![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:134 総数:1476521 |
教育実習の先生の研究授業です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の英語の研究授業です。 3年生ともなると、最初の英文を教科書見ないでリスニングだけでほぼ聞き取っています。 聞き取った内容をプリントに書いていましたが、全員がほぼ正確に聞き取っていました。 4週間、あっという間でしたが、一生懸命頑張ってほんとに先生らしくなってきましたね。「今日でおしまいかと思うととてもさびしいです」と生徒が話をしていました。 Jアラートが鳴って、更新が止まってました。![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部の皆さんが、7時前から玄関掃除をしています。 ホームページで毎日お知らせしていませんが、毎日やってくれています。 この生徒たちに、どうか幸せが訪れますように!といつも思っています。 「いや、きっと幸せになるよ!うん!」 ということで、市新人戦もありますが、吹奏楽部の定期演奏会もあります。 明日、9月16日(土)マリオスで17:00開場 17:30開演です。 入場料 無料です。 時間に余裕のある方は、ぜひマリオスへ足を運んでいただければと思います。よろしくお願い致します。 とてもびっくりしましたが、
スマホからJアラートが鳴り、「なんだ?」とびっくりしましたが、迅速に対応し登校している生徒は、学校で一番安全な中庭に避難させました。四方を壁に囲まれていて中庭が一番安全です。避難訓練の成果が出ているのか、先生方の誘導に従い冷静に避難している生徒たちでした。
「頑丈な建物か地下、窓のない部屋とか、どこに逃げればいいんだ!」という話もありますが、各家庭でも様々なことを想定して、避難場所を子ども達に教えておいていただきたいと思います。 今日の三年生小さな黒板![]() ![]() 君たちの背中を追いかけてきた後輩たちが、自分たちだけで頑張りますよ。応援してあげてね! 第3回PTA理事会です。![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日にある学校公開のPTAのご協力についても、学校から提案致します。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年6組![]() ![]() 「ふるさと(嵐)」です。 夕暮れ迫る空に 雲の汽車見つけた なつかしい匂いの町に 帰りたくなる ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち 一人一人の笑顔が いま 僕のそばに 巡り合いたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている 山も風も海の色も いちばん素直になれる場所 忘れられない歌がそこにある 手と手つないで口ずさむ 山も風も海の色も ここはふるさと 題名に(嵐)とあるように 嵐のみなさんが2010年・2011年の紅白歌合戦で歌った曲を合唱曲にしたものです。メロディはどこかで必ず聞いたことがありますね。 優しくすべてを受け止めてくれるふるさとのように歌いあげてほしいです。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年5組![]() ![]() 「ゴールのない歌」です。 レースの途中でふと立ち止まり 遠くの景色眺めてみる ぼんやりとした永遠のような 空気を胸に溶かしながら だけどすぐに背中が叫ぶ 風が欲しいと まるで翼があるように ああ ぼくらは悩む ぼくらは迷う 壁に向かって 晴れた日のこんな午後にも ぼくらは歌う ゴールのないこの歌を うーん、難しい。難しいですよ。この歌詞の難解さはどうでしょう。生きることに悩み、迷っているんでしょうか。「ゴールのない歌」ってなんなんでしょうねー。ピアノもすごいぞ!楽しみにしています。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年4組![]() ![]() 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」 いろんな事があって 自分を嫌いになった なぜ僕だけがこんな目に遭うと 人を羨んだりもしたさ 荒んだ心に刺さったのは 意外な奴の言葉だった も一度も一度 あの空を飛べるかもしれないと思った 張り裂けるような悲しみの行き場 煮えたぎるような憎しみの出口 時よお前は見てきたのだろう 憎しみのきわみを戦いの果てを あえて2番の歌詞を載せました。人の弱さを真っ正面から見つめています。それが希望や絆に変わっていくドラマを歌いきれるかどうか。ぜひ歌いきって欲しいなぁ。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年3組![]() ![]() 「My Own Road 〜僕が創る明日〜」です。 何を目指しているのか わからなくなり立ち止まる 振り返るだけじゃ何も変わらないと 気づいているのに そんな時 力をくれるのは いつでも明るい君の声 流れてる時間が輝いて また素敵なことが待ってる気持ちになる 自分の力で 拓く道だから 一歩ずつでも 進めばいいよね 誰かが背中を押してくれるのを 待ってるだけの昨日から変わりたいんだ とってもメロディックな伸びやかな楽曲です。これは勢いだけでは歌えません。 かなりの力量が必要ですよ。3組の歌声を聞くのが楽しみになりました。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年2組![]() ![]() 「明日に渡れ」です。 今耳に聞こえるだろう 旅立ちの力強い汽笛が ほら胸に伝わるだろう 涙さえ熱く燃やし走れと 明日に渡れ明日に渡れ 君の夢に一歩近づく 明日に渡れ明日に渡れ それが確かに生きることさ 生きることさ Ah二度とは戻らぬ日々に 膝を抱けば辛いだけ アップテンポな力強い楽曲です。めりはりをどうつけるのか、勢いで歌いきるのか、楽しみです。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 2年1組![]() ![]() 「夜明け」です。 あなたに会えて自分が見えた いつもあなたが包んでくれた その大きな心で 前が見えなくなった時 あなたが希望をくれた 逃げ出したくなった時 あなたが勇気をくれた あなたがくれたこの翼 夜明けの光を浴びて 未来に向かって羽ばたくから これからもずっと 見守っていって 旭川商業高校吹奏楽部の平成10年の卒部した皆さんが作詞した合唱曲。 仲間の大切さありがたさを歌い上げることができれば、言うことなしですね。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年6組![]() ![]() 「COSMOS」です。 夏の草原に 銀河は高く歌う 胸に手をあてて 風を感じる 君の温もりは 宇宙が燃えていた遠い時代のなごり 君は宇宙 百億年の歴史が 今も身体に流れてる 光の声が 天(そら)高くきこえる 君も星だよ みんなみんな 人はみな、宇宙の星が起源で、人の身体の成分も昔は星だったんだ!という驚きや発見から生まれた歌ですね。 教育実習の先生が教えてくれましたね。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年5組![]() ![]() 「つばめのように」です。 歩き始めた夢 大事に育ててゆこう どんな未来(あす)が私たちを待ち受けていようとも いつも心の中で ひたすら思い続ける 本気で立ち向かっていけば 扉が開いてゆく 風を切って ひたすらに飛ぶつばめのように 高く 強く たくましく 空をめざして いつの日にか 輝ける未来(あした)をさがしにゆこう もうこれぞ中学1年生の合唱曲という希望に満ちた歌です。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年4組![]() ![]() 「次の空へ」です。 10年後の僕を 遠い空に浮かべる 心の荷物降ろして 素直に戻って 真っ青のキャンバスに たくさんの笑顔 その中で少しだけ大人になった僕も 一緒に笑ってる 生きて行く素晴らしさを 少しわかり始めた夏の日 君と見た夢の続き 僕は歩いてゆくよ 歌詞が難しいんですよ。2番の出だしは、「10年前の僕は 僕の夢を知らない」です。 中学1年生くらいの僕と、22歳くらいの僕が未来を思ったり、過去を振り返ったりという歌です。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年3組![]() ![]() 「HEIWAの鐘」です。 よみがえれ あの時代へ 武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を 永遠に語り継ぐのさ 脅かすことでしか 守ることができないと くり返す戦争(つみ) 忘れゆく 愚かな権力(ちから)よ いつか(自由な空が) 虹かかる(翼ひろげゆく) 風に(高く大きな) 幸せ贈るだろう ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に 奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心はひとつになれるさ 平和の鐘は 君の胸に響くよ 反戦の合唱曲ですね。歌詞の重みとは真逆な明るいアップテンポな曲調です。 僕らの生まれたこの地球に、平和という奇跡を起こそう!という歌詞が実は悲しいですね。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年2組![]() ![]() 「笑顔を忘れてしまった君に」です。 笑顔を忘れてしまった君に この歌を贈ろう 心から〜笑える時が また来るように 君にこの歌を歌うよ 涙があふれ出そうな君に この歌を贈ろう 心が安らぐように 温かな気持ち 届く歌を アップテンポな軽快な合唱です。このあとのサビの部分を上手に歌いたいですね。 お昼の様子とともに合唱曲を紹介します。 1年1組![]() ![]() 「地球星歌」です。 この青空はきっと続いてる 遠い街で誰かが 見上げる星空に あなたの夢はきっと続いてる 遠い国の野原で 輝く虹に あなたの毎日が 世界を創り 愛する想いが 地球へと広がる 私は祈る 明日のために まだ見ぬ あなたの笑顔のために こんな世界が広がるように、みんなで心を一つにして歌いましょうね。 2年生は「銀河」を展示します。![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆は、筆を寝かせてしまうとでろでろの文字になってうまく書けません。 筆を立てることです。 と言っても1年に数回しか筆を持たない生徒は悪戦苦闘しています。 がんばれがんばれ! 3校時 1−6の美術です。![]() ![]() ![]() ![]() 今日が2回目ということで、3分経ってタイマーピピピと鳴り、 先生が「はい、おわりー!」た言ったときに 「えーなんにも描けていません」という生徒も。 「はじめ!」という合図から1分半くらいたって、ようやく描き始めた生徒も見受けられましたから、ぼやぼやしないでちゃんとやることですね。 3分で全身しっかりと描けている生徒もいました。 1校時、教育実習の先生の研究授業でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い言葉で言うと、「三単現のs」の勉強です。 三人称−単数−現在 の時は、 動詞に −(e)sがつくというものですね。 あっという間の4週間でしたが、1年生の生徒とのあったかい関係が伝わってきました。 とてもいい授業でした。生徒の皆さんもよく頑張りましたね。 |
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633 岩手県滝沢市穴口419 TEL:019-684-3323 FAX:019-684-3626 |