最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:164 総数:770373 |
6年から5年へ
昨日からキャンプのファイヤーダンスの練習が始まりました。
いよいよ5年生のキャンプの準備が本格化してきました。 毎年、6年生が5年生へトーチ棒の回し方を伝授します。 技術はもちろん、回すコツや指をできるだけ痛めない方法を教えてくれます。 ありがたい! よき伝統です。 おんぶにミスト
今日も30度近くまで気温が上昇する暑い一日です。
今年も保健室南にある手洗い場に、手作りミストを設置しました。 熱中症対策です。 大放課にはおんぶした3ペアがミストで涼を楽しんでいました。 微笑ましい光景ですね。 作品展示2
ぜひ見に来てください!
(写真上:4年、下:5年) 作品展示
3日(土)は土曜公開日です。
各教室や廊下には児童の作品が展示してあります。 子どもたちが一生懸命に作った作品ばかりです。 ぜひ見に来てください! (写真上:1年、中:2年、下:3年) ホウセンカの観察
3年3組の理科です。
ホウセンカの観察をしていました。 3年生は2年生より発展し、「植物の体のしくみ」を観察します。 葉や茎の様子はもちろん、根っこも調べます。 植物の育ち方の順序や各部のつくりを調べます。 2年生より細かな観察眼が必要です。 野菜の観察
2年1組の野菜の観察です。
順調に大きくなっている様子を絵と文章で記録します。 色・形・数・におい・さわった感じなど、五感をフルに使います。 まだ途中書きのところを、写真に撮らせてもらいました。 よく観察できていますね。 研究協議会
授業後、本日の道徳の授業の研究協議会を行いました。
ベテランの先生も経験の浅い先生も、小グループで和気藹々と意見交換をします。 「よかったところ」「直したほうがよいところ」を付箋で貼りながら大盛り上がり。 研究協議会は楽しくやるのがいいですね! 「子どもたちのために」という先生方の熱い気持ちが伝わってきました。 道徳の研究授業
今年度より鬼北小では「自分の考えをもち、話し合う道徳科の授業づくり」というテーマで研究に取り組んでいます。
3年1組で「努力の大切さ」の主題で研究授業を行いました。 さか上がりができずに悩む主人公の気持ちを考える授業です。 身近な生活に関係する内容なので、子どもたちはどんどん発表します。 よくがんばりましたね! 4年 クリーンセンター常武見学
4年3組がクリーンセンターへ見学に行きました。ごみ処理施設で,どのようにごみが燃やされていくのか,その際出る灰とガスを,安全に処理する工夫などを教えていただきました。
中央制御室のモニターでごみが燃えている様子や,大きなクレーンでごみピットのごみをつかみ焼却炉に入れる様子を見た時には,子どもたちから歓声が上がりました。 砂で造る
1年生が鬼崎海岸に出かけ、砂で造る活動を行いました。
一見、遊びのようにも見えますが違います。 身近な自然を材料に、自分が感じたイメージなどから思い付いて造る活動です。 子どもたちは砂を見て、触って、感じた上で自分たちの作品を造ります。 ある子が声をかけてくれました。 「校長先生、砂に水をかけると固まるんだよ。」と。 そしてやって見せてくれました。 ほのぼのとした中で、子どもたちは学んでいます。 課題図書
図書館横の掲示板には「課題図書」の紹介が掲示してあります。
簡単な本の紹介もつけてあります。 夏の読書感想文は何にしようかと迷っている人は、ぜひご覧ください。 鬼北美術館では
現在、鬼北美術館(2階の渡り廊下)では、2年生の「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が展示してあります。
おもしろい作品、ユニークな作品、思わずくすっと微笑みたくなる作品などいっぱい展示しあります。 3日(土)の公開日ではぜひご覧ください! よりよいクラスのために
5年1組の学級会です。
毎月ある代表委員会で、各学級の様子を学級委員が話しますが、それについてみんなで意見交換をしました。 学級のよいところや直していきたいところを発表します。 一人一人感じるところは違うのですが、「よりよいクラスのために」という点は一致しています。 水野先生からは「年度当初に各自が考えた目標」を紹介しながら、今後どうしていくとよいのかアドバイスをもらいました。 代表委員会で、毎月学級生活を振り返る機会をもらえるのはとてもよいことです。 作成中です
4年2組が米作り新聞を作っていました。
数人のグループで1枚の新聞を作ります。 各自が調べた内容を、みんなでワイワイ言いながら作っています。 「インタビューしてもいいですか?」と突然の申し込みもありました。 力を合わせて読みやすい新聞を作ってくださいね。 くるくるクランク
6年1組の図工です。
クランクの仕組みを使って動かすおもちゃを作っています。 完成にはもう少し時間がかかりますが、肝心のクランクの仕組みはできていました。 「ちょっと回して。」とお願いすると、くるくるとスムーズに動きます。 動く部分にどんなおもちゃを取り付けるのでしょうか? 楽しみです。 これが教育実習の鈴木みのり先生だ!
アンケートに答えてもらいました。
Q:好きな教科とその理由 A:国語。本を読むことが好きだからです。 Q:好きな食べ物と苦手な食べ物 A:イチゴとラーメンが好き。いくらが苦手。 Q:趣味は A:音楽を聴くこと。旅行へ行くこと。 Q:特技は A:言葉の分からない外国の人とも、ジェスチャーでコミュニケーションをとれること。 Q:鬼北の子どもたちの印象は A:私に学校のことを教えてくれたり、ケガをした下級生を保健室へ連れていってあげたり、優しい子が多い印象があります。 Q:子どもたちに一言 A:4週間という短い間ですが、皆さんとたくさん話して仲良くなりたいと思います。よろしくお願いします! 3年3組 食の指導
3年生のテーマは「魚を食べよう」でした。
栄養教諭の先生にお越しいただき,魚に親しむ授業を受けました。 「魚がおいしそう」「魚の種類をたくさん知れた」という感想が出てきました。 苦手な子が多い魚ですが、栄養があることを理解し、少しでも身近に感じてくれたらと思っています。 リレーで勝負だ
5年生が3クラス合同でリレーを行いました。
バトンパスの練習後、最後に全員リレーで勝負しました。 走るのが速い子も苦手な子も同じように走ります。 全員が同じように応援をします。 みんな一生懸命。 結果は1位1組、2位3組、3位2組。 結果も大事だが、みんなが一生懸命がんばる姿勢はもっと大事です。 最後に集合したとき、自分たちですぐに整列できた姿は一番素敵でした! 電子黒板が来た
5年と6年の教室には電子黒板が入っています。
今年度5年生が3クラス(昨年は2クラス)に増えたので、電子黒板が1台足りませんでしたが、本日入りました。 これで5年生は全クラス配備完了です。 今や電子黒板は授業に欠かせません。 やったあ〜! 左右
4年2組の習字です。
「左右」を書いていました。 静かな教室で子どもたちは集中して書きます。 満足いく字は書けたでしょうか? |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |