最新更新日:2024/11/09 | |
本日:24
昨日:91 総数:916156 |
『立派な小学生です☆』
1年2組の国語の授業の様子です。
「教育実習生さんのためなら」と,快く授業参観をさせていただきました。 今日の授業のめあてを書き終えた後,繰り返し本文を読み続ける姿。 「書きましょう」の指示の後,素早く行動に移す姿。 どれを取っても,もう立派な小学生でした。 …いや, 2年生のお兄さんお姉さんになる準備は万端でした。 『成長を感じます』
登校後,気持ちを学校モードに切り替えるために,問題に対する解答を予想しないと教室に入れません。
出題されている問題の内容が成長しました。 昨日の授業内容の問題。 さらに,友達の発言を取り上げた問題でした。 授業にしっかりと取り組んでいる証拠。 友達の意見を聞いて,学ぼう,成長しようとしている証拠です。 『やっぱり安心感は大切です』子どもたちとの関わり方。 表情。 全体で話す場での声の大きさ。 どれも初日の様子とは全く違います。 大口北小学校や3年2組に慣れてきて,「安心感」が生まれてきたからでしょう。 「安心感」があってこそ,自分を表現できる。 大人も子どもも一緒なのですね。 『安心感のある学級』の大切さを改めて感じました。 月の形は,どうして変わるのかな?天気が良い日は外に出て月を見てみましょう。今宵はどんな月の形をしているのでしょうか。 後期 運営委員のスタート!大きな声で、相手の顔を見てあいさつすることを心掛けました。 また前期の運営委員の子も参加し、活発なあいさつ運動となりました。 これから半年間、少しでも全校児童のあいさつが増えるように、積極的に活動していこう。 みんなが使う教室を綺麗にこぼしてしまったチョークの粉を、手を汚してまで綺麗にしてくれました。 そして、教室の隅々まで、最後まで一生懸命掃除していました。 汚れてまで綺麗にしようとする心が素敵です。 任命式 表彰伝達任命される児童の名前が呼ばれると、大きな返事の声が体育館に響き渡りました。代表となった児童のやる気と気合いを感じました。 表彰伝達では、ダンス、工作、書道でがんばった人の表彰が行われました。いろいろな場面で北っ子はがんばっています。 また、陸上運動記録会に出る選手の紹介があり、校長先生よりインタビューを受け、全校から大きな激励の拍手を受けていました。陸上運動記録会選手のがんばりを期待します。 感動をありがとう… PART3最初は音が出なかった子も、あきらめず練習して音が出るようになりました。 最初は揃わなかったフラッグも、綺麗に揃うようになりました。 子どもたちが一生懸命頑張る様子を間近で見ることができて、先生たちは幸せでした。 本当によく頑張ったね。おつかれさまでした。 感動をありがとう… PART2一生懸命に頑張る子どもたちの姿、感動しました。 感動をありがとう… PART1楽器も素早くスムーズに出しました。5年生のやる気が伝わります。 町民体育祭のリハーサル楽器は持たず、動きの確認をしました。暑い中でも先生の指示を聞き、素早く動きました。 いよいよフィナーレです。10月2日(日)。 町民体育祭での演奏をお楽しみに! 国調べ発表会予備日の楽しみ方後片付けまでが運動会!大正琴クラブ発表会「もりのくまさん」「聖者の行進」を演奏しました。大正琴クラブのすばらしい演奏にアンコールがおこり、さらにもう一曲「かえるの歌」を披露しました。 演奏が終わると、会場に集まった全校の仲間から大きな拍手が起こりました。 『おいしいお弁当』いつもより気持ちが高ぶっている子や,早く完食する子ばかりでした。 愛情のこもったお弁当は,魔法の食べ物。 早朝より,お弁当の準備ありがとうございました。 『おべんとう ありがとう』☆1ねんせい4時間目の終わりには、みんな、ソワソワ! 「何が入ってるかなぁ〜」 「おにぎりかなぁ〜」 ふたを開けると… 「先生!見てみて!」コールがわきあがりました。 お家で作っていただいたお弁当を、 見てもらいたくてしょうがない1年生でした。 「毎日、お弁当だったらいいのにぃ〜」 やっぱり、お家の味が一番好きなようです。 みんな、にこにこ笑顔で、口いっぱい頬張っていました。 ご準備、ありがとうございました。 全力で走って,綱引いて!有賀先生よろしくね!
2−1には,運動会の日から教育実習生の有賀先生が来ています。
まだ2日しか経っていませんが,元気いっぱいの有賀先生のファンになった子がたくさん! たった4週間という短い時間ですが,たくさん楽しい時間を過ごしたいですね。 『ようこそ!3年2組へ☆』子どもたちが企画,運営した「教育実習生を迎える会」は大成功でした。 質問コーナーでは,「興味があることは,自転車で遠出をすることです」という回答からつなぐ質問が続きました。 「どこへ行ったのか」「疲れるのか」「こけたことはないのか」「1番思い出に残っていることは」などの質問で,より深く教育実習生さんのことを知ることができました。 日頃からしている質問することが,目に見える形として発揮されました。 3年2組,成長しています! |
|