最新更新日:2024/11/11 | |
本日:6
昨日:459 総数:2234986 |
今日はオールファミリーコンサート私(校長)が布袋中学校の吹奏楽部顧問時代の部員の方からです。 今も、楽器を続けているというのです。 うれしいですね。 スポーツでも、音楽でも、もちろん書道や絵画、何でもいいのです。 生涯にわたって人生を豊かにする何かがあると、人は光り輝きます。 それが、小中学生の頃から続けているとなると、さらにすばらしい! もちろん、大人になってから始めても構いません。 子どもたちも、そして保護者のみなさんにも、趣味と言える何かを最低一つはもってほしいと思います。 このコンサートにも、よかったらお出かけください。 【校長日記】 英国がEU離脱へ英国がEU離脱へ まずは、今朝の社説の見出しを見てみましょう。 朝日新聞 英国がEU離脱へ 内向き志向の連鎖を防げ 読売新聞 英国EU離脱へ 世界を揺るがす残念な選択だ 毎日新聞 英国EU離脱へ 混乱と分裂の連鎖防げ 日本経済新聞 英EU離脱(上)世界経済と秩序の混乱拡大を防げ 産経新聞 英国のEU離脱 欧州統合の理念失うな 主要国は協調し混乱抑えよ 中日新聞 歴史の歩み戻すな 英国がEU離脱 通常の社説は2本で一組です。 今朝は、全社が1本もの。 しかも主旨は似ています。 あまりにも大きな決定でした。 しかも、ロイターが伝えるように、英国は分裂する可能性もでてきました。 スコットランド行政府のスタージョン首相は、「スコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票を再び実施する可能性は非常に高い」と言っています。 スコットランドでは、今回の国民投票で62%がEU残留を支持しています。 北アイルランドも同様です。 今回の経緯から、住民投票を阻止する事は難しいでしょう。 アメリカ大統領選にも影響を与えるのは必至です。 同様の主旨を訴えているトランプ氏に有利か、またはその反動でクリントン氏に有利に働くかは分かりませんが・・・。 今回の結果は、世論調査の振り子現象があったような気がします。 直前の世論調査で残留派が優位だったために、中間層の一部が振り子の役割をし、離脱派に回ったためだと思います。 世論が拮抗する場合、よくある現象です。 結果がもたらす大きさに一番青ざめているのは、英国国民ではないでしょうか。 保護者のみなさん。お子さんに今回のことを上手く説明してあげてくださいね。 写真は、現在のロイター通信のTOPページを引用しました。 出典は http://jp.reuters.com/ ※ 英国の情報は、ロイターが強いのです。 曼陀羅寺の屋根の工事檜皮葺 (ひわだぶき)の工程を実際に見るチャンスです。 檜皮葺とは、屋根を葺く手法の一つで、檜(ひのき)の樹皮を用います。 日本古来から伝わる伝統的手法で、世界に類を見ない日本独自の屋根工法です。 京都御所紫宸殿・清涼殿、清水寺、春日大社、出雲大社、厳島神社、善光寺など、多くの文化財の屋根で使われています。 これに対して、杮葺 (こけらぶき)が、いわゆる板葺きです。 金閣、銀閣などに使われています。 古い神社へ行ったら、屋根を見てみましょう! PTA 第3回運営委員会・常任委員会経過報告のあと、 (1)第1回資源回収の反省について ※ 天候が悪かったために、例年よりも回収量が少なかった。 (2)第2回資源回収に向けて 9月3日に開催する。7月19日にちらしを各常任委員に配布する。 (3)平成28年度教育講演会の反省について 元ドラゴンズの井上一樹氏を講師に招き、約350名の参加があった。 (4)PTA社会見学 平成28年 9月13日(火) 七宝焼ヴィレッジ、アクアイグニス に決定 (5)各特別委員会から (6)その他 次回 運営委員会・常任委員会 9月9日(金) 役員・委員のみなさん、ありがとうございました。 今日の4時間目学校では、話す人を見て聴く みんなを見て話すという学びスタイルで行っています。 話し手を見るのは、「聞いてあげるよ。がんばって!」という気持ちを表すためです。 また、みんなを見て話すのは、「みんなでいっしょに考えよう。みんなで伸びていこう」という気持ちを表すためです。 マラソンは1人だけで走ることはたいへんですが、みんなで走ると長続きします。 勉強も同じ。みんなで学ぶと、楽しく、意欲的に学ぶことができます。 6月24日 今日の給食は・・・特集は「豆腐」焼きそば、とうふだんご、枝豆サラダ、ミニロールパン、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養素を合わせもった野菜です。タンパク質やビタミン類が豊富に含まれ、暑い夏の疲労回復に効果があります。 今日の特集は、豆腐です。 それではいきなり問題です。 Q 一人あたり年間豆腐消費量の最も多い都道府県は? わかるかな? これはむずかしい・・・・。 見てくれてありがとう!毎日のように、交代で見に来てくれます。 書かれていることを参考にして、自分の歯を大切にしてくださいね。 4年生 福祉交流会前回の体育館での交流に続き、今回は教室で自己紹介をしていました。 こうして1年間ふれあっていきながら福祉の心を育てていきます。 今日の2時間目プールでは5年生と2年生が入っていました。 砂場で造形づくりとシャボン玉とばをしているのは1年生です。 富士塚 1年でここまで・・・・上の写真が昨年の5月の様子です。 そして下の写真が今朝撮影したもの。 植物の成長のはやさがよくわかりますね。 読み聞かせ(2年生)ちょこっと現職教育の会6月15日に続いての会です。 今日の講師は、本校の特別支援コーディネーターで、通級指導教室(ことばの教室)担当の水野 達哉 先生です。 水野先生は、発達に障害のある子どもたちへの指導ではスペシャリスト。 今日は、その子たちの気持ちを理解し、その子たちに合った声かけの方法などを学びました。 ご家庭でもすぐに応用できるのがリフレーミング、すなわち、見るためのフレームを替えることです。 例えば、お子さんが「あきっぽい」と思われている方は、「好奇心旺盛」と見方を変えることができます。 「おとなしい」は「おだやか」で「思慮深い」 「うるさい」は「活発」で「元気がいい」 「ふざける」は「雰囲気を明るくする」「ノリのよい子」なのです。 こうやって見方を変えるだけで、親も子も気分が楽になりますね。 応用として、声かけも学びました。 「何回言われたらわかるの?」は「次は○○ができるといいね」と具体的にできるとよいところをおしえてあげる。 「なんで勝手にやるんだ!」ではなく、「取りかかりが早いね。でも、次はいっしょに始めようね。」という要領です。 言葉を工夫して、子どもたちを勇気づけしてあげましょう! 5時間目のプールは・・・・気温が上がり、とても気持ちよさそうです。 今日の1年生どのクラスも国語の学習でした。 話をしっかりと聞いています。 今日の4時間目指の置き方や息やタンギングの使い方に注意して演奏しました。 5年生の社会科の授業では、日本の気候の特徴を雨温図から学びました。 今日の給食は・・・特集は「海苔」手巻きご飯(細焼き玉子、手巻き海苔)、ジャガイモのうま煮、ツナそぼろ、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 手巻きご飯は、簡単に食べられる海苔巻きとして昭和の終わり頃から食べられています。今日は、海苔にご飯や玉子、ツナそぼろを載せ、手巻きご飯にして食べましょう。 今日の特集は、海苔です。 「手巻きご飯は昭和の終わり頃・・・」 かつては寿司屋は高級なイメージでしたが、昭和の終わり頃、大衆的なお寿司屋さんが出始めた頃から、手巻き寿司もそのメニューに入ってきました。 その頃から、家庭でも普及し始めたのかもしれません。 ただ、海苔そのものの歴史は古く、中学校の教科書にも出てくる最古の律令の法律書『大宝律令』(701年)には、朝廷への年貢として海草類があげられており、そのなかでも海苔は高級品でした。 平安中期の法典『延喜式』(927年)によると、租税対象に海苔が定められており、貴重品であったことがわかります。 普及に貢献したのは徳川家康で、家康が江戸入りした頃の浅草寺門前で獲れたアサクサノリを和紙の技法で板海苔としたものを『浅草海苔』と呼ぶようになりました。 当時は焼かずにいましが、その後に焼き海苔として使用するようになったのです。 江戸時代中期になると、品川や大森を中心とする東京湾でのりの養殖が始まりました。 幕府は献上されたのりを市場で売り、財源としたため、のりは江戸の特産品として庶民にも親しまれるようになりました。さまざまな具を入れてごはんを巻く「のり巻き」が庶民の間で大流行し、屋台ずしと呼ばれる店も登場。江戸っ子たちは、手軽な食べ物としてのり巻きを食べていたようです。 しかし、本格的な海苔の養殖は、イギリスのドゥルー女史がのりの糸状体を発見したのは昭和24年(1949年)からです。 それまで不明だった海苔のライフサイクルが解明されて海苔養殖の技術は革新的な発達をしました。それにより年々生産量が増加し安定した生産ができるようになりました。 海苔は、日本食にはなくてはならない食材ですね。 出典は 手巻き寿司を食べよう https://www.temakizushi.com/info04.html です。 今日の3時間目顕微鏡や電池を使う理科の実験は楽しそうですね。 今日の2時間目気持ちを表す文字を毛筆で書く、鏡を生かした図工の作品をつくるなど、面白そうな題材の授業がいろいろとありました。 みんながんばっています! 片山先生の授業2年生が、体をリズムで表現しながらうたを歌っていました。 なかには見るからにノリノリの子がいます。 生活のなかに、たくさん音楽がある子なのでしょうか・・・。 4年生 水泳指導どのコースも目標に向けて全力です。今日は子どもたち同士で教え合いをする姿がたくさん見られました! 今日は練習の後,検定も行いました。多くの児童が合格をもらっていました。 それぞれの目標に向けて一生懸命がんばる姿がとてもまぶしいですね。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |