最新更新日:2024/06/25 | |
本日:12
昨日:159 総数:761260 |
3/15 2対1
3年1組が体育でサッカーをしていました。
向こうから2人でボールをパスしながら攻めてきます。 手前から1人がボールを奪いにいきます。 2対1の攻防です。 シュートまで持っていけるのが半分、ボールを途中で奪われるのが半分。 五分五分の攻防でした。 青空の下でいっぱい汗をかいていました! 3/15 う〜ん
1年1組が国語のテストをしていました。
「う〜ん」と、必死に考えている様子が伝わってきます。 頭を抱えながら考えている子もいます。 1年生の小さな頭の中にある脳細胞を、フルに動かしています。 「う〜ん」というこの瞬間、子どもたちの脳は確実に成長しています。 3/15 復習をみっちりと
1年2組の算数です。
教科書の復習問題を各自のペースに合わせて行っていました。 算数は学習内容を積み上げていきます。 1年生で習ったことをみっちりと復習します。 そしてできるだけスムーズに2年生の学習に入れるようにします。 3/14 水野先生、見てる?
水野先生はまだインフルエンザでお休みです。
昨日の給食風景はHPを見てくれたそうです。 5年1組の子どもたちは今日も授業をがんばっています。 「水野先生が見てくれるよ。」と言ったら、子どもたちは笑顔で応えてくれました。 早くよくなってくださいね! 3/14 リハーサル
2年2組の生活科です。
生活科で学んだことを、1年生に発表するためのリハーサルをしていました。 広瀬先生がリハーサルの様子を見て、気付いたことをアドバイスしてくれます。 明日が本番です。 がんばれ、2年生! 3/14 サッカー
4年1組と3組が体育でサッカーをしていました。
子どもたちはサッカーが好きです。 放課は運動場の広さや児童数の多さの関係で、サッカーはできません。 でも体育では思いっきりできます。 子どもたちは青空の下で元気よくボールを蹴っていました。 3組(写真上) 1組(写真下) 3/14 真剣
3年3組が算数のテストをしていました。
みんな真剣です。(当たり前ですが) 放課の笑顔とテストに取り組む真剣な顔は違います。 しかし、生きていく上で、どちらの顔も必要な顔です。 3/14 粘土で作った小物入れ
5年3組の作品です。
粘土で作った小物入れです。 ペットボトルなどのベースとなる形に粘土を貼り付けて作りました。 上が最初から開いているものもあれば、フタのように取れるものもあります。 飾りや模様がそれぞれ独特です。 「えんぴつ立て」(上) 「ねこ」(中) 「ムンクのはにわ」(下) 3/14 見て見て、作品です!
3年2組です。
ここでもお持ち帰りバッグに作品を入れていました。 「校長先生、見て見て。」 子どもたちが自慢の作品を見せてくれます。 国語で書いた7ページにわたる長編小説。 丁寧にかいた習字の作品。 一生懸命に彫った版画の作品。 どれもすてきな作品ばかりです! 3/14 お持ち帰りバッグ その2
4年2組です。
ここでもお持ち帰りバッグに絵やサインを書いていました。 校長も芸能人のようにたくさん書かせてもらいました。 描いた絵を写真に撮りましたが、うまく見えなくてすみません。 修了式まであと6日です。 3/14 お持ち帰りバッグ その1
2年1組です。
作品のお持ち帰りバッグに好きな絵を描きます。 友達にサインを書いてもらいます。 片山先生はアイドルのように、みんなからサインをせがまれます。 2年生の思い出がたくさん詰まった大事なバッグです。 3/13 水野先生、見てる?
5年1組の給食訪問です。
担任の水野先生はインフルエンザのためお休みしています。 きっと子どもたちのことが心配で心配でしょうがないと思います。 水野先生、見てる? 子どもたちはむちゃくちゃ元気です。 子どもたちはむちゃくちゃおりこうさんに生活しています。 子どもたちはむちゃくちゃ水野先生の復帰を待っています。 3/13 マスコットの感謝状
東京2020オリンピック・パラリンピック大会の組織委員会より感謝状が送られてきました。
各教室にも配付しました。 子どもたちの選んだマスコットで、大会が盛り上がるといいですね! 3/13 気持ちをこめて
6年生が卒業式の歌の練習を行いました。
真剣に歌う姿を見ていると泣けてきます。 歌声に気持ちがこもっています。 いい歌です・・・。 卒業式は来週の今日です。 3/13 算数の復習
4年1組の算数です。
算数のプリント、計算ドリル、教科書問題の中から自分で選んで復習をしました。 今日はTTの先生もいるので、分からないところは教えてくれます。 友達同士でもミニ先生として、教え合い活動ができています。 しっかりと復習をして、5年生になろう。 3/13 丁寧な声かけ
2年3組です。
作品を持ち帰るためのお持ち帰りバッグに絵やサインを描きました。 S:「先生、友達と一緒に描いていいですか?」 T:「いいですけど、友達と一緒になるときはどうすればいいかな?」 S:「一人で描くのがいい人はそれでいいけど、一人になってしまう子がいないようにする。」 T:「そうだね。じゃあ、移動していいよ。」 グループを作ります。 T:「先生はうれしかったです。○○さんは、声をかけてくれました。△△さんと●●さんは、席をくっつけた時、すぐに絵を描くのではなく、一人になっている人がいないか、ちゃんと周りを見てくれました。」 米林先生の丁寧な声かけが、子どもたちの心を育む瞬間でした。 3/13 ボール蹴り
1年3組が体育でボール蹴りをしていました。
昨日の1組と同じように、3つの練習場所が設定してありました。 マークの間をドリブル。 カラーコーンの間にボールを蹴る。 ミニコートの中でボール蹴り。 子どもたちは上手に蹴ることができなくても、ボールを蹴ること自体がうれしくてしょうがありません。 あちこちから元気のよい声が運動場に響いていました。 3/12 図書委員セレクト
図書館前の書棚です。
図書委員会の子どもたちが選んだ、みんなに読んでもらいたい本のコーナーです。 季節に合わせて「春」を感じる本がいっぱいです。 もうすでに何冊かは借りられていました。 もうすぐ春ですね! 3/12 1000万円の見積もり
4年2組の算数です。
見積もりをたてる学習でした。 公園に遊具を設置します。 「回転遊具」「ブランコ」「海賊船」「つり橋」「ふわふわドーム」「シーソー」「砂場」「ゴンドラ」・・・。 たくさんの遊具がありますが、値段がそれぞれ違います。 遊具を選ぶのは自由ですが、合計がおよそ1000万円に見積もりをしなければいけません。 さて、どうする? 子どもたちは一生懸命に計算します。 計算ができたら、遊具の絵をチョキチョキと切って公園に貼ります。 どんな公園ができたかな? 3/12 ボール蹴り
1年1組の体育で「ボール蹴り」をしていました。
いろいろな練習の場がセッティングしてあります。 置いてあるマークを蹴りながら回ってきます。 男の子が上手にボールを蹴っていました。 ボールを蹴って、サッカーゴール前にあるカラーコーンに当てます。 色によって点が違うので、高い得点のコーンを一生懸命にねらっていました。 小さなコートの中で、ボールを蹴ったり止めたりしながらミニゲームのようなこともしました。 いろいろな練習が用意されていたので、子どもたちは飽きることなく授業に取り組めましたよ。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |