカッ恋』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その17

画像1 画像1
「クオリティカイム」による ダンス 『一騎当千』の発表です。

「怯まず、前へ!【駅伝部】」

明日の試走会ですが、集合が6時とかなり早いので、朝ご飯はバスの中でたべてもいいです。また、軽食・補食が必要なら持ってきてもいいです。また、帰着が15時予定ですので、昼飯の用意が必要です。生徒には弁当と伝えましたが、朝はやく準備が大変な場合、帰路でコンビニに立ち寄ってもらいますので、そこで各自購入してもらってもいいです。その場合は、昼飯代を持ってくること。
画像1 画像1

みすまるの集い 第1部 その16

画像1 画像1
「3年2組」による 劇 『高田学園』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その15

画像1 画像1
「オイーモ」による コント 『ファミリーレストラン』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その14

画像1 画像1
「亜貴代ジャパン」による 劇 『スカッとジャパン』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その13

画像1 画像1
「K&K」による 歌とピアノ 『Shape of you』の発表です。

みすまるの集い 第1部 その12

画像1 画像1
「こいなの」による ピアノ演奏 『ジャズメドレー』です。

みすまるの集い 第1部 その11

画像1 画像1
「るこレンジャー」による 歌 『ひまわりの約束』です。

みすまるの集い 第1部 その10

画像1 画像1
「しあわせの神様」による 劇 『マリーゴールド』です。

みすまるの集い 第1部 その9

画像1 画像1
「ぴあカルテット」による楽器演奏 『フレンド・ライク・ミー』です。

みすまるの集い 第1部 その8

画像1 画像1
「クレッシェンド」 の 歌・ダンス 『パプリカ』です。

みすまるの集い 第1部 その7

画像1 画像1
 「3−1」 の 劇『白雪姫』 です。

みすまるの集い 第1部 その6

画像1 画像1
「わたしの主張」(横田賞入選作文)の発表です。

 2人とも力強く夢を語るすばらしい発表でした。

みすまるの集い 第1部 その5

画像1 画像1
 海外派遣報告が行われました。ミクロネシアの様子や、研修を通して学んだこと等が発表されました。

みすまるの集い 第1部 その4

画像1 画像1
 パソコン部の発表です。

 パソコン検定の問題や活動内容の報告、統計グラフコンクールの作品が紹介されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 定期相談
11/20 定期相談
11/21 定期相談
11/23 勤労感謝の日
11/25 期末テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348