地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

受験校に向かって、出発!【3年生】

画像1 画像1
 天気に恵まれました。雪の心配もありません。

 雨も降っていません。出だし好調!ラッキーです!

 学校集合は7時40分です。集まった学級から、持ち物等の確認をして出発します。

 頑張ってきてください。全校で応援しています!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

どの部活もよい雰囲気で活動していますね。

午後練習もこの調子で練習しましょう。

おはようございます!【2月5日(火)】今日から、私立高校・専修学校の一般入試が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は昨日の朝に比べると大幅に下がりました。気温は2度です。ヒンヤリとした空気がもどってきています。昨日の朝が大変暖かかったので余計に寒さを感じました。

 今日は全国的に晴れとなりますが、最高気温はどの地域も2〜3度下がります。名古屋の最高気温は13度です。

 さて、今日から3年生は再び入試が始まります。私立高校・専修学校の一般入試です。明後日までの予定ですが、この地域に雪の心配がないのが何よりです。 

 本校でのインフルエンザの感染もやっと収まってきたような感があります。このまま、終息することを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

チームミーティング【男子バスケットボール部】

先日行われた福岡県新人大会決勝、福岡第一×福大大濠の試合を見ました。攻守にわたり参考になる動きが多くありイメージをしっかり共有することができました。明日からの練習で生かしていきます。
画像1 画像1

昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課から送る会や卒業式に向けての歌練習が始まりました。

今までお世話になった先輩方へ感謝の気持ちが伝わる合唱にしたいですね。

これからの練習、頑張ってください。

本日の献立に「チンゲン菜のごまあえ」が出ました! 【2月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「クロスロールパン」「焼きそば」「豆腐だんご(小2コ 中3コ)」「牛乳」「チンゲン菜のごまあえ」です。

 ごまは中国から日本に伝わりました。

 食べているのは、ゴマという植物の種です。

 昔から不老長寿の薬といわれ、たんぱく質やビタミンEなどを多く含んでいます。


「願いをこめた仮面!」完成です!【1年美術】

画像1 画像1
 「できました!」さっそく、美術の先生に見てもらいました。

 作成までには10時間以上かかっています。

 いったい、どんな願いが込められているのでしょうか?

 

 

送る会に向けて歌の練習が始まっています!【2年音楽】

画像1 画像1
 卒業式が近づくにつれて、各学年とも歌の練習が入ってきます。

 音楽室からは2年生のみなさんの歌声が聞こえてきました。

 きっと、送る会に歌う曲なのでしょう。とても楽しみです。

なかなか難しいようです! 【2年数学】

画像1 画像1
 平行四辺形の対角線を結びます。対角線の頂点からAP=CQとなるような点P、Qをとります。また、他方の頂点からも同じように等しくなる点R、Sをとります。

 さて、それらの点を結んだ四角形PRQSは、いったいどのような形ができるでしょうか?

 なかなか難しい問題になりそうです。

 みんな、真剣に考えています。

立春の朝の登校! 【全校生徒】

画像1 画像1
 今朝は暖かな朝を迎えました。日差しに春を感じるそんな朝です。

 毎週月曜日は生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動をしています。

 あわせて、今日は3年3組有志のみなさんも、ボランティアであいさつ運動に参加しています。

 あいさつの声が正門前の道路に響き合い、とてもいい雰囲気で一日を迎えることができそうです。

今週の予定  【2/4(月)〜2/10(日)】

画像1 画像1
【2/4(月)〜2/10(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 4日(月)

□ 5日(火)
   私学一般入試

□ 6日(水)
   私学一般入試
   みすまる交通安全教室

□ 7日(木)
   私学一般入試
   コミュニティースクール委員会

□ 8日(金)
   あいさつの日
   生徒会・委員会
      
□ 9日(土)


□ 10日(日)
   市民駅伝大会

「立春大吉」って??

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春には春という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。

 しかし立春は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくという事なのです。

  ところで、「立春大吉」という言葉をご存知ですか?

 新しい一年を迎える立春にはその一年がいい年であるようにと願いを込めて、「立春大吉」と言う言葉を掲げます。

 立春大吉は禅宗のお寺から来ている慣習なのだそうですが、この文字を縦に書くとある事に気付かれると思います。

 立春大吉にはこんな逸話があります。その昔、立春大吉と書かれた御札が貼ってあった家に鬼が入った事がありました。ふと鬼が振り返ると、さっき入る時に見えた立春大吉の文字が見え(鬼から見て裏側から見ている)「まだ入ってなかったのだ」と思い、逆戻りして出て行ってしまった、というものです。
 
 これにより、立春大吉のお札を貼っていると厄除けになると言われているのです。

おはようございます!【2月4日(月)】立春の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨上がりの今朝は、とても暖かな朝となりました。気温は7度です。立春の朝に合わせたようです。暦の上では春となり、季節が変わっていきます。各地でこの時期一番高い気温になるでしょう。名古屋の最高気温も13度です。東京の最高気温はなんと19度になるようです。春本番の暖かさを感じられるでしょう。

 さて、今週はほとんどの3年生の皆さんに関わる受験がやってきます。明日から3日間は私立高校・専修学校の一般受験です。合格に向かって、全力で頑張ってください。

 毎週、休み明けはインフルエンザによる欠席が大変心配されます。今日は、どうでしょうか?受験も近いだけに、少なくなるといいのですが・・・・

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

吹奏楽部 学校到着。

只今、解散しました。

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

先週の土曜日には、長久手市立南中学校主催のトレーニングマッチに参加しました。ダイヤモンドドルフィンズユース、名古屋市立吉根中学校、名古屋市立浄心中学校、春日井市立柏原中学校、一宮市立木曽川中学校、一宮市立奥中学校など愛知県新人大会に出場した強豪校と対戦することができました。どの試合でも接戦に持ち込むことはできましたが、勝負所でのミスが目立ち敗戦することが多かったです。
今日は、小牧市立北里中学校に午後から遠征しました。身体能力の高い岩倉市立南部中学校との試合では、終始DFで高い位置からプレッシャーをかけトランジョンを生む展開を多く作ることができ、優位に立つことができました。苦手としていた相手だけに、この時期に快勝できたことはチームとして大きな財産になりました。ただし、先週の練習試合と同様に相手を突き放す勝負所での展開で、自分たちでいらぬミスをしてしまい良い流れにブレーキをかけてしまうことが多かったです。また、ハーフコートオフェンスがうまく機能しないことがあるので個々のレベルアップ含め練習していきます。
今日も保護者の方々が10人近く会場に駆けつけてくれて応援していただきました。他校の関係者もこの光景にはとても驚いていました。本当にいつもありがとうございます。
2月9日には、今日行われた一宮市市民大会で優勝した一宮市立千秋中学校と練習試合をします。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 到着時刻

北部中に6時30分頃バスは到着します。

遅い時間になり申し訳ありません。

サッカー部(U15予選リーグ)

本日は古知野中学校において、宮田中学校と第1節を行いました。
結果は、6ー1で勝利することができました。
まだまだ改善点があるので、明日からの練習で取り組んでいきたいと思います。

雨の中、多くの保護者の応援をいただき、とても勇気とパワーをいただきました。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 コンテスト終了♪

本日の個人・重奏コンテストの結果です。

金管六重奏 銀賞
木管八重奏 銀賞
アルトサキソフォーン独奏 金賞

会場まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。

これから、バスは5時50分頃に会場を出発します。
結果発表が遅れたため、予定より遅くなり申し訳ありません。

吹奏楽部

中部日本個人・重奏コンテスト
西尾張地区大会

アルトサキソフォーン独奏に出場し、シャンソンとパスピエを演奏しました。
画像1 画像1

吹奏楽部

中部日本個人・重奏コンテスト
愛知県西尾張地区大会

木管八重奏に出場した1年生3人と2年生5人、計8人のメンバーです。

5つのジプシー舞曲第1集より
ヘネラリフェ、サクロ・モンテを演奏しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 卒業生を送る会
3/4 予行・3年修了式
3/5 卒業式
3/6 定時制前
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348