最新更新日:2024/11/11 | |
本日:11
昨日:459 総数:2234991 |
ほてっこ発表会 児童鑑賞日−3年−色とりどりのはっぴが鮮やかです。 全国中学校社会科教育研究大会大会主題は「生きる力を培い、未来を創る社会科学習 〜自らの学びを見つめる学習活動〜」です。 次期学習指導要領の方向が見えてきた中で、どのような提案がなされるのか、興味があります。成果を愛知へ持ち帰り、伝えていきたいと思います。 ほてっこ発表会 児童鑑賞日−5年−歌、群読、ダンスがうまくかみ合っています。 ほてっこ発表会 児童鑑賞日−2年−
2年生「海のふしぎ」の様子です。
お魚のかぶりものがかわいいです。 今日の給食は・・・特集は「カリフラワー」カジキのトマトソースかけ、レンコンサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、カリフラワーのシチュー、イチジクジャム、愛知の米粉パン、牛乳 センターからのメッセージは 愛知県はイチジクの生産量が日本一です。県内各地で生産されており、甘みのあるイチジクが採れます。給食では、県内産のイチジクでつくったジャムを出しました。 今日の特集はカリフラワーです。 さて問題です。 Q カリフラワーの生産量第1位の都道府県はどこ? 2013年 ほてっこ発表会 児童鑑賞日−4年−なかなかの演出です。 ほてっこ発表会 児童鑑賞日−1年−
今日は児童が楽しみにしているほてっこ発表会の児童鑑賞日です。
どの子も開演前はそわそわして落ち着きません。 ブザーが鳴ると、場内が静まりかえります。 各学年の発表の様子を少しだけお見せします。 あとは当日のお楽しみです。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−19−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q55 5年生までに受けた授業で扱うノートには,学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか 県・全国よりやや良好な結果でした。 授業では当然のことです。 Q56 5年生までに受けた道徳の時間では,自分の考えを深めたり,学級やグループで話し合ったりする活動に取り組んでいたと思いますか 道徳の授業でも、話し合うことが求められています。 Q57 400字詰め原稿用紙2〜3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか 県・全国と似たような傾向です。 難しいと思うレベルにもよりますね。 【校長日記】 アソシア志友館 第6回おもしろ学校テーマは、ベートーベンで哲学しよう 〜対立を超えた先にあるもの〜 です。 こういう授業では、おそらく誰も取り上げない「哲学」をテーマにしました。 哲学は次のように定義しました。 古い常識を破って今までにないものの見方を発見し、新しい価値観、世界観を創造する学問 さて、ベートーベンと哲学はどう関係があるのか? 「対立を越える」とは? そしてその先にあるものは? 完全自動運転に始まり、ドーム球場、最後には、トランプ氏、グローバリズムとナショナリズム、難民を受け入れるか という話題にまで発展しました。 1月には布袋北学供でも行います。 興味のある方はぜひご参加ください。 ほてっこ発表会準備6時間目に、6年生が会場準備をしてくれました。 隅々まで、掃除もしてくれました。 これまでの練習の成果を発揮してもらいたいともいます。 保護者・地域の皆様には、19日までお待ちくださいね。 ほてっこ発表会 通し練習 −6年生−かなり実話に近く、迫力満点です。 ユダヤ人の苦しみ、千畝や家族の苦悩などがどのように表現されるのか、本番をお楽しみに! ほてっこ発表会 通し練習 −5年生−完成度が高くなってきました。 明日をお楽しみに! 今日の給食は・・・特集は「キャベツ」愛知の五目厚焼き卵、キャベツの即席漬け、沢煮椀、愛知のサツマイモごはん、牛乳 センターからのメッセージは 愛知県の東三河はキャベツの産地です。特に秋から冬にかけて多く収穫され、全国に出荷されます。甘みも強く、よく噛むことでその味を感じることができます。 今日の特集はキャベツです。 さて問題です。 Q キャベツの都道府県別生産量第1位はどこ? 2013年 ほてっこ発表会 通し練習 −3年生−月曜日よりも、とてもよくなりました。 明日の児童鑑賞日は、みんなで楽しみましょう! ほてっこ発表会 練習 −2年生−とても楽しそうなフィナーレです。 全体は、明日のお楽しみです。 簡易専用水道検査水道水は、定期的に検査を行っています。 学校は、多くの人の支えで成り立っているのです。 ほてっこ発表会 通し練習 −1年生−先週よりよくなっていました。 明日の児童鑑賞日が楽しみです! ほてっこ発表会 通し練習 −4年生−1時間目は4年生が通し練習を行っています。 かなりの仕上がりを見せてきました。 赤い羽根共同募金ご協力、ありがとうございました。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−18−本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。 学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。 また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。 Q52 5年生までに受けた授業で,自分の考えを発表する機会では,自分の考えがうまく伝わるよう,資料や文章,話の組み立てなどを工夫して発表していたと思いますか 県・全国よりやや良好な結果でした。 今後も、表現活動の指導をしていきます。 Q53 5年生までに受けた授業の中で目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか 布袋小学校では、学習のめあてを赤で囲うことになっています。 Q54 5年生までに受けた授業の最後に学習内容を振り返る活動をよく行っていたと思いますか 全国と似たような傾向です。 最後に振り返りを行うのは大切な活動です。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |