最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:204
総数:763904
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 野外学習に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて少しずつ動き出しています。
1枚目・・・グループに分かれて,係決めをしました。
2枚目・・・トワリングの練習が本格的になってきました。

2年生 生活科

 トマトの苗を観察しています。植えたときよりも大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日全校集会

整然と集合し、全校集会を行いました。まずは1年生に覚えてもらうよう今月の歌「校歌」を歌いました。講話では、「令和」の字体の違い錯視の画像から、東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩を紹介しました。梅雨や暑い時期に入りますが、自分でしっかりとスイッチを入れて見たり聞いたり考えたりしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合学習「ふくし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会福祉協議会やユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただき、「ふくし」について学びました。最後は「おもいやりいすとりゲーム」を行い、笑顔で終えることができました。
 4年生の総合の時間では、1年間を通して「ふくし」について学んでいきます。社会福祉協議会やユニバーサルデザイン研究会の方たちにはお世話になります。よろしくお願いします。

6年生 家庭科の授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して作った、いろどりいためは、とてもおいしかったようです。また、家でも挑戦してみてくださいね。

6年生 家庭科の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して材料を切り、みんなで協力して炒めました。頑張って作りました。

6年生 家庭科の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習でいろどりいためを作りました。ハム、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使いました。

4コートバレーボール大会

5月11日に総合体育文化センターで4コートバレーボール大会が行われました。南小の先生たちが2チーム参加し、見事優勝と準優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学びました。指定された漢字を必死になって探し、「あった!」「見つけた!」などの声がたくさんあがり、楽しく学ぶことができました。

3年生 種まき

 オクラとホウセンカの種まきをしました。
今日から一人一人があさがおのお父さん・お母さんです。
水やりも毎日自分でやります。元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣にお話をきき、物語の世界に浸ることができました。

1年生 読み聞かせ

 校長先生に読み聞かせをしていただきました。笑顔いっぱい、朝から、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店では、質問の答えを紙に書いて準備してくださったり、優しい言葉を使って話していただけたり、お店の中もゆっくり見させていただけました。お世話になりました。

2年生 ミニトマトを植えました。

画像1 画像1
ミニトマトをみんなで植えました。
毎日水やりをして一生懸命お世話をしましょうね。

1年生とアサガオの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てたアサガオの種をプレゼントしました。「大切に育ててね。」と伝えました。一緒に種をまきました。

1年生 あさがおの種まき

 2年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をした後に、あさがおの種まきをしました。明日から、水やりを頑張ります。いつ芽が出るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、名刺交換を行いました。「貨物列車」の音楽にのって、ペアになって、たくさんの友達を作ることが出来ました。最後に、じゃんけん列車をして、楽しみました。
 これからも、たくさんの友達と仲良くしていきましょう。

交通安全教室

 警察の方より、交通安全についてのお話がありました。
 3年生は、代表者が自転車に乗ってシュミレーション体験を行いました。
 これからも、交通安全には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習(お茶)その3

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習(お茶)その2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 耳鼻科検診13:30 特別支援学級なかよし交流会(本校)
5/15 小中連絡会 検尿2次 耳鼻科検診13:30 エコルセンター見学(4年)午前
5/16 委員会2 エコルセンター見学(4年)午前
5/17 耳鼻科検診13:30
5/19 8週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512