最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:22 総数:445516 |
愛知県一宮市立丹陽小学校訪問1年目の教師の二人はとてもフレッシュであった。 頑張っていますよ。 丹陽小学校の歩みを3年間みてきましたが、少しずつの成果があがり、今年度はかなりの一体感となって現れてきた。 現在、1つめの仕掛けを授業に取り入れることを中心に研究しているが、 このきっかけはみよし市立緑丘小学校を訪問したことがきっかけである。 昨年の研究発表会、そして、4月に訪問して、確かな授業とはどのようなものかを見たことが大きい。ここから、現職教育としてのいろいろな仕掛けが連鎖して華開いている感じである。 緑丘小学校は、「2つのしかけでうまくいく算数授業のアクティブラーニング」(明治図書)を発刊している。 この事情視察から始まった。しかも、教務主任どうしが知人という偶然もあり、どんどん進んだという感覚である。 素晴らしいことである。 ゴールの明確な授業はうまくいくゴールの明確な授業はうまくいきます。 本日参観した、愛知県一宮市立丹陽小学校の授業は素晴らしかった。 特に、全体研修の村瀬先生の1年生の授業は、ひきざん(2)の難しい場面であったが、子どもか゛ああそうかあ」という声があがった。 ずこい! 村瀬先生らは大学の研究室に来て教材研究をされた。そのアドバイスも有効に使われていた。 よい授業をみると、感動が残る。 授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸3新千歳空港から神戸空港の往復でした。 学びが多かったと思います。 授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸2真剣な協働の学び合い。 授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸一泊二日の研修会であった。 愛知、福岡、滋賀、北海道、岡山、鳥取、東京、広島から集まって愉しい研修会を行った。主な内容は、アクティブラーニング、ユニバーサルデザイン、教材研究としての指導案検討であった。 レクリエーションとして笑いヨガも行った。 かなり深く突っ込んで講演し、かつまた議論した。 福岡県田川郡糸田町糸田小学校を訪問午前中、若手のフレッシュな4人の教師が授業診断しました。 授業レベルがかなり高いのです。 また、5校時には残りの全員が授業公開をしました。 糸田小学校の算数の授業は楽しい! 福岡県田川郡糸田町糸田小学校を訪問2の雰囲気がかもしだされています。昨年度までは算数を研究していました。今年は国語に変更したにもかかわらず、楽しいということが素晴らしいことである。石堂校長先生をはじめとして、チーム糸田を実感しました。 一番上の板書もとてもきれいでした。しかも、教師と子どもが一緒につくっていました。 福岡県庄内小学校訪問2フレッシュな三人の授業に感心しました。 とても工夫があり、子ども達も楽しそうに考えていました。 確かな力を感じました。 福岡県庄内小学校訪問三人の先生が授業公開されました。 永水積子校長先生と話していると、教員への思いやりを強く感じました。 また、「どの子もできる10分間プリント」についても話してくださいました。 学校全体で毎週、印刷して利用してくださっているとのこと。 そして、校長先生の感想として、「計算の苦手な子どもは少なくなりました。計算してい ても通分がいやだとかいう子どもが減りました。すらすらと計算しています。」 また、「挑戦コーナーも楽しんで解いています。」 全校大成で取り組んでいる素晴らしさを感じました。 第19回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第19回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は長野県高遠中学校の横田茂樹先生へのインタビューです。 横田先生は「中学校数学科 志水式 音声計算トレーニング法」(明治図書) http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-539117-7 の著者であり、毎月配信している「悠・愉」の執筆者でもあります。 内地留学時の裏話が楽しいですよ。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 愛知県一宮市立中部中学校 公開授業 示範授業一宮市教委の研究指定を受けており、その関係で公開授業が行われました。 市内から40名、職員50名で約100名近くの先生方の参観でした。 プログラムは、 午後の1番目の授業は、英語科の授業で中学校3年生が対象だった。すごい密度の濃い授業であった。しかけも面白かった。 午後の2番目の授業は、私の示範授業であった。中学校1年生を対象に変化と対応、つまり関数の第一時の授業を行った。 ねらい通りに展開し、生徒の反応もよくてとても楽しかった。 単元の導入部分なので、関数について学習の方向性を決めるといった漠然とした内容ではあるが、それを焦点化して整理してできた。 とにかく、この授業は初めて行うので、昨日も中部中学校に訪問して同じ所をやってみた。その結果、時間配分や生徒の興味が分かったので、再度修正案を作って今日にのぞんだ。 授業の内容は写真の通りである。かなりの準備を要したが、それだけのことはあった。 授業中にいろいろなしかけを行ったが、生徒はよくついてきてくれた。 こういう機会をいただいたことに感謝します。ありがとうございました。 示範授業後に講演をした。 「数学授業のアクティブラーニング」についてである。こちらは示範授業の振り返りとともに、アクティブラーニングをやってみた。先生方はとても楽しそうだった。 ミニ指導案 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ワークシート http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 上のデータは使用してかまいません。ただし、引用する場合は、「愛知教育大学の志水廣氏のものですとひと言添えてください) 教材研究昨日、一昨日と示範授業の準備をしていた。 ミニ指導案づくり、板書案、ワークシート、掲示物など。 それらの1つ1つを考え、創ることが楽しい。 切り返し人から冷やかされたらどうしよう? 敏感な人は、敏感力で返す。 鈍感な人は、鈍感力で返す。 敏感な人だけれど、あえて、鈍感力で返す。 敏感、鈍感関係なしに、「ありがとうございます。」と言って素直に喜んで返す。 心の余裕をもって返したい。 勉強会に参加講演は大変勉強になった。 付け加えて、いくつかの出会いがあった。 その1つは新たな仕事の依頼であった。 ありがたいことである。 そうかあ、そういう意味があったのか。 音声計算コーナー新規記事 2016.10.21 音声計算シート追加 1年 3口の計算、10といくつのドッツ計算 (鈴木由里子先生作) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 2016.9.9 書名 「算数大好きっ子に育てる」 著者 志水 廣・豊田市立高嶺小学校 出版社 明治図書 この本には、音声計算の教材が多数掲載されております。 絶版になっておりましたが、出版社にお願いして少部数ではありますが再版していただきました。近く届きます。その後は、愛知教育大学生協書籍部で販売できるようにしたいと考えています。定価は未定です。アマゾンでは1万円を超えていますが、低価格で提供したいと思っております。 販売体制が整いました。 愛知教育大学の生協書籍部で取り扱っております。 定価は2800円+税 です。 お問い合せ先・注文先 愛知教育大学生協書籍部 Tel : 0566−36−5184 Fax : 0566−36−5465 2015.10.15 音声計算をするときのマニュアルを書いた下敷きを掲載しました。 ご利用ください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 9/28 音声計算の検定 9/10 3年のわり算を作りました。数値の並びに気をつけました。ご利用ください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− これまでの記事 講演レジュメ 音声計算 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 音声計算についての作成シート 音声計算についてHPでの紹介 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 音声計算のワークシート 1.都道府県の形と名前 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 2.俳句 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 3.音楽の記号 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 4.図形の判断 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 5.3年 わり算 (作成 志水 廣 9/10) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 6.1年 たし算 (作成 名古屋市立大高北小学校 9/24) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 大高北小学校のワークシートは、やしさい数値から徐々に難しくなるように配慮されている。 7.おひさまけいさんコース 幼稚園・小学校1年生向き 志水 廣・鈴木由里子・落合康子作 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 8. 1年 3口の計算、10といくつのドッツ計算 (鈴木由里子先生作) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 取れそうで初めは、楽に取れるボールを投げる。 だんだんと、取れそうで取れないボールを投げる。 すると、自ら、動かないと取れない。 自ら動くと取れると分かると、主体的になる。 これがアクティブラーニングである。 講演依頼吉竹さんや近藤さんとはかなり前からの知り合いで、いつか大きな会で話すことになるかもと思っていましたが、それが実現することになりました。 12月に「望念快」があり、そこでお話します。 そのための打ち合わせです。 人間関係について話すことにしました。 たくさんの方々が来られるので愉しんでいただきたいと思います。 ありがとうございました。 第18回 音声「悠・愉」を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第18回 音声「悠・愉」を配信します。 今回のテーマは「自己を伸ばす」です。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 偏見偏見とは、偏った見方のことである。 人は、一度偏見に陥ってしまうと、 なかなかそこから脱出はできない。 脱出したければ、生(なま)のデータを見ること、生の人と会うこと、生の会に参加することだ。 その努力もしないで、ああだ、こうだという人は信用できない。 長野県の伊那市にて内地留学生の頃をなつかしんだ。 愉しく歓談できてよかった。 |
|