最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:33 総数:467089 |
1/29 いただきます おかわり
給食の「いただきます」シーンと「おかわり」シーンです。この笑顔がすてきです。
1/29 調理実習
6年生 家庭科
1、2時間目は調理実習を行いました。しかし、この寒さで家庭科室の水道が凍結してしまいました。水は5年生の廊下まで借りに行きました。トラブル発生です。 1/29 刀に熱い思いを
5年生 図画工作
「自分を見つめて」〜刀に熱い思いを〜と題した版画が掲示されています。暑い思いが伝わるでしょうか。 1/29 ランチョンマット
6年生 家庭科
家庭科で作ったランチョンマットです。お気に入りの作品ができあがりました。中学校へ行っても使ってくれるでしょう。 1/29 イラストクラブ
イラストクラブの作品が昇降口に掲示されています。おそらく時間をかけて描いたことでしょう。細かいところに気が配られています。
1/29 尾書研コンクール
尾書研コンクールの特選、優等、入選が校内に掲示されました。どれを見てもすばらしいできばえです。おとなが書いてもこれだけ書けません。
1/29 掲示委員会
掲示委員会がそれぞれの階段の踊り場に「下小ニュース」を掲示しています。ぜひ、ご覧ください。
1/29 スリッパが立派(りっぱ)
今朝、8時45分のトイレのスリッパの様子です。立派の一歩手前でしょうか。これでも十分ですが・・・・学校公開のときにはどうなっているでしょう?
1/29 子どもたちの工夫
寒い日に雑巾がけをするのは、とてもつらいです。子どもたちは太陽の光、ファンヒーターの熱を利用して水を温めています。本来、学校はもう少し生活しやすいところであってほしいのですが・・・・
1/26 「まゆとおに」の話から
2年生 図画工作
2年生の版画が教室に張り出されました。鬼の表情に注目してください。 1/26 アルミ缶の上にあるみかん
「アルミ缶の上にあるみかん」というダジャレがありますが、今日の給食では「みかんの上にあるみかん(ダジャレになっていません)」の牛乳土台、4段重ねに挑戦しました。
1/26 ABCD作戦
普段は「くつがくっつく」のがABCD作戦ですが、今日は「長ぐつがくっつく」でした。見事です。
1/26 いただきますシーン
2年生のいただきますシーンを集めてみました。感謝の気持ちはこもっているでしょうか。
1/26 ひと工夫
雪で濡れてしまったてぶくろ。少し工夫することで、再び温かく使うことができます。工夫次第です。
1/26 おにごっこ
2年生 体育
体育の種目は「鬼ごっこ」だそうです。何だか体育とは思えない鬼ごっこの授業です。 1/26 基礎学力テスト
学力向上のため、瀬戸市内統一問題での基礎学力テストが3・4年生で行われました。教科は国語と算数です。国語は漢字や語句の意味等を中心とし、読み取り問題も少しあります。算数は計算を中心とし、簡単な文章題も少しあります。さて、基礎学力は定着しているでしょうか。子どもたちにとっては、緊張の2時間でした。
1/26 My Own Road
5・6年生 総合
感謝の会で歌う曲を練習します。5・6年生全員が音楽室に入るとさすがに圧巻です。歌声は響く、響く。でもこれからどんどん上達します。 1/26〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ごはん、ひきずり、ひじきとれんこんのあえもの、牛乳、みかんでした。ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすきやきです。鶏肉を始めに炒める時に引きずるようにして炒めたことから、そのように呼ばれています。
1/26 まさかの雪
朝起きると一面銀世界。2日連続で雪が積もるとは、予想していませんでした。子どもたちはとっても楽しそうです。外で遊んだ後は、手洗い、うがいをしっかりしましょう。
1/25 「共育」という考え方
入学説明会での話 「共育」という考え方
昨今、しつけは家庭、学習は学校と明確に区別することができなくなってきていす。これは家庭、これは学校と区別すると、そこにひずみが生じ、子どもの健全な成長の妨げになるからです。家庭、学校、そして地域で子どもたちを育てていきましょう。これが、「共育」という考え方です。「ともいく」とも言います。 教育・養育・指導を行う側と受ける側がともに学び成長することを言います。 教師が子どもから学んだ例1 「校長先生髪が少なくなった」→「僕は昨日、床屋さんに行ってきたよ」 教師が子どもから学んだ例2 「目線を子どもにまで下げて」→「立ったままでのあいさつは子どもは気づかない」 いっしょに、下品野小学校に入学する1年生を育てていきましょう。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |