最新更新日:2024/11/11
本日:count up5
昨日:237
総数:983581

2年生 算数「たし算とひき算」〜10の位が増える計算〜

 17+3、24+6などのたし算の勉強をしました。数え棒で考え方を確認し計算問題に挑戦です。みんな良くできて、盛んに手を挙げ、自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学級活動「よりよい学級に」〜みんなで話し合いました〜

 4年4組では、「学級のルールについて」をテーマに学級会を開きました。新しい学級になってもうすぐ3週間。学級の雰囲気、友達のこと、学級としての動きなどについて少しずつ見えてきました。今日は「もっと過ごしやすい学級にするために・・」という考えで、今までを振り返りどうしたらいいかについて意見を出し合いました。司会の子が上手に進行し学級の思い・願いとしてまとめていきました。「ぎあんBOX」を作り、これから1年間、話し合いたいことや意見があれば入れていくことや学級としてみんなで守ること、心がけることなどを話い合いました。掃除のことについてもたくさん意見が出て早速掃除班に分かれてこれからのこといついて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちができることを〜熊本・大分地方のために〜

 児童会役員が話し合い「熊本・大分地方への募金活動」の計画を立て朝会で全校に呼びかけました。子どもたちも真剣に児童会役員の話を聞いていました。児童会役員が自分たちでやろうという自主的な活動です。子どもたちの想いを嬉しく思います。
 募金活動はゴールデンウィークをはさみ、4/27(水)から5/10(火)まで。朝、昇降口で募金を呼びかけます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜静かに入場、落ち着いてお話しを聞きます〜

 月曜日は学級ごとに無言で体育館に入場します。入場すると各学級の学級委員が「前へならえ」の号令をかけ、自分の学級を整列させ、並べた学級から座って始まりを待ちます。低学年も大きな声で号令をかけ静かに待つことができとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 委員長任命

 4月25日(月)の朝会では、前期委員会の委員長の任命がありました。図書館で本の貸し出しができて本が読めるのも、きれいな環境で生活できるのも、みんなのために委員会が活動していてくれるから。毎日の、活動も欠かさず大切に、感謝する気持ちも忘れずに、みんなで学校がつくっていけそうです。表彰ではレスリングで活躍する友だちの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年生 社会「日本の国土とと人々のくらし」 家庭「わが家にズームイン!」

社会では自分が選んだ国についてまとめたことを発表し合いました。家庭では、家庭生活に焦点をあてこれらの学習のめあてをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4年生

4の1は国語「春のうた」の音読発表会。みんなで聞き合って「どな読み方をするといいのかな?」についてグループで話し合いまとめていきました。2組、3組、4組は算数の「角とその大きさ」。今日は「180度をこえる角度を求めるには?」についてグループで考え方を出し合い、グループの考えを全体に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

3年生は国語「きつつきの商売」の音読、学級活動として「ひなんのしかた」、算数「わり算」を授業公開しました。国語ではグループ発表を聞いて「良かったところ」を評価シートに記入しながら聞きました。どのグループも堂々と発表していました。「ひなんのしかた」の授業は今世の中の関心事の災害が発生したときのひなんの仕方について話し合いながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生国語「ふきのとう」〜お面を付け上手に音読できました〜

 2年生は「ふきのとう」の音読発表。グループになって役割を分担してみんなの前で発表しました。お面を作って役になりきれるように音読しました。
画像1 画像1

授業参観1年生「たんじょうびれっしゃをつくろう」

1年生は3クラスとも、自分の顔をクレヨンなどで描き、大きな「たんじょうれっしゃ」に生まれた月ごとに貼りました。お家の人もいっしょになって楽しく描くことができました。笑顔がいっぱいの顔を描くことができました。教室にずっと掲示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会〜よろしくお願いします〜

 昨日の雨で現在も運動場は水溜まりもあり泥濘んだ状態です。駐車場としての運動場は足下は良くありませんがよろしくお願いします。
 授業参観は13:00から始まります。駐車のための混雑も予想されますので、早めに余裕をもってのご来校をお願いします。
 ・授業参観  13:00〜13:45
 ・PTA総会 14:00〜14:50
 ・学年懇談会 15:00〜15:40

 今朝、1年生の子と話をしていたら「今日お母さん来るよ」「ぼくんちはお父さんが来るよ」など、とても嬉しそうな表情で話をしてくれました。子どもたちも楽しみにしています。子どもたちの授業での頑張りをぜひご覧ください。よろしくお願いします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会「大むかしのくらし」〜縄文から弥生 生活の変化は?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の1、2学期は歴史学習が中心となります。小学校の歴史学習は、古代から現代までをその時代を生きた歴史上の人物に焦点をあて勉強していくことが多くなります。今日は弥生時代の卑弥呼の生き方。どんな人か?、大切にしていたことは?、その時代の人々や生活の様子などについてまとめていきます。映像を見ながら大切なことをメモしながら分かったことをまとめていきました。

子ども読書の日〜感じたこと、想像したことを「読書ノート」に〜

 1時間目の読み聞かせに向けそれぞれの学級では、今日の読み聞かせの興味・関心を促す担任からのコメントや本の内容に合わせた絵などを黒板にかいたりして1時間目をむかえました。各教室とも担任の読み聞かせにシ〜ンと聞き入っていました。低学年ではお話に出てきた様子をイメージを膨らませて絵に描いたり、高学年は文字で感じたことを素直な気づきで感想を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日〜担任の読み聞かせ〜

4月23日は「子どもの読書活動の推進に関する法律」(2001年)で「子ども読書の日」と定められています。学校や全国の図書館などでは、読書の啓発を進め、読書に親しむ活動が行われます。本校では、「子ども読書の日」に絡めて今日の1時間目に、担任による読み聞かせ、読み聞かせ後は「読書ノート」に感想などの思い、気づきを書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 天気の観察

20日は理科の「雲と天気」の学習で、屋上に出て天気の観察をしました。時間を空けて同じ方角の空を観察しました。残念ながら大きな天気の変化はありませんでしたが、雲の形や量の変化、風と雲の動きなどに気付くことができました。5年生では天気に関する事を多く学習していきます。覚えた知識をふまえて空を見ると、いつもと違ったように見えるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての給食 その2

配膳し終わった後は、クラスのみんなで会食です。みんなで食べるとおいしくたのしく食べることができます。これから毎日給食があります。いつも残さず食べて、元気いっぱいに勉強や運動に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食 その1

4月20日(水)今日は1年生の子たちにとって、初めての給食の日でした。エプロンに着替え、手をきちんと消毒し、当番のみんなで協力して配膳しました。慣れない手つきですが、おたまやトングを使い、きちんとクラスのみんなに配ることができました。初めての給食のメニューは色とりどりスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ロールパン、フルーツミックス、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「九九の表とかけ算」〜九九を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数のスタートの学習は「かけ算」。2年生でがんばって覚えた九九を使っての計算です。九九を全員で確認してから、教科書の練習問題に取り組みました。それぞれのペースに合わせて真剣に解いていました。

4年生 英語活動「What is this?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は、各クラス1時間ずつALTのケヴィン先生の授業日です。「What is this?」の問いに対して、ピクチャーカードで示された果物などを英語で答えてきました。積極的に手を挙げ英語で答えていました。英語活動は5・6年生は時間割に組まれていますが、1年生から4年生までも各学期数回ずつ英語活動の時間を設けていきます。

全国学力・学習状況調査〜6年生 国語・算数、生活に関する質問紙調査〜

 今日は、全国一斉に小学校6年生と中学校3年生で国語、算数・数学、質問紙調査が行われています。6年生の教室では、真剣に問題に取り組む子どもたちの姿がありました。
 教科の問題はAとBの2種類。Aは「主として知識に関する問題」Bは「主として活用に関する問題」です。また、日頃の自分の生活の様子についての「質問紙調査」も行います。全国的な学力や学習状況を把握分析し、教育指導の充実、学習状況の改善に活用していきます。結果については2学期半ば過ぎに出てきますのでお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式 大掃除
学級活動
7/21 PTAプール開放〜7/29
7/22 5年野外教育活動
7/23 5年野外教育活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136