最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:393
総数:5233567
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外活動

画像1 画像1
郡上の吉田川とてもきれいです!3階建ての家が川ととてもマッチしています!

2年 郡上散策

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降っていますが、みんな笑顔です!
計画通り、郡上を散策しています。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.26(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動(ハロード)In藤里小!
小学校で元気よくあいさつしてきました(^o^)
小雨も降る中、朝から明るく元気いっぱいありがとう♪

2年生 郡上八幡野外学習(食品サンプルin4、5組)

画像1 画像1
僕は恋のキューピッド?

2年 郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンプル工房で、食品サンプルづくりに挑戦しています。
みんなとっても嬉しそうです。

痛快TV スカッとジャパン「私の焼いたクッキー」より

画像1 画像1
昨夜、偶然帰宅した時、テレビから流れていた「痛快TV スカッとジャパン」を観ました。妻が真剣に観ているので何だろうと思い観てみました。これは視聴者投稿の本当にあったスカッとする話をショートドラマ化したものです。
偶然観たのは坂本由美さん(仮名)が高校2年生で体験した話でした。

坂本さん、初恋は幼なじみの男の子でした。彼女、昔からクッキーなど焼いて彼にプレゼントしていたようです。高校も同じ高校で彼は陸上部。本当は坂本さんは陸上部のマネージャーになりたかったのですが、運動も苦手なためあきらめ、家庭科室からいつも彼を観ていたんです。

ある日、幼なじみの彼に勇気出してクッキーを焼いて持っていくと、マネージャーの須藤(仮名)さんから彼の手に渡ることになり、マネージャー須藤さんは自分が焼いたクッキーとして渡すのです。

さらに追い打ちをかけるようにマネージャ須藤さんから「彼のコンディションの為にあまり近付かないで」と言われるのです。そしていつも楽しそうにしている二人の姿を家庭科室から覗いていたんです。『もうあきらめよう。幼なじみでいよう』とそれは辛い、辛い毎日でした。

ところがある日、陸上部の彼が何かの大会で優勝した時、家庭科室の窓から覗いていた坂本さんに叫ぶのです。「クッキーおいしかったよ!」「お前のクッキーの味、忘れるもんか!」「手を出せ!」そう言ってメダルを放り投げるのです。それがあの意地悪マネージャーや仲間の陸上部員や家庭科室にいた友達の前での出来事で、形成は一挙に逆転したのです。

おいらの頭が単純なのかわかりませんが、かなり感動した番組でした。この番組、人気出ると思いました。観られた方も多いと思います。途中から観たので、ストリー的に間違ったところは許して下さい。


野外活動

画像1 画像1
食ったらいかんだろ〜!

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
サンプル工房では見事な本物そっくりの蝋細工(ろうざいく)にビックリ!

いざ!郡上城へ

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、郡上八幡につき、城に向かっております。
坂道がかなり険しいです。。。

郡上のさんぷる体験に来ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は楽しいバスレクを終え、無事郡上に到着しました。

今はさんぷる工房でレタスや天ぷら作りにチャレンジしています。

作り方を真剣に学ぶみんな…さんぷるが出来上がった時の拍手や盛り上がりはさながらテレビショッピング!

すてきなさんぷるをたくさん作ろうね!

2年 郡上に到着!(1組)

画像1 画像1
無事に郡上に着きました!
ちょっと雨が降っているのが残念ですが、みんな元気です。
これから班別活動です。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡につきました!山内一豊の像の前で記念撮影をしています。誰もバス酔いもなくみんな元気です。

あいさつの日 in 宮田小

 1年生にとって初めての、あいさつの日ボランティアの活動となりました。多くの1年生が小学生の手本となるようにあいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上に到着しました。
今のところ、雨はやんでいます。
郡上の町のオリエンテーリングに出かけます。

輝きの1ページ 〜朝から吸収・成長〜(1年生)

 心情を読み取る力、文字の特徴を捉えながらデザインするレタリックの力、目に見えない小さな命を観るための顕微鏡を操る力など、1時間目から良い姿勢で授業を進めていました^^

 「 落ち着いた学習環境 」と、「 自由に発言できる雰囲気 」のバランスがあると、みんなの力もどんどん伸びていきますね^−^疲れを見せず、素晴らしいスタートでした!スリッパも気持ちよく揃っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上へ バスレク3組

画像1 画像1
ただいま美濃を通過

バスレクを班ごとに考えてきました。

みんなで楽しんでいます。

輝きの1ページ 〜集中・あいさつの心〜(1年生)

 8:15頃 あいさつ運動のメンバーがまだ戻ってきていない状況でしたが、テスト勉強を始めている人たちがいました。時間を上手に使えるようになってきたと感心しました^−^

 その後、ハロード(あいさつ)の人たちが戻ってきて、とてもさわやかな表情でした^^あいさつは受ける側も嬉しいですが、する側も幸せを感じるのでしょう^^朝早くからお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上に向かっています!(4組)

画像1 画像1
運転手さんに元気な挨拶をして、バスが出発しました!

2年 郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終え、バスに向かいます。
みんなウキウキです。

郡上へ行ってきます!(1組)

画像1 画像1
あいにくの天気ですが、バスの中は盛り上がっています!
それでは、郡上へ行ってきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 2年代休日
5/16 朝会
5/18 中間テスト
5/19 中間テスト PTA美化作業
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399