Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】今日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5.6時間目は学級での時間でした。
ある学級では学級会を行っていました。
テーマは、4月5月を振り返って夏休みまでの目標を立てる事でした。
リーダーを中心に活発に話し合っていました。
当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんと取り組むこと。
地味なことに一生懸命取り組むことを目指して、これからも生活していきましょう!

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・小型ロールパン
・牛乳
・カレースパゲッティ
・グリルソーセージ
・添え野菜     でした。


今日の添え野菜には、じゃが芋が入っていました。じゃが芋は1600年ごろに、現在のインドネシアのジャカルタから日本の長崎に伝わり、最初は「じゃがたら芋」と呼ばれていましたが、やがて「じゃが芋」と呼ばれるようになりました。
栄養面では、でんぷん(炭水化物)、ビタミンC、カリウムが多く含まれています。また、野菜のビタミンCは、煮ると水に溶けだしやすいのですが、じゃが芋は加熱によってでんぷんが糊化するため、ビタミンCが溶け出すのを防ぎ、栄養を損ないにくくするという特徴があります。

【陸上記録会の練習頑張っています。】

画像1 画像1
今日も放課後、練習頑張っています。

【3年生】総合 修学旅行 都内班別分散の班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間では、修学旅行1日目『都内班別分散』の班決めが行われました。
班の仲間で相談して行き先を決めるので、楽しそうな話し合いが彼方此方から聞こえていました。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚キムチ炒め
・わかめスープ
・中華サラダ
・杏仁豆腐     でした。


杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。中国では、あんずの種の中の「仁」を粉末にし、甘く調合した粉を使って作ります。日本の杏仁豆腐は、その粉のかわりにアーモンドエッセンスを用いて作られることが多いです。
これは、あんずもアーモンドも同じバラ科であり、アーモンドが杏仁と似た香りを持ち、代用品として使うことが出来るからです。
中国では杏仁豆腐の材料以外に、古くから咳止め等の漢方薬としても使われています。

【2年生 学習会】

画像1 画像1
 今週、18・19日に行われる中間テストの学習会の様子です。
解らないところは、先生に聞けましたか?
テスト頑張ってください。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術の授業の様子です。
今日の課題は【ネギを描こう】でした。
同じネギを描くのにも、生徒の個性がでていました。
1年生のみなさん、先生の話をよく聞いて、今の自分よりも上手く描けるようになるといいですね!

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の音楽の授業の様子です。
教科担当の太田先生が笑顔いっぱいで授業を展開すると、生徒たちにも自然と笑顔が溢れていました。
学校で最も大切なのは授業です。
そんな授業でこんなに笑顔が溢れていると嬉しくなります。
1年生のみなさん、どの教科、どの学級でもこんな風に笑顔溢れる毎日を過ごしたいですね!

【2年生 陸上記録会頑張ってます。】

画像1 画像1
 テスト週間にて、部活動がありません。
 そんな中、勉強も陸上記録会にも頑張っている生徒を紹介します。
 応援よろしくお願いします。

【PTA】第2回運営委員会・委員会

画像1 画像1
 5月13日(土)第2回運営委員会・委員会を開催しました。委員会後、生活委員の皆様が、5月27日に予定しています『制服等リユース販売』の準備をしてくださいました。

5月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・たけのこごはん
・牛乳
・茶わん蒸し
・いかの照り焼き
・変わりづけ     でした。


いかは歯ごたえがありますが、しっかりとかめばかむほど、体にいいことがあります。
ひとつめは、脳の働きの活性化です。脳に流れた血液を心臓に戻す役割をしているのが、「こめかみ」です。よくかむことでこめかみが刺激され、その結果脳の血液量が増え、脳の働きが活性化する効果が期待できます。
つぎに、かむことで分泌されるだ液には、食べたものの消化・吸収を促したり、虫歯を予防する働きがあります。
よくかんで、味わって食べてくださいね。





【2年生 合同ST】

画像1 画像1
 本日の帰りのSTは、合同で行い。
昨日の草取り大会の結果発表を行いました。
最後には、次回の総合の打ち合わせをしました。

【1年生】1年2組の給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組は先日、「いただきます。」と「ごちそうさま。」の時間を守ることができませんでした。

「時間を守れなかった」という点と、「そこに危機感を感じていなかった」という点を問題だと感じた生徒たちは学級3役を中心として学級全体で話し合いを行いました。

そこで「給食七カ条」を策定し全員で意識を高めていくことになりました。

すると、すぐに大きな変化がみられ、2日連続で「いただきます。」までの時間を大幅に短縮することができました。
それによって会食時間にも余裕がうまれ、清掃準備をした状態で「ごちそうさま。」を迎えられるようになりました。

子どもたちは「自分たちで考え、実行し、成果を生む」ことの喜びを実感している様子です。

きっと、これからも自分たちの力で学級を創り上げていってくれることでしょう。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・小松菜入りかき玉汁
・一口ゼリー     でした。

かき玉汁の小松菜は大口町産でした。
小松菜は緑黄色野菜の中でも、カロテン・ビタミンC・ビタミンKや鉄など、栄養が豊富です。とくに、成長期であるみなさんにとって欠かすことのできないカルシウムがとても多く含まれていますよ。
残さずに食べてもらえると、嬉しいです(^^)

【学年総合 草抜き大会】

画像1 画像1
 クラス対抗で「草取り」をしました。
取った草の重さで競い合いました。
とてもたくさんの量の草を取ってくれました。
学校の敷地がきれいになりました。
ありがとうございました。

【夏の読み物】申し込みお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の読み物 あいちの偉人5『サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト』の販売のチラシを配付します。
 愛知県にゆかりのある人物の偉業を、物語で紹介。子どもたちが自分の生き方を考えるきっかになることを願って作成されています。
 申し込みをお待ちしています。

【3年生】修学旅行 訪問先プレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間では、修学旅行3日目の訪問先が発表されました。
1.スカイツリー 湯島天神
2.水上バス(浅草) お台場
3.日本科学未来館
4.ANA機体工場
5.カップヌードルミュージアム
6.Orbi横浜
以上の6ヶ所で、学級毎に第1希望から第6希望までを決定する話し合いが行われました。
素敵な訪問先ばかりで、みんなとても楽しそうに希望を出し合っていました。

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校夕礼では、男子ハンドボール部・女子ハンドボール部の表彰がありました。
また、校長先生からは「本日ボランティアで全校生徒の自転車点検をしていただいた方々への感謝」と「普段の登下校においても譲り合いの心の大切さ」のお話がありました。
 生徒指導担当教諭からは、「自転車点検の結果を受けて整備しておくこと」「自転車で並列走行しないように」お話がありました。
 ブロック長さんからは「ブロックごとに決めたブロック訓(目標)を意識して生活しましょう」「定期テストに向けて計画的に努力するようにしましょう」というお話がありました。

【自転車点検】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自転車点検を実施しますので、自転車で登校しています。自転車通学、部活動の大会、職場体験など校外での活動の際に自転車を利用しますので、自転車・ヘルメット・カッパ等の点検を実施しています。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめごはん
・牛乳
・えびと大豆のごまがらめ
・あおさ汁
・小松菜のゆかり和え    でした。

今日はわかめ、あおさといった海藻を多く使った献立でした。
日本は四方を海に囲まれた島国で、大昔から海藻が食べられてきました。海藻には食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、その効用を昔の人々も感じていたようです。
生でも食べられますが、乾燥させることで年中食べることが出来る海藻は、「海の野菜」と言われています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 委員会
5/18 中間テスト
5/19 中間テスト
5/22 福祉実践教室週間
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085