最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:393
総数:5233595
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 1年生のみなさん、そろそろ部活動の朝練習が始まってきます。早寝・早起きのリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動の様子

 急に暑くなってきました。卓球部の男子すごく勢いのあるスマッシュが決められるようになってきました。卓球部は今年の1年生にとっても人気です。1年生へのアドバイスよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 4月26日(火)

今日の花(ヤマブキ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日も無事1日が終わりました。男バスの本田君、中村君とてもすてきな笑顔をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後は少し雲がかかり涼しくなったせいか、運動には適した気候になりました。バレー部2年生男子を見ていると1年間の技能上達の幅の大きさを感じます。女バスフォーメーショントレーニングが徐々に効果を発揮してつながりがスムーズになってきました。もうすぐ試合でもつかえますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は10周走ってリレー、タイヤ引きをしました。新学期の疲れか、最初はやや気持ちが緩んだ雰囲気でしたが、プールに入ってからは一心不乱に泳ぐことができました。
苦しいときにこそ、さらにがんばれる水泳部ですね。
明日から1年生が仮入部します。あこがれられる先輩になりたいですね。

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
休日練習で行ったホップシュートや2対2、ボックスアウトの練習をひたすら練習しました。

「リバウンドを制するものは、ゲームを制する。」という言葉があります。ボールを保持する時間や回数が増えるようにしていきましょう!

トワリング練習 (2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課などを使って、練習を行いました。
今日は曲を流して合わせながら練習しました。
だんだん上手になってきています。この調子でがんばりましょう!

野外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日目の郡上八幡市内のオリエンテーリングについての計画を立てました。チェックポイントや時間の制限がある中で、どのように回るか、班員みんなで話し合いました。
どんどん野外学習の内容が具体的になってきました。楽しみですね♪

駆け出し担任の宮中日記 NO6 〜江南郷土学習〜

1年生は江南郷土学習の一環で曼荼羅寺で開かれている藤まつりに出かけました。

地元で開かれている祭りに興味を持ち、班で1台渡されたカメラで藤まつりに関するテーマに沿って写真におさめました。
みんないい表情で班の仲間と楽しんでいました!!

第2弾は市役所の方をお招きして、分野別の講座となります!
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo20)

画像1 画像1
今日は待ちに待った新幹線座席決め・・・

2人がけと3人がけ・・・

男女男男女男女(だんじょだんだんじょだんじょ)???

行きはミステリーツアーの作戦会議のため班毎に・・・

2人がけに仲良く男女で座ることのできる3−5は素敵なクラスですね♪

気持ちはますます東京に!!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.17(1年生)

1,2組さんの写真コンテストも少し覗かせてもらいました♪
みんな色々な角度やアングルで写真撮影に一生懸命でした!
みんなの撮った写真を見るのが楽しみです(^o^)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜調べ・努力〜(1年生)

画像1 画像1
 国語の時間は、「辞書で単語を調べる」、「漢字テスト」が行われていました。言葉の意味を知り、言葉を正確に表現する力を身につける時間となっており、2クラスとも、月曜日最後の授業でしたが、素晴らしい集中でした^^

 理科では、学校の敷地内の植物を探すための準備の話がされており、新美先生の手作りプリントをもとに、丁寧に話が進められていました。

 中間テストまであと、23日。。。今、やっている学習を日々の自学ノートに少しずつ入れていくと良いと思います。努力に限界はありません^−^

 ぞうきんもとても綺麗に整頓されてあります!大事なことです^^q
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.16(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から江南郷土学習がスタートです(^^)
1、2組は藤まつりへ写真コンクールの写真を撮りに行きました。
学校に残ったクラスは、郷土・江南とはどんなところなのか!ということで郷土資料を見ながら江南についての問題に答えていました!
みんなどのくらい当たったかな?(^^)

輝きの1ページ 〜江南郷土学習 第1弾〜(1年生)

 第1弾 藤まつり 写真コンテスト(1年生Vr.)で、本日は1,2組が藤まつりに出かけました。班で1台デジカメを渡し、約25分間活動しました。3〜6組は、郷土資料江南をもとに学習をしました。

 「 どこがオススメのの場所ですか? 」とカメラマンの方に自分たちから話を聞きに行く班もありました^^

 新しい班になり、約1週間、絆が深まった行事となった気がします^−^ケガなく全員帰ってくることができたことも、1年生の成長だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜着実・協力〜(1年生)

画像1 画像1
 理解度を把握するために、小テストを行いました。

(+6)+(−9)や(−3)+(−2)のように、正・負の数の和の計算を学んでいます。着実に力が伸びてきています。嬉しいものです^^素晴らしい集中力です!

 給食では、やかんを取りに行くのを忘れてしまった仲間に代わってくれた仲間もいました。協力の一歩が踏み出せる人たちを誇りに思います^−^

輝きの1ページ 〜主人公になりきって・初AET授業〜(1年生)

画像1 画像1
 かまきりが主人公のお話でした。音読では口を大きく開けて一生懸命になりきって読もうと頑張っていました。速読も行い、とても難しそうでした^^;

 技術の授業では、間違いを残すノートの書き方は、学びに効果的であるというお話があり、消しゴムを使わずに書いていく方法を学びました!新たな学びでしたね^−^

 英語では、AETのブライアン先生の自己紹介が行われ、質問できた人たちもいましたね。グレイトバリアリーフ!行ってみたいですね^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学び合い・知識定着確認〜(1年生)

 全員で1時間の授業のゴールを目指しています。
正解にたどり着いた人は、周りを見て、どんどん○付けやアドバイスに回ってくれます^^

 とても心強い人たちでした!いつもありがとう^−^
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 690  【交通事故】

画像1 画像1
校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。高校の同級生の彼女なんです。
校長です。名古屋の交差点で事故したんです。
校長です。そのまま天国へ逝ってしまいました。
校長です。彼女を大好きだった友達いたんです。
校長です。棺桶にしがみついて泣いていました。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。バイクが大好きな少年でした。
校長です。中学校卒業してバイクの後ろに乗っていました。
校長です。壁に激突したんです。
校長です。前の子は助かったんです。
校長です。後ろの彼は放り投げられ逝っちゃいました。
校長です。雨のお寺の告別式、みんな泣いてました。
校長です。あじさいの花が妙に心に残りました。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。土曜参観の家に帰ってからの事でした。
校長です。道路に飛び出し、車にひかれたのです。
校長です。14歳の短い命でした。
校長です。体操部の部員でした。
校長です。うまく跳ね、逃げられなかったのでしょうか。
校長です。今でも体操部の子達が集まると彼の話題です。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。多くの保護者の方の葬儀に参列しました。
校長です。声のかけようがありません。
校長です。残されたお母さん、お子さん、悲しすぎです。
校長です。心の準備が何もできていないのです。
校長です。交通事故はいかんとです。

校長です・・・、校長です。

平野美宇、世界を制す!

画像1 画像1
卓球のポーランド・オープンは24日、ワルシャワで行われ、女子シングルス決勝は16歳の平野美宇さんが、準決勝で石川佳純さんに勝利したユ・モンユに4-0でストレート勝ちして優勝しました。平野さんはワールドツアーのシングルス初制覇です!

それにしても、平野美宇さん強かったです。これで伊藤美誠さんとで二人が揃うわけです。東京オリンピックでのメダルの期待が高まりました。中国もここまで強くなるとは思ってもいなかったのではないでしょうか。女の子だからギャンブル依存症の心配は男子より少ないし。(おぃおぃ)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399