最新更新日:2024/11/12 | |
本日:7
昨日:423 総数:2096010 |
2017.5.10 図書館の本の選書写真のように、全ての先生方で、本を見ながら、購入希望の本をピックアップしていきます。 これは、毎年この時期に行われるもので、計画的に、図書館の本の新陳代謝を図っていくものです。 そもそも、学校には図書館が必ず設けられています。これは、「学校教育法施行規則」という法律に、 第一条 学校には、その学校の目的を実現するために必要な校地、校舎、校具、運動場、図書館又は図書室、保健室その他の設備を設けなければならない。 とあり、図書館が設置されているのです。また、「学校図書館法」という法律にも、 第一条 (略)学校図書館が学校教育において欠くことのできない基礎的な設備である(略) とあり、欠くことができないものであり、学校には、図書館が必ず存在するものなのです。 ちなみに、「学校図書館図書標準」というものが設定されており、蔵書冊数の目安が、学級数を基準に定められています。小学校で13〜18学級の場合は、「10,360冊」となっており、古知野北小学校は、この基準に該当します。もちろん、蔵書数は「10,684冊」と、基準をクリアしていますが、傷みが激しくなったり、場合によっては紛失したりするため、補充をしなければなりませんし、時代の求める内容に沿った本を補充する必要性もあります。そこで、毎年、選書するのです。 ですから、大人が見ても、十分に楽しめる本がたくさんあり、個人的に自分などは、何時間でも図書館にいることができる自信があります(笑)。 それだけ、毎年、充実化を図っているのです。 そんな学校図書館の本です。ぜひ、古北っ子には、たくさん本を借りてもらい、脳にも心にも、たくさんの栄養を与えてほしいと思います。 今日の給食 (5/11)今日は、岐阜県の郷土料理の日。 5月11日は、鵜飼開きの日であるため、鵜飼の有名な「岐阜県」にちなんで、というわけです。 「各務原キムチ汁」は、江南市の川向こうのお隣の自治体である各務原市特産のキムチを使ったもの。「各務原キムチ」で「wikipedia」のページが作られているのですから、さすがです。 「鶏ちゃん焼き」は、鶏肉を使用した料理ですが、これまた「wikipedia」に「鶏ちゃん」でヒットするのですから、なかなかです。 「鮎」は、鵜を用いて獲れる岐阜の川魚として有名ですが、年々漁獲量が減り、ピーク時の1/8になっているそうです。それでも全国3位の漁獲量を誇っているようですが、自然の破壊は、こんなところにも影響が現れているのですね。大切にいただきたいものです。 しかし、「開き」のフライとは、少々驚きました。 今日は、しっかり、岐阜を堪能しました。 今日もおいしくいただきました! 暑いなぁ…鳥小屋から外に出ていたウコッコケイたちは、なんだかお疲れのよう。 「暑いなぁ…」とでも、つぶやいているようです。 これから、暑い日が続きそうです。人間もがんばらねば、ですね。 今日の読み聞かせ (5/11)本の題名を紹介します。 ■1年生 ・はらぺこヘビくん ・いま、なんさい? ・がまんのケーキ ・ねことねずみ(イギリスの昔話)(ストーリーテリング) ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェーの昔話)(ストーリーテリング) ■2年生 ・うえきばちです ・わすれもの大王 ・きょうりゅうもうちゅうじんもパンツがだいすき ・てのりにんじゃ ・かあちゃんえほんよんで ・若返りの水(日本の昔話)(ストーリーテリング) 今年度の第1回となる、「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせ。 1・2年生の教室では、笑いあり、真剣な眼差しあり、と、絵本やストーリーテリングの世界にしっかりと引き込まれていました。 「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。 本年度もよろしくお願いいたします! 5月11日(木)未明までの雨も上がり、昨日、一昨日のどんよりした朝と打って変わって、さわやかな朝を迎えました。今日は、予想最高気温も、27℃前後と、暑くなりそうです。 今日は、朝から、特別授業や、特別な時間が目白押しです。 まず、朝には、今年度初となる、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせが、1・2年生であります。 また、3・4年生は、体力テストを行います。昨日、放課後に、大勢の先生方の手で、ラインを引くなどして準備を行いました。ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。 なお、今日から、内科検診が始まります。今日は、2・3年生です。 さらに、1年生は「アルソック(綜合警備保障)」による安心安全教室が行われます。 どの学年も、充実した一日になりそうです。 本日もよろしくお願いいたします。 2年生 トマトの苗を植えました今日はトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。子どもたちはカップに入った苗を丁寧に鉢に移し換えていました。 明日から,じっくり観察していきましょうね。 図工の時間は,図工室で学習しています。絵の具を混ぜ合わせ,自分の気に入った色を作り出している子が増えてきました。仕上がりが楽しみですね。 5年 今日も頑張る5年生さすが5年生。iPadの使い方に慣れており、手早く操作することができました。 来週は、2組、3組も順番が回ってきます。楽しみにしていてください。 総合的な学習の時間には、個人の課題追究を真剣に行っていました。 米を数えて重さを量ったり、本で調べてまとめたり、パソコンで調べたり、それぞれの課題に合った方法を考え、追究しました。 1つの課題を解決し、新たな課題を見出したときに、興味関心が広がったり、内容が深まったりしていることに学習の深まりを感じました。 5年生のみなさん、よく頑張っています! 1年生 行事が続いていますが・・・今日は,9時から心電図を行いました。ベットに静かに横になって,検査を受けることができました。待つときの態度もとてもよかったですよ。 5月になり,席替えや掃除場所のローテーションを行っています。気分もリフレッシュして,がんばるぞという気持ちになっている子が多く,とてもうれしいです。 明日は,「安心教室」があり,初めての読み聞かせもあります。忙しい日々が続きますが,一つ一つじっくり取り組んでいきましょうね。 4年 火事からくらしを守るために今まで学習してきた「火事からくらしを守る」のまとめとして、火事からくらしを守るために、自分たちにできることを考え、ペアやグループで意見を出し合いました。 みんなの頑張って考えたり、話し合ったりする姿は、立派でしたよ。 今後も、そんな姿がたくさん見られることを楽しみにしています。 3年 カラスノエンドウ開いてみると…, 「うわあ,かわいい豆!」 「こんなにたくさん並んでいるんだ」 「僕のはあんまりふくらんでいないなあ」 「どうやって開けるの?」 「貸して,やってあげるよ」 と話が弾みました。 豆の並び方は,それぞれ違っていておもしろかったですね。図鑑だけでなく,本当に触って確かめてみると色々なことがわかりますね。 また,テントウムシの幼虫もたくさん見つけました。 季節に応じて様々な発見がありますね。 2017.5.10 漢字辞典私自身、幼い頃、「広辞苑」並みに分厚い「漢字辞典」を眺めるということが、とてもおもしろかったのを記憶しています。 特に、部首で調べると、同じ部首の漢字がズラリと並び、クイズなどでも出される「魚編」「鳥編」「雨冠」の漢字などは、「へぇ」と言いながら、眺めていたものでした。 古北っ子にも、ぜひ、そんなおもしろさを味わってもらいたいと思います。 ちなみに、「小学校学習指導要領解説国語編」には、「第3学年及び第4学年」の章に、以下のように記されています。 中学年においては,辞書を利用する能力や態度を育て,習慣を付けるために,国語辞典や漢字辞典などの使い方を理解するとともに,必要なときにはいつでも辞書が手元にあり使えるような言語環境をつくっておくことが重要である。また,国語科に限らず,他の教科等の調べる学習や日常生活の中でも積極的に辞書を利用できるようにすることが大切である。 と。そうです。使い慣れるためには、「いつでも使えるような環境であること」が大切です。 そんなこともあり、わが家では、子ども達が幼い頃は、リビングに、三きょうだいの国語辞典が並んでおり、それぞれが「調べては、付箋を貼り…」ということを続けていました(過去記事参照:「辞書引き学習法」の効能)。 ぜひ、そんな活用の仕方もされてはいかがでしょうか。 しかしながら、今やデジタル機器の活用が一般的になりつつあるのも事実です。「紙辞書」と「電子辞書」のそれぞれのメリットについては、過去記事「2016.11.2 国語辞典」で、触れていますが、まずは、紙にしっかり触れ、その活用法が理解できたら、同様に電子辞書を活用してはいかがでしょうか。 どちらにしても、習慣にできることが、語彙力を高める鍵だと思います。たくさん、国語辞典・漢字辞典に触れてほしいと思います。 今日の給食 (5/10)定番の、これぞ「ザ・和食」といった感じのメニュー。年齢が上がれば上がるほど、安心するのは、なぜでしょうか(笑)。 個人的には、直球勝負で来た、給食センターさんの配球に、うれしく思いました。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切に片側のみ使用する傘立てになっているため、目一杯、空間を利用し、柄と先の二つの「端」をきちんとそろえて並んでいます。 低学年のその徹底ぶりにビックリ!すばらしいです。^^ ABCを大切にいいね!^^ インフルエンザの欠席者数 (5/10)なお、先週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。 1(月) 2(火) 8(月) 9(火) 10(水) 1年 1 → 1 → 0 → 1 → 1 2年 0 → 1 → 0 → 0 → 0 3年 12 → 5 → 2 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 1 → 0 → 0 5年 0 → 1 → 2 → 1 → 1 6年 3 → 3 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 16 → 11 → 5 → 2 → 2 連休明けから広がりを見せず、落ち着きつつあるように思います。しかし、「発熱」を理由に欠席している児童もいます。 体調が悪い場合は、無理をせず、休養し、今後に備えていただくと同時に、感染拡大の防止に努めていただきたいと思います。 各家庭におかれましては、今一度、「手洗い・うがい」等の基本的な予防策に努めていただきますよう、お願いします。 また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 (※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓) ■集団風邪発生状況 あいさつの日 〜番外編〜きれいに一列に並べられ、北部中学生の「ABC」の意識の高さを垣間見ることができました。さすが!^^ あいさつの日曇り空を明るくさせるような、さわやかな挨拶が交わされました。 今年度も一年間、小中連携のあいさつ運動を実施します。この日を機会に、日頃のあいさつも活発に行われることを期待します。 5月10日(水)未明までの雨もあがったものの、ややはっきりしない朝を迎えています。夕方前後は曇りか、雨の予報が出ていますが、昨日同様、下校時間まで、もってくれることを願いたいところです。 校庭にある、本校のシンボルツリーのアオギリの葉も、芽吹き、日に日に大きくなりつつあります。 今日は、「10日」ということで、江南市の「あいさつの日」です(毎月10日)。 登校してきた児童が、門に立ち、また、北部中学生も小学校に足を運んでくれ、あいさつの輪を広げていきます。さわやかなあいさつを期待したいところです。 そして、午前中には、1年生の心電図検診が行われます。 1年生のみなさん、慣れないと思いますが、大丈夫ですよ! 本日もよろしくお願いいたします。 6年生 二十四節気の学習をしました春の始まりを立春とし、 そこからの四季の変化を 暦に表した言葉です。 カードを使いながら学習した後、 その言葉を使って、俳句を作りました。 5年 植物の発芽発芽に必要な条件を聞くと,「日光」「水」「空気」「温度」「土」などいろいろな意見が出ましたね。 中には,「愛情」という発言も…。 発芽の条件に,科学的には関係はしませんが,目をかけて世話をするということはとても大切ですね。総合で観察をしている種籾も毎日の成長を楽しみにしている子ども達の姿がほほえましいです。 さて,なんと言っても理科の面白いところは,やはり実験ですね。さまざまな条件で,発芽に必要な条件を探していきましょう。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|