最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:83 総数:703402 |
風で動く車を使って(3年生)風の強さをかえたとき、車の進む長さを調べています。 はじめは弱い風で、次は強い風で調べます。 自分が作った車が、風の力でこんなにも進むなんて驚きです。 はじめての ひきざん(1年生)
場面絵を使ってお話をしたり、ブロックを操作して考えたり・・・。
はじめてのひきざんだったので、くり返し、くり返し練習していました。 あせらず、ていねいに、ていねいに。 教えて!お願い(5年生)
「小数÷小数」の算数のテストをやり直ししています。
「う〜ん、わからない」「ここからがわからないから教えて!お願い」 「いいよ」「でも、答えは自分の力で出してね」 そんなやりとりが、聞こえてくるようです。 できなかったところは、解き方を聞いて、できるようにする。 できた人は、人に解き方をアドバイスすることで、さらに思考を深める。 教え合うことで、どちらにもメリットがある時間となっていました。 普段の授業から、お互いに助け合っている姿を見ていると、やろ舞い での演技も今から楽しみです。 わたしの たからものは(1年生)
「わたしの たからものは ○○だよ」
「ぼくの たからもの すごいでしょ」 今日は自分のたからものを紹介をする国語の勉強のようです。 実際に、お家からたからものを持ってきていたので、はやく紹介 したいな、という気持ちがぐっと高まっていました。 集中して取り組んでいます(6年生)黒板には、こんな迷言?が、書いてありました。 「頑張れると、顔晴れる」(がんばれると、がんばれる) 「辛いとき、あと一歩踏み出すと、幸せになれる」 なるほど!これを見ると、何だかやる気がわいてきました。 下の写真は1組の歴史の授業の様子です。 どちらの学級も、集中して取り組んでいる姿が立派でした。 気持ちいい〜!!(2年生)こんな日は、「プールが一番」 思わず、「あ〜気持ちいい〜!!」という声がもれていました。 「一つの花」(4年生)
「一つの花」という国語科の戦争教材を、両学級とも学習しています。
戦争についての知識が非常に乏しい4年生ですが、こうした教材を通して 当時の状況や人々の思いを子どもたちは学んでいきます。 今後、様々な学習を深めていくことで、先人たちの「平和への願い」に、 気づいていってくれることでしょう。そして、来年度、裁断橋物語を学ぶ ことで、自分たちの心にも「平和への願い」を芽生えさせていってほしい と願っています。 大口町には…(3年)
社会科と総合的な学習で、大口町について学んできました。学校から、東西南北のコースに分かれて取り組んだ町探検についてまとめ、他のコースの子にも分かるように発表会を行いました。指示棒を使って、資料を指示したり、メモ用紙を見ながら、話の内容を考えて発表したりすることで、聴いている人を意識して発表できました。そして、聴いている子は、大事なポイントや「なるほど」と感じたことをプリントいっぱいにメモしていました。大口南小の周りについて、より詳しくなった学習のまとめとなりました。
学年行事「たなばたまつり」(1年生)
一年間のいろいろな行事でみんなが活躍できるように、実行委員を決めて活動しています。先日のふれあい給食では、6人の子が堂々とみんなの前で話すことができました。
今度は学年の「たなばたまつり」です。実行委員の子たちは、「たなばた」の紙芝居をすることになり、練習の真っ最中です。 七夕かざりを作り、短冊に願いを書きました。 みんなの願いが叶いますように! |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |