最新更新日:2023/05/20 | |
本日:1
昨日:64 総数:363491 |
運動会予行と前日準備がありました(3年)明日の運動会が大成功しますように・・・。 応援合戦(6年)6年生は各チームのリーダーとして,みんなを盛り上げる応援を考えています。 当日は競技前の応援合戦もぜひお楽しみください。 調理実習に挑戦(6年)昨年度の経験もあり,手際よく調理を進めることができていました。班の友だちと協力して作った料理はとてもおいしかったですね。 今年初めての運動会外練習写真は,3・4年生のダンスの様子です。本番での活躍を期待したいですね。 野菜作り(苗植え)(2年)
5月10日(火)野菜の苗を植えました。産直から苗を買ってきた後,早速苗を植えました。今回も地域の野菜作り名人に苗の植え方を教わりながら,がんばりました。苗についている土と畑の土をなじませることや植えた後は土の隙間を埋めるために水をやることなど色々教えてもらいました。野菜作り名人のおかげで,無事苗を植えることができました。おいしくて立派な野菜がとれるように,これからお世話をがんばります。
野菜作り(産直へお買い物)(2年)
5月10日(水)産直へ野菜の苗を買いに行きました。産直には色々な野菜の苗がたくさんありました。2年生はミニトマトとトウモロコシ,ナス,ピーマン,キュウリの苗を買いました。レジに並んでいると「2年生,はじめてのおつかいだね。」とうれしそうに話している子もいました。産直で偶然苗を作っている人に会うことがでました。「これから大事に育てます」と約束して学校に帰りました。次は苗植えです。
山登りを楽しみました(6年)標高152.1mの山ですが,頂上からは府中湖も臨むことができました。 おうちの方が用意してくれたお弁当に思わず笑顔がほころびます。 授業参観がありました(6年)縄文時代と弥生時代のよさを考え,調べたことをもとに話し合いました。おうちの方に「よく調べているね」と声をかけてもらい,自信につながった子もいたようです。これからも興味をもって,いろいろなことを探究してくださいね。 府中湖ウォーキング&カヌー体験(4年)
カヌー研修センターの方に艇の乗り方やパドルの扱い方を教えてもらい,さあ!チャレンジ! 平田さんから,初めて乗るにしてはうまい!とのお言葉を頂き,とっても嬉しそうでした。たくさんの方のご協力により今年も,府中小学校に通う子どもたちだからこそできる貴重な体験をさせて頂きました。
校外学習がありました(3年)
金曜日に校外学習がありました。
坂出ふれあい産直市では,ブロッコリーの集荷の様子を見学したり大きな冷蔵庫の中に入ったりしました。 お昼からは雨だったので,ドッヂボールやフルーツバスケットをして楽しく過ごしました。 みんなで食べるお弁当やおやつはいつも以上においしかったね。 歩いて遠足に行ったよ(2年)
5月6日(金),1,2年生で鼓ヶ岡神社,城山神社に遠足に行ってきました。今にも降り出しそうな空模様に,行けるかな?どうかな?と心配げな子どもたち。予定を少し変更して,早めに出発しました。1年生と2年生仲良く手をつないで行きました。途中で府中町の史跡を巡ったり,自然を感じたりしながら城山神社まで行きました。神社では相撲をとったり,おにごっこやハンカチ落としなどを楽しみました。ちょうど帰る頃になって雨が降り出してきて,ラッキーだったねと言って学校に帰ってきました。お弁当は遠足ごっこをしようと言って教室で,シートをひいておいしくいただきました。
春の遠足(1年)城山神社では,土俵で相撲をとったり,おにごっこをしたりして,すっかり2年生と仲よくなれたようです。帰り道ではおしゃべりにも花が咲いたようで,楽しそうな声が聞こえてきました。学校に帰ってからも,学校探検で職員室へ行ったり,体育館で進化じゃんけんやフルーツバスケットをしたりするなど,2年生のおかげでみんな笑顔ですごすことができました。 授業参観がありました。
今日は授業参観がありました。3年生は,国語で「国語じてんのつかいかたを知ろう」という勉強をしました。
国語辞典を使って,たくさんの言葉を引きました。国語辞典を授業で使うのは今日で2回目でしたが,1回目よりも辞書を速くひくことができるようになっていました。グループで協力し合って制限時間内に12個の言葉をひくことができ,子どもたちは歓声を挙げていました。 授業参観
お忙しい中,ご参観ありがとうございました。4年生は少人数に分かれて算数を行いました。参観後,お家の方と一緒に問題を解けて楽しかった,たくさん発表できて嬉しかったという声などが子どもたちから聞かれました。
待ちに待った楽しそうですいよいよです校外学習5年生がんばっています!
5年生となり,4年生までにはなかった家庭科の学習が始まりました。お茶の入れ方の学習の中で友達と協力し,作業も素早く行うことができました。また,係の仕事も責任をもって取り組んでいます。お楽しみ会も自分達で計画して,運営することができました。この調子でがんばれ5年生!!
「ふるさと・夢・チャレンジ」
「ふるさと・夢・チャレンジ」
校長 富永 雅明 昨年度に引き続き,本校の教育目標は,「ふるさとに誇りをもち,夢に向かってチャレンジする子どもの育成」です。香川県教育基本計画の基本理念が「夢に向かってチャレンジする人づくり」であり,坂出市教育大綱の基本理念が「未来を拓く力をはぐくむ人づくり」であり,一貫した目標になっていると思います。 今から1300年前の奈良時代,讃岐の中心は,開法寺池の近く(今発掘が行われているところ)にあり,讃岐国府として500年以上讃岐の中心として栄えていました。全国的に有名な菅原道真(845〜903)や崇徳上皇(1119〜1164)もここで過ごされたということです。教育目標の「ふるさと」には,歴史と伝統のある「国府の里」で生まれ育った誇りをもってほしいという願いを込めています。 昭和41年に建設された府中ダムが50年を迎えました。4月18日には,記念植樹・記念碑除幕式が行われ,福岡太宰府天満宮より恵与された道真ゆかりの紅白一対の梅の木を,6年生が植樹させていただきました。これから6年生は,府中ダムの歴史について調べていきます。 また,「夢・チャレンジ」は,本校の子どもたちにとっても最大の課題です。 なぜ,夢に向かってチャレンジできないのか。それは,失敗のとらえ方に一つの原因があるのではないかと考えます。誰でも失敗したことを自覚して体裁悪く感じたり,他人が優れていることに気おくれしたりして,自分を恥ずかしく思うことがあります。思い描いている「自分」と現実の「自分」にギャップがあり,やる気がなくなってしまうのです。でも,意外にも他人は何とも思っていなくて,本人だけがそれをいつまでも引きずっているようです。そのことで失敗を繰り返したくないという感情が次のステップに挑戦することを妨げているのです。私もこれまでに何度も失敗をし,その度に次への一歩が踏み出せないことがありました。このような中では失敗もないけれど成長もありません。不要なプライドを捨て,新しく踏み出す勇気が必要だと感じます。 選抜高校野球で活躍した高商の長尾監督の座右の銘は「失敗と書いて成長と読む」だそうです。おそらくこのチームが急に強くなったのは,この言葉が浸透したからに違いありません。 また,松下幸之助は,「悩んでも悩まない」という言葉を残しています。考えることはいいことだけれど,考えすぎは禁物。力を入れすぎず,楽な気持ちでよく考えることが肝心だということでしょう。 自分にとって少し難しいことや苦手なことにも失敗を恐れず,昨日の自分を超えることを目標に,アクティブに挑戦する子どもを育てたいと思います。 |
|