最新更新日:2024/07/02
本日:count up88
昨日:352
総数:5198384
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、さばの銀紙焼きがでした。先月も出ましたが、魚が嫌いな生徒も食べやすく人気があるようです。ご飯がすすむ一品で、楽しいひとときを過ごしていました。

今日の授業後は、生徒委員会活動

 委員会活動では、花を植えたり、活動内容を確認しあったり、話し合いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前田健太、日本のエースが旅立つかも

画像1 画像1
前田健太投手は広島の嫌、日本を代表するエースです。生まれは大阪岸和田です。高校へはプロ入りを念頭にPL学園高校に進学し、1年の夏からベンチ入りを果たします。甲子園にも出場しますが、アクシデントなどで思うような結果は出せなかったです。
高校3年の時に広島から高校生ドラフトで1位指名を受けました。それからは広島のエースとして目覚ましい活躍をしてきました。

以前、テレビのバラエティ番組だったでしょうか出てみえて、すごく庶民的な感じを受け、好感をもちました。案外、おもしろいところがある方でした。なんかお好み焼きの店と自宅に案内されたような記憶が・・・。

この前田投手、いよいよ、アメリカに旅立つ時がきたのではないでしょうか。前田投手の投げる試合には大リーグのスカウト陣が押し寄せていると聞きます。日本のエースが大リーグ相手にきりきり舞いさせてくれるところも観たい反面、いつまでも広島の前ケンであってほしい気持ちもあります。さて、どうなるのでしょうか・・・。


仏様が五郎丸ポーズ・・・?

画像1 画像1
以前、戒壇(かいだん)めぐりで谷汲谷汲山華厳寺(けごんじ)を紹介しました。そこでは他には関善光寺(せきぜんこうじ)もありますとお知らせしましたが、この関市の関善光寺に安置されている仏像が、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が キック前に取るルーティンの「合掌ポーズ」にそっくりだと話題を呼んでいるのです。お寺の住職さんによると、フェイスブックで広まった10月下旬ごろから参拝者が通常の3倍近くなったそうです。

そう言えば、岐阜の中日新聞には高校ラグビーの強豪、関商工高校ラグビーチームが優勝祈願に訪れた写真が載っていました。これは少し話題になりそうですね。 .

「CROSS THE BORDER(境界線)」に参加、どうですか!

画像1 画像1
3年生の水津暁生君が「先生、教室にはってもいいですか」と聞いてきました。彼が握りしめていたのはライブイベント、ナキワラ2015 「CROSS THE BORDER(境界線)」のパンフレットでした。彼にこのイベントの説明をしていただきました。

■どんな集まりですか?
ニューライフ・アドベンチャー運動と言い、中学生・高校生の「自分づくり」ムーブメントで、「仲間とともに自分らしい生き方を探し、未来を自分の手で創っていこう」という考えのもと、地域・学校を超えた全国規模のネットワークの集まりです。

■どこで知り合ったのですか?
名古屋のど真ん中おどりの時、たまたまぶらぶらして、そこにコーナーがあり興味持ちました。

■このフェスティバルではどんなことするのですか?
音楽部門とパーフォーマンス部門と主張部門などに別れています。後、車いすを贈るために切手やはがきを集めたりもします。また海外の貧しい子のために衣類・文房具なども集めています。献血もあったように覚えています。

■みんなに一言
文部科学省、愛知県教育委員会も後援についています。安心してきてください!多くの方に来ていただけるのを待っています。日時・会場は下の通りです。

□:日時・平成27年12月6日(日)12:00〜15:00
□:会場・Zepp Nagoya

一生懸命話してくれる水津君、魅力的でした。是非、時間のある方は行ってあげてください。(校長)

校内めぐり 138 【申し訳ありません、宮田中学校 「響」を卒業させて頂きます】

画像1 画像1
文化の集い振り返りは「響」です。実はこの「響」も本年度をもって最後にしようと考えています。地域に出ていき会を盛り上げ、盆踊りなどでは依頼が来て踊らさせてもらっています。江南団地自治会や盆踊り参加した地区からはお礼にと感謝料まで頂いています。クリーニング代が必要で助かっています。

最初、立ち上げの時が懐かしいです。10年くらい前のことでしょうか、当時、江南警察は県の委託を受け、地区の中で1校だけ指定校を設け少年非行防止・健全育成に乗り出したのです。その一環として「ソーランを踊ろう」のような働きかけがありました。当時、北海道のある学校で、ソーランを踊り、学校が立ち直ったことが話題になり、さらに映画化までされており、全国的にこれに乗っかってみようという風潮がありました。宮田中学校はそこで指定を受け、ソーランも始まり、今日に至っているのです。立ち上げの日は招待を受け、観に行ったのですが、体育館には多くの警察関係の方、教育関係の方、地域の方々がみえて、体育館後方に、少年達がたむろっていたのを覚えています。

ただ、この会、維持していくのが大変で、まず、小学生の勧誘というので、日曜日など合同練習の場を設けていました。それと、毎日の練習です。当然、顧問がつかなくてはいけません。部活時間はできず、昼放課、日曜日となるわけで、これが時間のない中で大変でした。

本来なら自信のない、目的意識の少ない生徒に踊って頂きたいと始まったこの響ですが、実際はリーダーの子達が多く、最初の目的からは大きく離れていった気がします。

そこで思い切って本年度で踊るのはやめていこうと話し合いました。やめるなら今かなと思ったのです。学校に心配生徒も少なくなり、一生懸命頑張っている今がやめどきと思ったのです。

ここで響き最後のメンバー全員の名前、紹介させていただきます。

大西舞・高木あい・清水彩香・森和奏・東真愛・楓真瀬莉・山名萌衣
外山勝陽・足立綺彩・青木颯・尾関杏名・田村実季・飯山玲未・中島瞳美
岩田桃・原田陸斗・丹羽美結・今村麻菜美・井戸口友海・伊藤優希菜
大野ナミエ・竹田知世

文化の集いではセンターで清水彩香さんが自信満々で踊っていたのが印象的です。それと3年生の目の前になってしまって恥ずかしそうに踊っていた尾関杏名さん、東真愛さん。恥ずかしさを必死に隠し踊り続ける姿に感動しました。自分を発揮させる場所だったのに取り上げてしまうのかと思い申し訳なく思いました。

みんなの前で踊るのも、後、11月15日の市民文化会館で行われる「環境フェスタ」の時と卒業生を送る会だけになりそうですが、最後のメンバーとしてしっかり踊りきってください。

今まで響に関わって頂いた卒業生のみなさん、多くの先生方、ここで終わりにして申し訳ありません。また、地域の皆様には多くのご支援をいただきました。警察関係者の皆さんにも、立ち上げからお世話になりました。申し訳ありません、本年度をもって響を卒業させていただきます。本当にありがとうございました。これからは、響がなくなっておかしくなったと言われないように、生徒と一緒になって頑張っていきたいと思います。(校長)


追伸、長年の活躍に12月14日(月)朝会の時、市長さんが来校され、感謝状も持ってみえます。

今朝の部活動の様子

 今朝は気候も良く部活動をするには絶好の天気でした。このようなとき、充実した練習時間をもってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今朝は、朝日の中部活動に急ぐ1年生2年生の皆さんに笑顔に協力をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月12日(木)

今日の花(チェリー セイジ)(藤里小の中庭のものです 今咲いています。においいいですよ)
画像1 画像1

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕練は外で行いました。校舎周りを3周走ってから、ボールを使った練習を開始しました。日が傾くのがどんどん早くなってきました。これからますます短い時間で集中して練習することが大切になってきますね。メンバー一丸となってがんばりましょう!

近郊分散学習 レポート作成(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は6時間目に近郊分散学習のレポート作成を行いました。

学んできたことをそれぞれ写真を貼ったり色をつけたりして工夫してまとめました。ほとんどの生徒が予定通り完成させることができました。

普段はなかなか書くことが苦手な生徒もがんばっていました。繰り返すことで苦手意識もなくなりますよ。

下校の様子

 薄暮の中、皆、笑顔で「さようなら」の挨拶を交わしてくれました。
画像1 画像1

午後の部活の様子

 今日は、短い時間でしが吹奏楽部のパート練習を聴いて回りました。3年生の先輩がアドバイスをしている場面も見られました。
画像1 画像1

学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて学年合唱曲の「決意」を学年で合わせて歌いました。授業での練習も少なく、まだまだの段階でしたが、みんなの一生懸命に歌う姿が印象的でした。また、絆のメンバーが合唱を聴いて指導をしてくれました。学年全員で素晴らしい合唱を作り上げていきましょう!!

校内めぐり 137 【新美先生の歌声、聴いて下さい】

画像1 画像1
有志発表では教員代表で新美先生が尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を歌いました。新美先生が職員旅行で歌い、聴いて驚きました。『なんだ、この綺麗な声は!なんとうまいのだ』『目を閉じて聴くと尾崎豊だ・・・!』と。そこで、生徒のみなさんに是非聴いてほしくて、舞台に引っ張り出しました。

最初の1番はコメディー路線でした。多分、みんな、驚いて普段の新美先生とのギャップに笑うしかなかったのではないでしょうか。(これは予想していました)ピークに達したのはスピーカーから音が流れなくなった時でしょうか。でも、それもすぐに回復し2番は会場シーンとしました。歌い終われば「アンコール」の大合唱!

今日は保護者の要望にお応えして、音声を入れてみます。全部入れると違法になりそうですので一部ですが聴いて下さい。下をクリックください。「あ!目を閉じて聴いて下さい・・・」尾崎豊でなく新美先生の「I LOVE YOU」です。どうぞ!

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/nimi...

校長です・・・、校長です 568 【新庄剛志選手、忘れません】

画像1 画像1
校長です。プロ野球の新庄剛志選手が忘れられません。
校長です。ヒーローインタビューの時、言われたのです。
校長です。「新庄さん、これで首位に立ちましたね」と。
校長です。「え!本当?」と答えスタンドのファン、爆笑でした。
校長です。ガッツ石松さんぐらいでしょうか。

校長です。身なりも超変わっていました。
校長です。金髪など普通にされていました。
校長です。ある日「外人になりたい」と髪染めるのです。
校長です。その時はなんと「緑色」になっていました。
校長です。・・・。

校長です。延長戦になり1死1・3塁で敬遠されるのです。
校長です。相手ピッチャーは槙原寛己(まきはらひろみ)投手でした。
校長です。なんと2球目、飛びついて打ってしまうのです。
校長です。サヨナラヒットとなりました。
校長です。槇原投手、目が点状態でした。

校長です。おもしろかったのは、さよなら満塁ホームランでした。
校長です。これががシングルヒットになってしまう事件です。
校長です。前走者と手を取りくるりくるりと回り喜びを表現です。
校長です。これで前走者を追いた形でアウトです。
校長です。一緒に手を取り合ってダンスしたのは田中幸雄選手です。

校長です。野球には始球式という儀式があります。
校長です。新庄選手、オールスターでバッターに立っていました。
校長です。女子小学生の投げたボール打ってしまうのです。
校長です。大沢親分から当たったなら危ないだろうと言われてました。

校長です。ミリオネアに出られたことがあります。
校長です。正解すると賞金が上がっていくクイズ番組です。
校長です。すべては勘(かん)で答えているように見えました。
校長です。最後は鉛筆転がして答えてみえました。(おぃ)
校長です。そして1000万を獲得されたのです。
校長です。そして、その1000万、なんと、日ハムに寄付です。

校長です。新庄選手は野球選手というよりスターでした。
校長です。芸人、俳優、野球選手をたして3で割ったような方でした。
校長です。このような方はもう出てこないかもしれません。

校長です・・・、校長です。

朝の登校の様子

 秋晴れ快晴の空の下、みな元気に登校して来ます、3年生の皆さんは、そろそろ期末試験の準備が始まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 限られた時間の中、どの部もがんばっています。男子剣道部の少人数ながら手を抜くことなく頑張っています。1年先2年先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月11日(水)

 今日の花(コギク)
画像1 画像1

新米教師のぶらり旅〜合唱練習編〜(2年生)

久しぶりに合唱の練習をアップします。

職場体験や文化に親しむ会で久しぶりの練習となりましたが、どのクラスもぐっと完成に近づいて来た気がしました。

本日は3組と5組しか写真撮れませんでしたので、また後日、他のクラスを中心にアップしたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399