最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:459
総数:2711239
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・いわしの梅煮
・がんもと野菜のふくめ煮
・小松菜のおかか和え    でした。

愛知県では6月19日(月)の「食育の日」を含む1週間で「愛知を食べる学校給食の日」を実施しています。愛知県の食材を学校給食に取り入れることで、自分の育つ土地の地場産物に興味を持つきっかけとなるのと同時に、地産池消を進めています。
大口町では、14日(水)と15日(木)に「愛知を食べる学校給食の日」を実施します。

今日は「愛知の恵みを味わう日」とし、愛知県の食材をぎゅっと詰め込んだ給食でした。
主食は、愛知県でとれた「あいちのかおり」というお米です。木曽川をはじめ豊かな川に恵まれた愛知県でつくられる「あいちのかおり」は香りや甘み、食感に優れています。
がんもと野菜の含め煮に使用したがんもどきと玉ねぎ、小松菜のおかか和えに使用したキャベツは愛知県産のものです。また、小松菜は、大口町の二ツ屋で水耕栽培されているものを使用しました。
愛知県産・大口町産の食材を取り入れることで、地産池消を理解し、愛知の恵みを味わって給食を食べてもらえると嬉しいです。

【帰りの合同ST】

画像1 画像1
 昨日のミニ合唱コンクールの表彰を行いました。
最優秀賞と優秀賞が発表されました。
どのクラスが選ばれてもおかしくないほど僅差でした。

【管内陸上】西尾張大会出場者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた管内陸上の結果です。

【男子】
1年100m 第2位 伊藤くん(大会新)
2年100m 第5位 鈴木くん
3年100m 第2位 大島くん
200m 優勝 福原くん
400m 第2位 尾張くん、第4位 松本くん
3000m 第3位 伊藤くん
走幅跳 第5位 大島くん
低学年リレー 第4位 鈴木くん、伊藤くん、築地くん、酒井くん
共通リレー 第2位 福原くん、大島くん、河内くん、尾張くん

【女子】総合3位
1年100m 第2位 武田さん
2年100m 第3位 浅井さん
200m 第2位 高木さん
1年800m 第6位 酒井さん
100mH 第4位 福冨さん
走高跳 第4位 江口さん
走幅跳 第4位 安藤さん
砲丸投 優勝 佐藤さん
低学年リレー 第3位 伊東さん、武田さん、下田さん、小松さん
共通リレー 第2位 鈴木さん、浅井さん、近藤さん、高木さん

【2年生 朝学習・確認テスト】

画像1 画像1
 朝学習・確認テストの様子です。
今日の教科は、技術・家庭科です。
10点満点です。何点取れたかかな?

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5,6時間目に、学年レクリエーションがありました。
大縄跳び、綱引き、全員リレーを行い、どのクラスもとても楽しそうに活動している姿が見られました。クラスで全力で応援をしていて、より絆が深まったのではないかと思います。今後のイベントも楽しみですね!

【3年生】総合 修学旅行隊形練習など

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目の総合では、修学旅行初日の朝に名駅で新幹線に乗車する際の隊形練習が行われました。
6時間目はランチルームでしおりの読み合わせをして、修学旅行の行程を全員でしっかり予習しました。

【2年 総合 ミニ合唱コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニ合唱コンクール開催。
 指揮は、担任。伴奏は音楽の先生で各クラス合唱を披露しました。
少ない練習にもかかわらず、素晴らしい合唱でした。


【2年生  学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の学活の様子です。
ミニ合唱コンクールの練習をするクラス・明日の確認テストの勉強をするクラス・レクをするクラス・ほこぷろの準備をするクラスなど様々です。
 6時間目は、ミニ合唱コンクールです。
お楽しみに

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・いかだんごのタコ焼き風
・キャベツのごま和え
・ふだま汁      でした。

今日は、いかだんごにウスターソースとトマトケチャップで作ったソースをかけ、青のりと鰹節をまぶした“タコ焼き風”でした。
しっかりとした味付けだったので、ごはんとよく合い、たくさん食べられたのではないでしょうか。

【3年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から1週間、3年生のランチルーム給食です。
協力して準備を進めて、時間通りに行動できると良いですね。

【陸上】快挙!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた管内陸上競技大会にて、本校生徒の伊藤くんが1年100mで大会新記録を出しました。
この種目での新記録者は3名おり、伊藤くんは2位に入賞しています。
おめでとうございます!

尾北支所陸上競技大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、管内陸上競技大会が行われました。
今までの練習を信じ、精一杯競技した結果、自己ベストを更新した選手、西尾張大会出場を決めた選手がいました。
総合では男子が4位、女子が3位に入りました。
暑い中、応援ありがとうございました。
細かい結果につきましては、また月曜日に確定版のリザルトを見て、更新したいと思います。

管内陸上大会1

画像1 画像1
 管内陸上大会の結果
 男子 4位
 女子 3位
 
 長い期間練習をがんばってきた成果です。
 また,大会会場では,選手以外にも応援や補助員として,活躍しました。
 

管内陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内陸上大会の様子です。

管内陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内陸上大会の様子です。

【女子ソフトテニス部】今日は練習試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南北部中学校さんをお招きして、連絡試合に臨んでいます!

夏の大会にむけて、全力で成長中です!応援よろしくお願いします!

【家庭科部 ヘルシーエイジングの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のヘルシーエイジングの会を開催しました。
テーマは、「体にやさしい食事」
献立は、まごわやさしいサラダご飯
    ぷるぷるトマトグミ
    紫芋のモンブラン


家族の方に、教えて頂いたことを実践してみましょう。

【卓球部男子】夏季江南市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)、江南市体育会館にて夏季江南市民卓球大会が開かれました。3年生と2年生が10名ずつ出場しました。2年生は6人が2回戦に進み、2人が3回戦に駒を進めました。3回戦は厳しい戦いとなり、惜しくも敗れました。3年生は8人が2回戦に進みましたが、残念ながら全員2回戦で惜敗しました。
いよいよ管内大会も目前です。今回の成果を練習に生かしたいと思います。応援ありがとうございました。

【管内陸上 ラスト練習】

画像1 画像1
管内陸上、明日大会です。
今まで頑張ってきた成果が出せることを願っています。

【1年生 道徳】つばさは心につけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
今の自分の支えとなっている「心のつばさ」をキーワードに、個性と向き合って将来の職業選択に活かしていこうという内容です。
生徒は自分の得意なことや、心の支えとなっている体験を基に将来のことを真剣に考えることができていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 期末テスト発表
6/17 尾北支所陸上競技大会予備日
6/20 3年午前授業 2年職場体験学習
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085