最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:72
総数:772887
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 図工

 「ぎゅっとしたい わたしのおともだち」の授業の様子です。
袋をくしゃっとして、形を作り、飾りをつけています。
かわいいおともだちがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組み立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて今日も組み立て体操の練習をしました。今日は3人技や、男子・女子全員で力を合わせてやる技の練習をしました。仲間の「いっせーので!」の声に合わせて、技が決まったときの笑顔がすてきでした。

5年生 家庭科 裁縫練習

練習布を使って手縫いの練習をしています。

なみぬいやボタン付けの練習をしました。

暑い中ですが、針と糸に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おおきなかみしばいだなあ

 昼放課、図書ボランティアの方にきらきら広場で大きな紙芝居をしてくださいました。
紙芝居の内容は「じごくのそうべい」で、こわそうな絵でしたが、とてもおもしろいお話で、子どもたちは笑いながら夢中で観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 俳句

画像1 画像1
夏といえば・・・というテーマで、国語の時間に俳句をつくりました。
今から海に飛び込むぞ!というシーンや、お中元を楽しみに待っている心境など、個性あふれるものができあがりました。来週の保護者会では廊下に掲示してありますので、どうぞお楽しみに・・・!

1年生 きょうも たくさん うごいたよ

 今日の学年体育は、体育館でマット運動をしました。今までの肋木を使った運動に、側転や2人で手をつないでぐるぐる回ったり、ゴム跳びをしたりして楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組み立て体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天のため、水泳に代わって、組み立て体操の練習をしました。
手の着き方や足の位置などを確認しながら、5人技の扇などの練習をしました。上の子が立ちやすいように、安定感のある土台を作り、慎重に技を決めようと一生懸命でした。

5年生 算数 合同な図形

カードと写し紙を重ね合わせて、

2つの図形は合同かどうかを調べました。

「合同」という言葉をたくさん使って

楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はみがきめいじんに なれたかな

 保健室の先生に、歯磨き指導を受けました。歯磨きの持ち方や、奥歯や前歯、前歯の裏の磨き方を教えてもらい、ペアで磨き方が上手かどうか見あいっこをしました。歯は、これから大人になっても大切にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ねがいごとが とどきますように・・・

 願い事を書いた短冊を、笹に結びつけました。今年は、おりひめとひこぼしは会うことができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボラ 活動情報

 図書館が夏の掲示になりました。

 今回は、七夕飾りつけを子どもたちと一緒にするなど、子どもたちとのふれあいをすることもできました。

 ぜひ一緒に活動しませんか。新メンバーをまだまだ募集中です。

 次回は、9月18日(火)12:30〜です。
画像1 画像1

七夕かざり

 図書ボランティアの方々と七夕かざりをしました。

 皆の願いがかないますように。
画像1 画像1

あいさつ運動

 PTAの方、生活委員の子どもたち、先生方の声も加わり、今日のあいさつ運動は活発でした。

 朝の元気なあいさつは、一日のよいスタートにつながります。

 今後も元気にあいさつができるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

プールでみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で水遊びをしました。友達とビート板や浮き袋でふわふわ浮いたり,ひっぱってもらったりしました。また、水鉄砲や不ビニル袋などで4年生に水をかけたりとても楽しい時間でした。

2年生 野菜を収穫したよ

 学年園で育てていた「きゆうり」「おくら」「なす」「ミニトマト」の実がなりました。とても大きく、立派に育ち、みんなびっくり!雑草を抜いたり、水やりをしたりして、さらにたくさんなるようにお世話を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急連絡

金曜日の落雷により、現在電話回線が繋がらない状況です。
午前中に復旧の予定です。

ご迷惑をおかけしております。

子ども会スポーツ大会

30日の午前中、総合体育文化センターにて南小校区の子ども会のスポーツ大会を行いました。八の字跳びの回数で順位が決まります。これまでの練習の成果を発揮して、みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの おしばなをしたよ

 あさがおの花が、たくさん咲きました。2組では、あさがおの花をとって、画用紙に挟んで押し花をしました。はさみの持つ側でごしごしとこすって、葉の形を鉛筆でなぞりとってクレヨンで色を塗りました。なかなかきれいにあさがおの花の色が写しとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
 ザリガニの絵に絵の具で色を塗りました。
色を混ぜて工夫して塗っています。

3年 のんぼり体験

 中島代助屋商店さんでのんぼり体験をさせて頂きました。どの子も丁寧に色塗りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 委員会
7/8 15週
7/10 通学班集会
7/11 水3456 保護者会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512