最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:184 総数:694738 |
考え方を考え、伝える(5年生)説明していいか、わからない。 図は描けるんだけど・・・。図はこれでいいのかな。 など、うまく説明できないようです。そこで、隣同士に説明する場が設け られていました。相手になんとか伝えていくうちに、だんだんとどう表現 すればよいのかがつかめてきたようです。 「考える力」「表現する力」どちらも、これからの時代に大切な力です。 授業に前向きに取り組むことで、自分の明るい未来をつかみましょう。 ゲームで集中力アップ(6年生)
手を頭の上に乗せて、Teacherに続いてピクチャーカードを次から次へ
読んでいきます。Teacherがキーワードを発した瞬間、2人の間にあっ た消しゴムを素早く取った方が勝ちというゲームです。 ゲーム性が高いので楽しみながらも、集中して発音を聞くことができま す。しかも、ピクチャーカードも見ているので、単語の意味も知らず知 らずのうちに身に付いていきます。 外国語に親しみながら、楽しく学習ができました。 9/6 運動会に向けて 〜ペア学年で活動〜(2年&5年)
今日の朝は雨が降っていたので、全校練習は中止。
空いた時間、ワークスペースに集まり、ペア学年で活動しました。 ペア種目の打合せをしたり、応援団が前に出て歌の練習をしたり・・・。 2年生にとって、5年生のお兄さん、お姉さんの姿がとても頼もしく見えました。 夏休みの自由研究(4年生)
みんなの研究発表を聞いていると、知らないことが一杯。
「へぇ〜〜」と思わず、声が・・・。 発表者もさすが4年生。写真などを見せながら、みんなの注意を 引きつけて発表できていました。 おおきさくらべ(1年生)
今日は算数セットにあるカードを使っておおきさくらべを
しました。 カードをめくるワクワク感。 瞬時に答えなければいけないドキドキ感。 楽しみながら算数の学習ができました。 図を見て式を考えよう(5年生)いろいろな考え方にふれることで、自分自身の考える力を高める ことができました。 くり上がりを考えて(3年生)どちらも、2けた同士の計算をくり上がりを考えて暗算していました。 子どもたちの瞳はキラキラ、脳はフル回転している様子でした。 10cmの長さに近いのは?(2年生)
1学期に習った算数の復習をしています。
「10cmの長さにいちばん近いのはどれでしょう?」 あ:つくえの高さ い:はがきのよこの長さ う:ノートのあつさ 「簡単!これを使えばいいんだ!!」 早速、定規を取り出して、長さを確認していました。 今日の宿題は?(1年生)
2学期からは、カタカナノートとかんじノートを交互に、毎日宿題を
出していきます。 先生のそんな説明が、1年生の教室から聞こえてきました。 学校生活にも随分と慣れてきたところで、家庭学習の習慣も身に付けて いけるようにしていきます。 取り組み方の説明を真剣に聞いている1年生の様子を見ていると、 今後の成長が楽しみになってきました。 もしも放課に地震が起きたら・・・(4年生)
9月1日は「防災の日」でした。
すべての学級が、今週中に防災について学習します。 もしも放課に地震が起こり、自分が 運動場にいたら・・・ 体育館にいたら・・・ トイレにいたら・・・ まず、どんな行動をすべきかをワークシートを使って考えました。 実際に近々、抜き打ちで避難訓練を実施する予定です。 さて、自分の力で、自分の身を守ることはできるでしょうか。 「♪あんなこといいな」〜9月3日は何の日?「♪あんなこといいなできたらいいな〜」大南の子みんながのび太君のようにできたら「♪とっても大好き」と言える仲間になりますよ。 「♪君がいるだけで」〜基準となる人たち9/5 「♪青空!」〜運動会の全校練習ありがとう! 陸上練習 開始(6年生)今日は、1組が「走り幅跳び」、2組が「50m」を行い記録を 計測しました。例年のように、6年生以外の先生方にも、練習を 手伝っていただきました。 6年生の仲間や先生方といっしょに練習を重ねて、これから自己 記録をどんどんと更新していきましょう! ロケットを飛ばせ!(1年生)
夏休み中に作ったロケットを実際に飛ばしてみました。
遠くに飛んだロケットもあれば、 残念ながらあまり飛ばなかったロケットも・・・。 「どうしたらもっと遠くに飛ぶのかな?」 家庭でも、お子さんといっしょに工夫して考える機会を 設けてみてはいかがでしょうか。 2学期が本格的にスタート
今日から授業も始まり、2学期が本格的にスタートしました。
放課には元気に友達を遊ぶ、生き生きとした姿が多く見られました。 授業でも協力(6年生)
2学期は「運動会」「学習発表会」と、協力して活動する場がたくさん
あります。1学期から、普段の授業でも力を合わせて取り組むことを意 識して取り組んできた6年生なら、さらに大きな力を発揮してくれると 思います。 1+1=3になる友達を 1+1+1+・・・=100になる学級をめざして 南小をリードしていってください。お願いします「6年生}。 小数の計算(5年生)
これまでに学習した計算のきまりを使って、小数の計算にチャレンジして
いました。 5年生は「やろ舞い大祭」「運動会」「自然教室」と、学年のまとまりを 発揮する大きな行事が続きます。何かと準備も大変だと思いますが、切り 替えをしっかりして授業にも集中して取り組んでいます。 それぞれの行事での5年生の活躍が、今から楽しみです。 僕たち、私たちの夏休み(4年生)あります。どの作品にも、「僕たち、私たちの夏休み」の思いがいっぱ い込められています。 授業の様子も、すでに夏休みの生活から学校の生活へとスムーズに切り 替えられているようです。姿勢も、視線も、そして声もそろっています。 自由研究発表会(3年生)
夏休みにがんばって取り組んだ、自由研究の発表会を行いました。
「くふうしたこと」「はっけんしたこと」「がんばったこと」「ぎもんに おもったこと」を発表できていました。 みんなの自由研究は、しばらくの間ワークスペースに展示してあります。 友達の作品を鑑賞しながら、自分自身の興味関心がさらに高まっていって くれることを願っています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |