最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:184 総数:703189 |
授業のようす(2年生)
1組は、運動場で体育をやっていました。
大きな声をかけあって準備運動をした後、みんなで揃ってランニングをしていました。その後は、砂場で立ち幅跳びの計測をしていました。思い切って跳べたかな? 2組は、道徳の時間でした。 「がんばれ、アヌーラ」 病気のゾウのアヌーラが倒れないように、2頭のゾウがアヌーラの両側に寄り添って支えたという実話をもとに、命を支えあうことについて考えていました。 5/18 いくつといくつ(1年生)「7は3と4」「7は1と6」・・・。 「8は2と6」「8は3と5」・・・。 など、くりかえし、くりかえし練習していくことで身に付けていきます。 先生にしつもんしたよ(1年生)
グループで、質問に行きました。
聴いてきたことを、今度クラスのみんなに伝えます。 5/17 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
今日は、4・5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。おはなしポケットさんの表現力豊かなお話に、引き込まれていました。
どんどん伸びています
本校では、ボランティアの方に多くのことを支えてもらっています。その中の一つに、「環境ボランティア」があります。校内では、暑い日が続き、どんどん草が伸びてきています。ボランティアの方と共に駐車場の草を刈る作業を行いました。駐車場もすっきりしました。ありがとうございました。
野菜のお世話 (2年生)英語もリコーダーもがんばったよ!(3年生)
今日は英語の学習がありました。色の名前を覚えたり、好きな色を言ったり聞いたりしました。外国によって虹の色が違うことに驚きました。
リコーダーの練習もがんばりました。タンギングや指遣いに苦労しながら、少しずつできるようになる喜びを感じました。 5/16 不審者対応教室 (1・2年生)なお、この模様は、CCNetの「ウィークリーおおぐち」で5月28日から1週間放送されます。時間は、月〜金が7:40、11:45、13:40、16:40、19:40、土・日が8:40、14:15、17:40、20:40です。 比べることで学びを深める授業を(4年・5年)
私たち教師も授業を魅力あるものにしようと研修をしています。先週に引き続き、4年生が国語、5年生が算数の授業を公開しました。「自分の考えと友達の考えを比べる」「はじめの自分の考えと授業終わりの考えを比べる」など、さまざまな比べるがあります。私たち教師は、「何と何を比べるのか」、「比べるためにどんなことをするのか」を中心に授業を見て、児童の下校後に振り返りました。今後の授業にも生かしていく手だてを見つけていきたいです。
町探検北コース(3年生)
今日は、町探検の4回目でした。ヨシヅヤ、郵便局、一期一会荘、大口幼稚園方面の北コースを歩きました。大きな工場や畑や田んぼもありました。
五条川沿いに歩くと、大きなコイが元気よく跳ねてびっくり。美しい自然にも親しみました。次回は6月7日です。コースを選んで出かけます。よいお天気に恵まれますように。 自転車に乗る時は5/15 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ
読み聞かせボランティア『おはなしポケットさん』には、朝の読書タイムにも、順番に各クラスで読み聞かせをしていただきます。今日は、1・2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1年生の子は初めてでしたが、おはなしポケットさんに、しっかりと挨拶をして、興味津々の表情で聞いていました。次回は、17日に4・5年生の教室で行います。お楽しみに…。
たんぽぽのちえ(2年生)一人一人がたんぽぽになって、時間の順序に沿ってその様子を表現しているところです。「ふう」と息を吹きかけると、みんなは風にのって飛んでいきました。教科書に書いてあることを、実際に動作化することで理解はぐっと深まっていました。 友だちに知らせたいこと(3年生)「友だちに知らせたいこと」がいくつも書き出してあるノートから、一つに決めているところでした。今後、どんな発表になるのか楽しみです。 漢字のテスト(4年生)時間がきたところで、隣と答案用紙を交換して、一つ一つ確認をしながら丸付けをしていました。間違えを見つけることは、漢字をより正確に覚えることに役立ちます。 左下と右下の画像は、粘土で創作した図工の作品です。魅力的な作品が多かったので、思わず記事のワンカットとしました。 算数のテスト(5年生)これまで習ってきた「体積」についてのテストです。机を離して、自分の力でじっくり考えていました。 理科室が煙で・・・(6年生)「火が消える前と後で、容器の中の気体はどのように変わったか」 「燃え続けるためにはどうしたらよいか」を確かめていました。 学校探検のまとめ(1年生)真剣に取り組む(2年生)真剣に取り組む姿を邪魔しないように、静かに近寄りシャッターを押しました。 じっくり観察(3年生)机上の容器をよく観てみると、「何やら緑色の生物が・・・」。虫めがねを使ってじっくり観察したようすが、それぞれよく表現されていました。友達と観察記録を交流し合うことで、自分では気付かなかった特徴にも気付けたようです。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |