最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:66 総数:770373 |
10/4 5年生・書写
漢字とひらがなの大きさのつりあいに気をつけながら、「登る」を書きました。
集中して取り組んでいます。 いいですねー。 10/4 4年生・図画工作
飾り用に、シイの実や松ぼっくり、小枝などを集めました。
どんなアイデア作品が出来るのかな。 10/4 4年生・図画工作・1
ギコギコクリエーターです。
木材をノコギリで切り、くぎやボンドを使って自分で考えた形に仕上げていきます。 ノコギリや金づちの使いが、少しずつ上達してきました。 どんな作品になるのでしょうか。 10/4 給食の時間
いただきます。
10/4 今日の給食
10/4 今日の給食(652kcal)
○ごこくごはん 牛乳 ○きのこじる ○いわしフライ ○ごぼうサラダ 今日は五穀ご飯でした。麦、きび、米、そして…。きのこ汁は、トロッとしたなめことえのきたけ、そしてツルッとした豆腐とわかめの食感を味わっていただきました。サクッとあげられたいわしフライとごぼうサラダは、しっかりよく噛んでいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 10/4 3年生・国語
「ちいちゃんのかげおくり」で、自分が気に入った場面の絵を描き、その理由も説明として書いています。
ここがお気に入りという場面を一生懸命描き、理由もきちんと添えています。 みんなはどうしてその場面を気に入ったのかな? 10/4 2年生・算数
かけ算の学習です。
乗り物に乗っている人数を「●」のかたまりで考えていくと・・・。 九九につながっていきます。 しっかり学びましょう。 10/4 1年生・体育
今日の運動は何かな?
先生の指示をしっかりと聞いています。 今日は、ダンシング玉入れで披露したダンスです。 のりのりです。 10/3 1年生・生活科
大切に育ててきたアサガオから、種を取りました。
支柱に巻き付いたつるをとるのはちょっと苦戦しましたが、次に入学してくる園児のみなさんにあげる分だけの種は、しっかり確保できたようです。 うれしいですね。 10/3 2年生・国語
「どうぶつ園のじゅうい」というお話しを読み、考えたことをみんなで話し合っていきます。
読むとき、時間を表す言葉に気をつけて読み、自分が気付いたことや考えたことを発表したりグループで話し合ったりします。 どんなお話しで、みんなはどんなことに気がついたかな。 10/3 給食の時間
いただきます。
10/3 今日の給食
10/3 今日の給食(646kcal)
○レーズンロールパン 牛乳 ○トマトとまめのスープ ○やきソーセージ ○ブロッコリーのソテー 今日はレーズンロールパンでした。レーズンが好きかどうかによって、人気が分かれますね。トマトとまめのスープは、トマトベースのやさしい味のスープとたっぷりの鶏肉、シメジ、コーンとともに、青エンドウ豆、赤インゲン豆、大豆、ひよこ豆の四種類の豆をおいしくいただきました。また、焼きソーセージのプリッとした食感や、ブロッコリーのソテーのしっとりした食感を楽しみながら、おいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした 10/3 3年生・自転車訓練・2
正しい自転車の乗り方を学びました。
お家でも、自転車の乗り方について話し合いましょう。 10/3 3年生・自転車訓練・1
大放課から3・4時間目にかけて、たくさんの保護者の方々にご協力いただき、無事に自転車訓練を行うことができました。
ありがとうございました。 まず学年全体で、 1 道路の左側を走る 2 自転車の左から乗る 3 ブレーキは左手からかける 4 左足を先につく 5 左側へ降りる 等のことを学んだあと、実際に自転車を使って訓練を行いました。 子どもたちは常滑警察署の署員の方や指導員の方、保護者の方々にたくさんのアドバイスをもらい、「横断歩道コース」「直線コース」「曲線コース」を順にめぐりながら安全な乗り方を学ぶことができました。 自転車に乗れるようになると活動範囲も広がると思いますが、 自分自身がけがをしないこと、相手にけがをさせないことを常に意識できるよう、 ご家庭でも声がけをお願いいたします。 10/3 4年生・算数
商が2けた、3けたになる筆算の学習です。
730÷24を筆算で計算すると・・・。 73の中に24は3つあるので、3がたち、引いて残りは10。 10の中に24はないので、0がくるから、答えは30、あまり10。 という解き方もありますね。みなさんはどんな考え方で答えを出したかな。 10/3 5年生・算数
通分の方法を学びました。
分母が違う分数を分母が同じ分数にするにはどうすればいいのか・・・。 分母を同じにすると、分数どうしの大きさも分かりますね。 納得できたかな? 10/3 5年生・図画工作
5年生は大判の木製ボードを糸のこを使って切り抜きます。
作っているのは「くねくねパズル」、ジグソーパズルです。 この学習が6年生の図画工作で糸のこを使う時の基礎となっています。 アイデアいっぱいの作品ばかりです。 10/3 6年生・図画工作
いとのこで切った木材に図柄を描き、釘で打ち付けて作品を作ります。
普段、子どもたちはきりやかなづちを使い慣れていません。 だからこそ、使う必要があります。 6年生は、テープカッターを自分のアイデアによる形にして、作っています。 10/2 運動会 あなたのおかげ演技に参加できなくとも、全体を鼓舞するかけ声を代表でかけた人。 手を泥だらけにしながら準備した人。 手に汗して、心から応援した人。 けっして目立たないけれど、あなたが主役。 ありがとう、あなたのおかげで、よい運動会になりました。 10/2 赤白対抗リレー常滑市でいちばん速い選手? いいんだ、チームでなら、きっと何とかなる。 ほら日本代表も個々の力以上のタイムだったでしょ。 リレーはそれ故に奥が深い。みんなの一生懸命な姿はチームメイトの目に焼き付いた。 よくやった。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |