最新更新日:2024/11/11 | |
本日:34
昨日:173 総数:916339 |
やると決めたらとことん
掃除の時間,本来は体育館掃除の児童が,行事の関係で体育館を掃除できませんでした。
予定を変更し,今日の掃除場所を外の体育器具庫にしました。 運動会や陸上運動記録会が終わり若干荒れ始めていた体育器具庫。 12人で一生懸命掃除し,うんと使いやすくなりました。 中でも⒉人の子は昼放課も全て使い掃除をしてくれました。 「やると決めたら最後まで」 学校のために活躍する素敵な高学年の姿でした。 公式を導き出す
5年2組では算数で面積の学習が始まりました。
5年生の面積の単元では新しい公式が次々と出てきます。 「公式を覚える,公式を使いこなすだけではなく,習ったことを組み合わせて公式を導き出す」 単元の始めにこのような目標を持ちました。 まずは直角三角形から。 長方形の面積の公式を手がかりに,自分たちで公式を導き出そうと頑張りました。 つれさり防止教室『悪い人たちから,自分の大切なものを自分で守る』ことを勉強しました。 警察署の「のぞみ」さんに防犯対策の合言葉「つみきおに」と,鍵をかけることの大切さを教えてもらいました。 劇にしてわかりやすく教えてもらいました。 最後には,代表の2人が大きな声で叫び,不審者から身を守る練習をしました。大きな声で『助けてー!!!!』と言うことができていました。 九九,はじめました各教室から「五一が5,五二10,五三15…」など,大きな声が聞こえてきます。 ご家庭でも、何度も練習することになると思います。ご協力をお願い致します。 やさしい味…味噌汁とごはんを調理しました。 煮干しで出汁をとって、みんなで協力してつくりました。 そんな味噌汁を食べて、思わず「優しい味だね〜」とつぶやいてしまった担任でした。 『いつもより爽やか』いつもの担任は男性です。 今日はいつもより,幾分爽やかな教室になっていました。 『日なたと日かげ』
3年生の理科の授業の様子です。
日の当たる場所と,日が当たらない場所。 どのような違いがあるのか,実際に触って比べました。 遠足の朝も気分よく!朝から元気のいい声が校門の近くで聞こえてきました。 あいさつ運動のボランティアに多くの6年生が参加していました。 また、落ち葉はきにも飼育園芸委員をはじめ、多くの子が参加していました。 継続は力なり。 これからも率先して参加してほしいと思います。 楽しい!!リトルワールド楽しい!リトルワールド5楽しい!!リトルワールド4楽しい!!リトルワールド3楽しい!!リトルワールド2楽しい!!リトルワールド
絶好の遠足日和。6年生は、総合的な学習の勉強も兼ねて、リトルワールドにでかけました。全員が民族衣装を着て、ハイ!ポーズ!!どの子もよく似合っていて、素敵です。世界のグルメも堪能しました。人気があったのは、ブラジルのポンデ・ケージョやトルコアイスです。楽しい1日になりました。
今日から私もエコライフ地球温暖化の影響でどのようなことが今起きているか考えました。「海面上昇」「オゾン層の破壊」「動物が絶滅する」など様々な意見が出ました。 また環境のために自分たちができることを考えました。「水を無駄使いしないこと」「エコバックを使うこと」「エアコンの温度設定に気を付けること」などの意見が出ました。 どれも今日から使えるものばかりです。これからエコを意識した生活、エコライフを実践していこう。 1年生☆成長しました!
今日、遠足に参加することのできたみんなが
体調を崩すこともなく、無事遠足を楽しむことができました。 春の遠足から比べ、 周りの人の迷惑にならないように、端に寄りながら列になって歩いたり、 集合の素早さや、静けさなど、 たくさんの成長を感じることができました。 ルールやマナーをしっかり守ることができた遠足、大成功でした。 『最後まで学びます!』
3年生の秋の校外学習の様子です。
午後はリンナイを見学に行きました。 リンナイが世界的な会社であること。 そのような会社の基幹工場が大口町にあること。 子どもたちにとって,大きな学びになったと思います。 最後の質問の時間では,時間内で当てることができないほど多くの手が上がりました。 集中力が切れそうになる最後まで,学ぶ意欲を失わなかった子どもたちは大変立派でした。 『自分たちで楽しむ☆』自分たちで,バスレクを司会進行しました。 自然と出る拍手,笑い声,歓声。 学級のまとまりを感じる車内です。 『一番人気は…?』保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備,本当にありがとうございました。 『束の間の休息』
午前と午後で多くの学びをするために,見学時間を多くとった3年生。
お昼の時間は1時間程度しか取ることができませんでした。 それでも,愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔は1日の中で一番輝いていました。 |
|