最新更新日:2023/05/20 | |
本日:53
昨日:54 総数:363423 |
いきいきウオーク
県埋蔵文化財センターの職員の方が案内してくださり、府中ダム、天満神社、讃岐国府跡発掘調査現場、開法寺塔跡を巡りました。5年生のたんぼアートがくっきりと穂を出し、道ばたの萩の花も咲き始めており、気持ちのよい秋の一日です。消防団の方々が要所で交通警備をしてくださり、子どもたちがお世話になっている交通パトロールの方々も横断歩道などで誘導してくださいました。地域の方々皆さんが安全なウオークを運営されていました。
出発地点に帰って、おいしいあめ湯とジュース、おうどんをいただきました。胃袋に染み渡りました。この後、ドラゴンカヌー体験が始まりました。 お彼岸頃からモズが鳴き始めましたが、朝夕は肌寒いくらいです。 府中の秋の風物詩水のフェスティバルは、明日も行われます。 水のフェスティバル(いきいきウオーク)
8キロコースに参加してきました。子どもたちも大勢参加していました。
準備体操から始まり、府中湖周辺の秋を楽しみながら歩きます。 栗が落ちていました。残念ながら実は入っていません。きのこが生えていましたが、きっと食べられないきのこです。 水のフェスティバル明日のステージ発表、ドラゴンカヌー、テント村のバザーに、どうぞお越しください。 整理整頓
水のフェスティバルの準備のため第5倉庫を開けたら、放課後の陸上記録会の練習用具がきちんと整理して収納されていました。さすが、高学年。下級生のお手本です。陸上練習メンバーの皆さん、お疲れ様です。記録を伸ばしてくださいね。
9月29日の給食
いかとさといものみそ煮、野菜のおかか和え、バナナ、海苔の佃煮でした。
里芋が苦手な子どもがたくさん居たそうです。今日のはそれほどでしたが、里芋独特のにおいが嫌いな子どもがいます。今日は食材に入っていませんでしたが、シイタケのにおいも同様です。 職員間で、カレーにじゃがいもの代わりに里芋を入れる、おでんに里芋を入れると言う話が出ました。里芋カレーを給食に出したら、盛大に残さいが出そうです。そのためか、今までにそういう献立に出合ったことがありません。 修学旅行周知会
6年生が楽しみにしている修学旅行。元気で安全に活動できるようにしたいものです。
チャレンジタイム(1年生)
1年生も、家庭学習につなぐ学習習慣の指導を行っていました。低学年の先生は、毎日毎時間、繰り返し根気よく、基本的な学習習慣が身につくように始動をしています。10分間、黙って集中して課題に取り組む練習です。10分間で集中する感覚を繰り返し体験し、家庭でも自分で静かな場所を選んで集中して学習に取り組めるようになってください。これを、3年生以上でもずっと継続して、集中力を高めていきましょう。
文字のていねいさ、下敷きやよく削った鉛筆の使い方、姿勢など、これまでに学習規律として学んできたことが、自分で意識的にできているかどうかを助言されていました。 子どもたちは、生まれたときから様々な「音」に囲まれて育っています。テレビ、家電の電子音、BGM等、音が流れていない場所の方が少なくなっています。そのため、静かな環境だと不安に感じる子どももいます。常に音を立てたりしゃべったりしていないと落ち着かない子どももいます。以前と異なり、静かな場所で集中して学習に取り組むことを練習することが必要になってきました。2学期になり、1年生も本格的な学習の始動です。 給食試食会2(1年生)
元の画像データの関係で、写真の大きさが違うものがありますが、ご容赦ください。
給食試食会(1年生)
学級便りの写真を掲載します。あの頃はまだまだ残暑が厳しかったのに、今朝の気温は15度でした。1か月弱の間に、朝の気温が10度以上下がりました。
使い方がよくなっています
体育館ステージのそでは、用具倉庫を兼ねています。ここも使い方に課題がありましたが、少しずつ改善されています。窓の掲示物を取り除いて見通しをよくし、子どもたち自身に片付けをさせるなど、意識を高めていきました。
きれいになった後の使い方を考えるのが勉強、と教頭先生にも言われていましたが、学びが実を結び始めたのだとしたら、喜ばしいことです。部屋の整理整頓は、生徒指導の第一歩です。使うのは一番だけど、片付けは人任せにするような子どもでは困ります。使った後の片付けまで、体育の時間を中心にして「しょうじき」「げんき」な心を磨いてください。 保健・体育委員会からの呼びかけ
困ったことに、時々トイレのスリッパがひどく乱れているときがあります。フロアの学級で話し合ったり、気を付けたりしていても、ひょっこりとそういう場面ができるのです。1学期には、全校生の問題として取り上げ、運営委員会が全校集会で呼びかけをしました。
一旦おさまっていたかと思うとまた気になりだしたので、保健・体育委員会からも提案がありました。トイレのスリッパがきれいに整っているときに、お花のシールを貼っていけるような掲示を各フロアのトイレに作ってくれました。「3学期には、きれいな花束になるようにみんなで気を付けていきましょう。」との呼びかけで締めくくられました。 現在、各トイレで普段以上に気を付けて整頓に励んでいます。とはいえ、とても急いでいたのか、出船の形になっていないことがあり、残念な日もあるようです。無情にも、チェック表には公平・公正に△や×が付いています。そういう時もありながら、みんなで使う場所を上手に管理できるようになってほしいです。整頓状況を見に行く委員さんも大変なのです。そういうことも考えて、みんなが過ごしやすい学校の在り方について考えていきましょう。 1年生、2年生は、以前にも増して一生懸命に並べています。みなさん、おうちでも玄関の靴をそろえたりお手伝いをしたりして、よい習慣を活かしてくださいね。 10月の生活目標の予告
中澤先生から、10月の生活目標についてのお話がありました。「考えよう 授業と遊びの切りかえを 〜めあてをもって学習に取り組もう〜」です。
3年生が音楽室への教室移動がよくできていることを例に取り挙げて、休み時間にすることの優先順位とその理由をそれぞれが考える場になりました。まずトイレに行き、次の学習の準備、水分補給、鉛筆削りなど、「なぜ必要か」「しなければどんなことが困るか」について考えました。言われてするのではなく、自分で考えて行動できるように、小さなことから自分で気を付けていきましょう。 コスモスノートの進化(2年生)
今までプリントを使って学習していた2年生が、今月からノート学習に進化しました。
漢字は漢字ノートに、計算は方眼ノートに、マス目をきちんと使って勉強する練習も兼ねて取り組んでいます。 欄外に、その日の目標が書いてあります。例えば、「ていねいに書きます。」「苦手な漢字を書きました。」「読み方に気をつけて書きます。」等です。3番目の目標の子どもは、漢字を書きながら声に出して読み方も練習したのでしょうか。体験と結びつけて覚えるのは、なかなかいい方法だと思います。 振り返りカードにも書いているのに、最終ページにも一文で反省を書いている子どももいます。 しょうじきに、「(毎日することが)むずかしかった。」と書いた子どももいます。担任の先生から、「次は、毎日2ページずつがんばりましょう。」とのコメントがありました。最終的には、自分でやるしかないのです。 コスモス学習は、目標と振り返りを行い、少しずつ学年相応の学び方が身に付くように各担任が工夫しています。何度もご紹介してきましたが、6年生は「ノートにびっしりとていねいに書く。」「自分の課題に応じた内容を勉強する。」等です。 一朝一夕に身につく勉強はありません。だからこそ、自分の明るい未来に向かって、真面目にこつこつと努力を重ねる態度を身につけてほしいです。 歌とダンス、がんばっています(3年生)黙って清掃
もくもく(黙黙)清掃と呼んでいる学校もあります。上学年は、男女を問わず、床ふきが上手にできています。職員室前は、毎日運動場からの風に乗って砂が運ばれてきます。それを毎日、当番の子どもが黙々と水拭きしてくれます。代々、おそうじ上手が来るのかと思っていましたが、あちこちで上手に拭き掃除をしています。
最近、トイレ掃除の仕方の指導について関係者が相談しているのを小耳に挟みました。家庭用トイレとは違った構造なので、子どもは掃除方法を知りません。掃除当番が代わったため、勢いよく打ち水のように水をまき、ぬれなくてもいいところまで濡れたとか。タイムリーな指導で、ありがたいことです。 深川めし、小松菜のごま炒め、豚汁
豚汁のおいしい季節になってきました。鼻声や咳をしている子どもがじわじわ増えつつあります。今日の放送係さんも鼻声気味でした。
給食
9月22日(金)「中華どんぶり、大豆と小煮干しの揚げ煮、冷凍パイン」意外と残さいが出ていました。研究会のため、食べる時間を延ばすことができなかったからかも知れません。どんぶりのウズラの卵を、大事そうに食べる姿をいろいろなクラスで見かけます。
9月25日(月)「バターロールパン、かやくうどん、イカのさらさ揚げ、ミニトマト」イカのさらさ揚げは、ほんのりカレーの香りがして噛み応えもあり、おいしかったです。 不審者情報について(連絡)
既にニュース等でご存じの方も多いと思いますが、9月10日に発生した強盗事件で包丁を持って逃走していた容疑者が逮捕されたとの連絡がありました。保護者や地域の方々におかれましては、登校の付き添いや登下校の見守り、お迎え等の対応ありがとうございました。
学校も、朝、教頭先生が不審者が潜んでいないか確認のため校内の見回りをして開錠するなどしていましたが、通常に戻します。引き続き、安全のため登校は7時15分以降になるようにご家庭を出発させていただけますようお願いいたします。 ほこり払いこれほど立派な共同作品はなかなか制作できないので、毎年ほこりを払って大事にしたいと思います。 冬野菜の植え付け等
2年生が、地域のボランティア・ティーチャーの吉田さんにご指導いただきながら冬野菜のお世話に取りかかりました。ブロッコリーを植えるそうです。
西の畑では、東原さんがダイコン畑の準備を進めてくれています。 3階からは、5年生が植えたたんぼアートの文字が浮かび上がっています。各学年、収穫が楽しみですね。 |
|