最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:29
総数:423309
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

ゴリ夢中 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はものまねを見せてくれる子がいました。
クラスみんなで学芸会の時の歌を踊り付きで披露しました。

ゴリ夢中 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は給食準備中でした。
元気よく受け答えが出来ていました。

ゴリ夢中の取材 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中京テレビで土曜日11:45から放映している「ゴリ夢中」の取材がありました。
ゴリさんが岩倉東小学校へ来て、東小の魅力を紹介してくれました。
1年生はかたかなの練習中でした。

今日の給食 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食

教育長室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の平田くんの絵が市役所の教育長室に飾られています。
今日、お父さんと平田くんが教育長室を訪問しました。
大勢の教育委員会の職員の前で紹介され、きちんとあいさつすることができました。

今日の給食 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

説明文に対する意見文 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の時間に自分の考えをまとめていました。
作文の枠を先生が提示し、それをもとに、自分の考えをまとめていきます。
全部、ひとりでさせるのでなく、ある程度の型を示すことが、学力を伸ばすポイントです。

たぬきの糸車 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「たぬきの糸車」をしていました。
はじめに、4つの場面に分けて番号を付けました。
次に、1場面を音読しました。先生の後について読んだり、自分たちで読んだり、1文ずつ読んだりしました。
物語の舞台になっている場所、登場人物などを考えました。
音読をして、段落分けをし、物語の設定(ところ、ひと、とき)を考えていくというのは、物語の学習の定番です。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼を行いました。
はじめに村田先生の教育論文の表彰を行いました。
原稿用紙30枚の論文を書いたと紹介されると子供たちからどよめきが起こりました。
次に校長先生の話では、絵を見て、わかったことや考えたことを3つ以上見つけ、それをペアで発表し合い、次に4人組で話を発展させました。
不思議な絵からいろんなことを見つけることが出来ました。
また、友だちの話を聞いて、驚きや発見があるという体験をしました。
学び合うことで勉強ができるようになるよという説明がありました。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員会と全委員会を行いました。
お休みに集まっていただきありがとうございます。
東っ子フレンズフェスティバルについての話し合いや活動報告づくりなどをしました。

夢クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢クラブがありました。
今日はたくさんの参加者があり、とてもにぎやかでした。
たのしく学べるのはいいことです。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収を行いました。
ご協力ありがとうございました。

たこあげ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がたこあげをしていました。
ちょうどよい風で良く上がっていました。

今日の給食 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器体験と煙体験の様子です。
火の勢いと消火器の煙の迫力にびっくりしました。
煙体験もほとんど前が見えない状態で、泣き出す子もいました。
いざという時のために、家庭で避難場所や避難方法について話し合っておいてください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうか幼稚園、仙奈保育園、あゆみの家と合同の避難訓練を行いました。
地震が起き、火災になったという想定で避難しました。
次に消火器体験、煙体験を行いました。

日本語教室参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山県の先生と愛知教育大学大学院生が日本語教室の参観にいらっしゃいました。

かたかなのかたち 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は南中地区の授業公開でした。
南部中学校と曽野小学校から先生方が、東小学校の授業の様子を見に来ました。
全学年で国語の授業を公開しました。
全学年、はじめは音読から入り、その後漢字ドリルそして読解を行いました。
1年生は「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」など形の似ているかたかなの練習をしました。

詩の音読 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は詩の音読に取り組みました。
はじめに百人一首を音読し、次に漢字ドリルに取り組みました。
そして、「手のひらを太陽に」の詩をたけのこ読み、群読、代入読みなどで読みました。

ありの行列 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「ありの行列」という教材の読み取りをしました。
ありのカードと砂糖のカードを用意し、読み取ったことを見える化して考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

予定表

案内・お知らせ

1年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

献立表

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513