最新更新日:2024/09/20 | |
本日:88
昨日:82 総数:973984 |
5年生理科「花から実へ」〜花粉を顕微鏡で観察しよう〜
ヘチマの成長の様子の観察を続けている5年生。ヘチマには雄花と雌花があり、雄花の花粉が雌花に受粉することで実ができることを勉強してきました。植物には、「おしべ」と「めしべ」のある花もありますが、ヘチマは雄花と雌花。その違いも勉強してきました。今日は、ヘチマの雄花から花粉を採り顕微鏡で100倍の倍率で観察。比べるために校庭に咲くメランポジュームの花粉も観察し、形や大きさなどの違いを理科ノートにまとめました
。 1年生算数「とけい」〜時刻に合わせ時計の針をセットしよう〜
模型の時計を一人ずつ持って、針を動かしていろいろな時刻を時計にセットしました。12進法、長針と短針の位置関係などを視覚的に捉えてセットしていきます。どんどん速くセットできるようになっていきました。算数では、具体物を活用した算数的活動を大切にし、数量や図形など、感覚としてイメージできるようにすることも大切にしたいものです。模型の時計を使ってとても楽しそうに取り組んでいました。
4年生 ALTのケヴイン先生と楽しく給食
今日は3・4年生で英語活動の授業。ALTのケヴィン先生が来て楽しく英語の勉強をしました。4年1組では、給食もケヴィン先生と一緒に食べました。子どもたちは明るく愉快なケヴィン先生の授業をとても楽しみにしています。給食の時間も、ケヴィン先生と英語を使って会話が弾んでいました。
1年生図工「はこかざルンルン」〜箱に飾りを付けてルンルン気分に〜
家から持ってきた空き箱に、モールや綿、シールなど、いろいろな性質の材料、形の違う材料を自由に空き箱にくっつけて、きれいな飾り箱の置物を作りました。友達のアイデアを参考にしたり、材料を譲り合ったりして、楽しそうに物作り。きれいな飾り箱が教室にたくさん並びました。
5・6年生「組体操」〜全員で整然とした動きを完成させる〜
運動場が使用できず体育館で組体操の練習をしました。全員一緒の動き、グループごとに違う動きなどを、いろいろ組み合わせて全員の力で組体操を完成させます。体育で学習してきた器械運動の技を駆使しなが頑張っています。今年も56年生の気持ちを一つにした演技で素晴らしい感動がうまれると思います。
4年生図工「光をとおす絵」〜部屋を飾るきれいなステンドグラス〜
透明なプラスチック板にきれいな色のセロハンを貼り部屋を飾るステングラスを作りました。いろいろな色を組み合わせ、セロハンを切りながら根気よく貼っていきます。光をとおすきれいな絵がたくさんできあがりました。
3年1組「ありがとうの木を美しい心の花で満開にしよう!」
3年生の廊下に掲示されている樹木に、美しい花が日増しに増えてきました。学校生活の中で「うれしかったこと」「感謝したいこと」を花を形取った紙に書き、樹木の枝に咲かせていきます。書かれている内容からは、子どもらしい喜びが感じ取れます。
友達に素直に「ありがとう」と感謝することは大切。同時に、周りの友達から「ありがとう」と思われることが自然にできる子であってほしいと思います。 台風16号〜風雨が強まってきました〜本日は、暴風警報は発表されていませんでしたが、天候が以後悪くなることが予想できたため、給食後午後の授業を打ち切り、通学班ごとに教師の引率による下校にしました。 学校に待機しお迎えを待つ児童もたくさんいました。車の渋滞・混雑、児童の引き渡しに混乱があったことを学校としての課題と捉えています。全校児童の下校先の確実な把握、安全な下校・スムーズな引き渡し等、さらに検討していきたいと思います。今後も緊急時の対応についてご理解・ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。大きな被害もなく明日が迎えられることを祈っております。 5の1、6の3青組合同練習〜騎馬戦での勝利を目指して〜3年生国語「伝えよう 楽しい学校生活」
今求められている学力として「伝え合う」「学び合う」という資質・能力を育むことを大切にしています。一人一人の思い、考えを互いに「伝え合い」ながら「学び合う」。そして、友達の考え広く知る中で、自分の考えをより確かなものに、より深まった考えにつながる学びができるようにしたいものです。3年生は、伝え方、聴き方、自分の考えのまとめ方について、経験を積んでいるところです。今日の国語では、「楽しい学級」「過ごしやすい学級」をテーマにグループで考えを述べ合いました。司会の児童を中心に、誰もが意見が言え、聞き合う活動を行いました。
台風の接近について現時点では連休明けの20日(火)は通常通り授業が行えると思われます。翌21日(水)は台風の進路によっては登下校、授業への影響も予想されます。 21日(水)の授業や給食の有無等について確定しだい文書やメールで連絡いたします。今後の台風の進路については十分にご留意ください。 愛知県市町村対抗駅伝 常滑市代表選考会〜本校から2名が代表に選出されました〜
愛知駅伝は今年で11回目を迎え、市町村別に中学生、小学生、高校生、一般、40歳以上と男女混合で9人でタスキを繋ぎます。県の大会は12月3日愛地球博記念公園で行われます。
今日9月17日は常滑市の代表選手選考会。大曽陸上競技場で行われました。本校からもエントリーし代表目指してチャレンジ。選考レースの結果、6年生清水健太さん、5年生永柳結都さんが小学生の部の代表選手に選ばれました。これから数ヶ月の間、本大会に向けて練習を積み重ねていきます。 2年生 生活科「町たんけん2」2年生 がらがらどんのもり読み聞かせ2年 HM「灯籠に貼る和紙の色塗り」応援合戦〜勝つぞ!! おお!!〜
1年生から6年生までの全員で応援合戦での動きを確認しました。まだまだこれからの段階ですが、子どもたちの元気な歌声、雄叫びが響きました。
1年生 「ねん土あそび 大すき」
1年生は時間に余裕ができると粘土での造形を楽しみます。子どもたちは、自分で考えたデザイン風の造形、動物・魚、ケーキ・お菓子、空想のなぞの生物などイメージをいろいろ巡らせながら楽しんでいます。「なるほどぉ!」と子どもたちの発想に感心することもしばしばです。
5年生国語「暗号解読にチャレンジ」〜同音漢字を見つけて暗号を解く〜
<問題> ○△□には、記号ごとに同じ読み方の別の漢字が入ります。どんな漢字?(答えは最後の行にあります)
問い1 北西の○角で△□があったようだ。 問い2 ○△後、書店で分厚い□書を買った。 問い3 道徳の授業で、発明△の伝記を読む。 同音の漢字をたくさん見つけること、漢字辞典や国語辞典を活用できること、を学習のねらいとして行いました。教科書にある問題をグループで話し合いながら解いた後は、自作の問題作りをしました。中々の難問もあります。辞典を使ったりしながら、みんなで知恵を働かせながら楽しそうに勉強していました。 <問題の答え>○・・問い1 方、問い2 放、 △・・問い1 火、問い2 課、問い3 家、 □・・問い1 事、問い2 辞 全校種目 綱引き〜本番さながらの元気さ〜
全校種目綱引きは、1・2年、3・4年、5・6年ごとに赤白青のチームに分かれ総当たりで競い合います。どの学年も気合い十分。初めての練習でしたが、やる学年も応援する学年も本番さながらの力の入れよう、元気さ、歓声で、とても盛り上がる練習となりました。
運動会全体練習〜開会式 閉会式〜
初めての全体練習を行いました。まずは、開会式と閉会式。児童会役員・6年生のリードで基本的な動き、整列の位置などについての確認。みんな集中して取り組むことができ、一回できちんとやれる子どもたちです。
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |