最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:176 総数:909124 |
学年集会 天使の歌声そして、音楽集会に向け、6年生は新曲の練習を始めました。今までにないくらい音取りが難しい曲であるのにも関わらず、歌いあげる6年生。本当に歌が好きで上手な学年です。全校への天使の歌声の披露が楽しみです。 お弁当♪「先生見て〜!!」 お家の人に作ってもらったお弁当を、自慢げに見せてくれました。 どの子も、にこにこ笑顔でした。 2日間、お弁当のご用意ありがとうございました。 えんそくのでたのしかったことは…♪すべり台ですべったこと。 みんなとお弁当を食べたこと。 お花つみをしたこと… 初めての遠足は、楽しい思い出がたくさんできたようです。 楽しかったことのまわりには、昨日見つけた自然のものを描きました。 楽しさが伝わってくる絵を描くことができました。 団結力で勝ち取った勝利!図書館利用今日は休み時間になった後も、借りた本を集中して読み続けている子が多くいました。 今年1年の意気込み!学校公開の際には、ぜひ一人一人の作品をご覧ください。 上昇志向!?
5年生算数。「体積」の学習です。
16立方センチメートルになるような立体を思い思いにつくりました。 全体的に積み上げる子が多く見られました。 5年生の子は上昇志向が強いのでしょうか? そして,ロボットを作るような子ども心もしっかりと持ち合わせています。 5年2組 習字授業開き
5年2組は初めての「書写」。
「土地」という漢字から練習します。 今年は関戸先生に教えていただくことになりました。 関戸先生が黒板に大きく「土地」と書くと,子どもたちの歓声も聞こえました。 先生に少しでも追いつけるような,美しい字を目指します。 音取りまっただ中
自然教室が刻々と迫っている5年生。
合唱練習はパート別の音取りの最中です。 高音パートは,一通り音程をマスターしました。 今日は,細かいところをよりきれいに聞かせるための練習をしました。 『満面の笑み!』お弁当だと食も進み,会話も弾みます♪ 保護者の方の愛はプライスレスだと改めて感じました。 2日続けてのお弁当の準備,ありがとうございました。 5年生になって,早2週間!家庭科で,ガスコンロや包丁の使い方を学習し,やかんで沸かしたお湯で,美味しい緑茶をいれました。 2つの素敵な姿母親と子どもの気持ちを考えて,音読しました。 「ペアでの音読を披露してくれる人?」と先生が聞くと,何組かのペアが手を挙げました。「できるかどうか分からないけれど,やってみよう。挑戦してみよう!」そんな思いが伝わってきました。 音読を披露した後,「音読を聞いて,良かったと思うところはありますか?」と先生が聞くとたくさんの人が手を挙げて発表しました。仲間の良いところを見つけて認めてあげる姿がありました。 【挑戦しようと手を挙げる姿】【仲間の良さや頑張りをみつけ認めてあげる姿】この2つの素敵な姿を見ることができて,担任の先生の心は温かくなったそうです。 相談して・協力して『考動』美化班として,生活班として,給食班として,クラスのみんなが気持ちよく生活できるようにするために何ができるかを考えました。 そして早速クラスのために動く姿がありました。 まさに『考動』です。 ミニ運動会のその後にそして、その後に「水泳大会は絶対に負けないから!」心強い言葉です。悔しがっていた担任よりもよっぽど子どもたちの方が大人でしたね。 秘密会議6年1組 3位くやしい結果です。結果発表の後、何人もの子が涙を流していました。 「くやしい」 「納得がいかない」 「もっとできた」 涙を流して話をする子どもたち。それだけミニ運動会への強い思いをもち、練習や本番に臨んだという証拠です。 クラス会議を開き、「何がいけなかったのか」「どうするべきだったのか」を本気で考 えました。この3位という結果を受け止め、今日から6−1を36人で変えていくこと を誓いました。 優勝!!対話から考えたこと
5年2組「国語」前回の続き。
対話で考えたことを,学級全体に伝えます。 ペアと学級全体の違いを考え,伝わるように上手に発表しました。 それぞれの発表をつなげること,より多くの子が発表できるようにすることが今後の課題です。 学級全体に発表できなかった子は,改めて指定されたペアの子に自分の考えを伝えます。 模範の発表を聞いたことによって,レベルの上がった伝え方ができました。 図書館1番乗り!
低学年が遠足に出かける中,ひっそりと開館をした図書館。
3時間目,ねらいを定めて5年2組が貸し出しに向かいました。 今年度の図書館利用で気を付けることを聞いた後は,お目当ての本棚へ一直線。 「今年こそ貸し出し数全校一をねらう」そんな闘志を燃やす子もいます。 たくさんの本に親しみ,心を豊かにしてほしいと思っています。 サイコロを使って
5年生は算数で体積の学習を始めました。
簡単には大きさを比べられない2つの直方体。 同じ立方体を積み重ね,比べる直方体を実際に作ることで大きさくらべをしました。 おのずと正解は導き出せます。 体積の仕組みを理解したところで,これから学習を深めていきます。 |
|