宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学習会二年生!

画像1 画像1
勉強会頑張っていました。
人数が少なくなってきてさみしいです…頑張れ二年生!!

下校の様子

 テストまで5日間となりました。特に3年生は家での1日1日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い姿

 朝、桑原先生が学校のごみを出していました。1年生の今井君、八橋君、村上君、アオキ君が気持ちよく手伝ってくれました。
画像1 画像1

名古屋分散学習ガイダンス(1年生)

画像1 画像1
本日、6限目に名古屋分散学習のガイダンスがありました。

スライドを見ながら川島先生のお話を集中して聞くことができました。これから後期の新しい班で訪問地を決めていきます。

有意義で楽しい学習ができるかは1年生一人ひとりにかかっています。準備の段階からしっかりと取り組んでいきましょう。

学級組織決め(3年生)

画像1 画像1
5・6限にかけて、各クラスで学級組織決めをしました。三役などで決意表明を熱く語ってくれました。中学生最後の集大成として、クラスの為にそれぞれの仕事を責任もって取り組みましょう!

愛北祭、是非、行ってあげてね!

画像1 画像1
愛北祭の案内を愛北看護専門学校の生徒さん達がもってきてくれました。いつも敬意を払ってホームページに紹介させていただいてます。

■期日:平成27年10月17日(土)

■会場:江南厚生病院敷地内の愛北看護専門学校

■セールスポイント:ナース服試着(お〜!:男はいかんだろう)
その他に焼きそば・豚汁・みたらし団子・綿菓子などの模擬店もあります。

※将来、看護師を目指している生徒諸君、必見ですよ!

不審者情報が入ってきました!

画像1 画像1
不審者情報が入ってきましたので緊急にお知らせします。

■日 時:平成27年9月29日(火)午後6時頃

■場 所:犬山上坂町

■状 況:女子児童が玄関先で不審な男に口をふさがれ、体を触られかけたが、児童はすぐ近くの家に逃げ込んで助けを求め難を逃れました。

■不審者の特徴
年齢:不詳  
性別:男
服装:黒ジャージ
その他:茶髪・めがねなし

とんでもない人がいるものです。幸いたいした事なく済んだのですが、「大きな声を出す」、「すぐ逃げる」、「近所に助けを求める」など常に考えておきましょう。

校長です・・・、校長です 536 【信用なくすのは一瞬】

画像1 画像1
校長です。車の世界でドイツと日本はライバル関係です。
校長です。ドイツにはBMW、ベンツ、ポルシェがあります。
校長です。フォルクスワーゲン、アウディ、ダイムラーもあります。
校長です。そのひとつのフォルクスワーゲン、やってしまいました。

校長です。今、世界は省エネと排気ガスで知恵を絞り合っているのです。
校長です。世界の図式はディーゼル対ハイブリッドなんです。
校長です。フォルクスワーゲン社の焦りでしょうか。

校長です。アメリカの排気ガス規制に合格しなくてはいけません。
校長です。ならばと検査の日だけ、適合車です。
校長です。日本語一言で言ったなら替え玉受験です。
校長です。でもそんな替え玉できる車、作れるならと思うのです。
校長です。大量生産は何故できなかったのでしょうか。

校長です。そもそもディーゼルエンジン車の規制合格は難しいです。
校長です。でもヨーロッパではガソリン車より走っているのです。
校長です。もうディーゼル車の道、歩み始めてしまっているのです。
校長です。十何年前、日本では急にディーゼルはダメとなりました。
校長です。その頃、ワンボックススの主流はディーゼルでした。
校長です。しぶしぶ手放した方、多かったと思います。

校長です。ドイツは9人に1人が自動車関係の仕事と言われてます。
校長です。一つの会社の信頼が揺らぐと国が揺らぎます。
校長です。たった数人が考え出した苦肉の悪事です。
校長です。失ったものがあまりにも大きすぎます。
校長です。数人とは、いったいどこのどいつでしょう。
校長です。どいつ?(おぃおぃ)

校長です。ここで思い出すのはトヨタです。
校長です。ハイブリッド技術、自由に使ってくださいの申し出です。
校長です。それも世界にそれも無償で結構ですということです。
校長です。嘘のごまかし対無償提供の勝負となりました。
校長です。ここ5年はハイブリッドに軍配が上がりそうです。

校長です・・・、校長です。

馬場先生、生活日記、乗っ取られるかもしれません!

画像1 画像1
2年1組の馬場先生が出張で代わりに教育実習の大谷先生が生活日記「むらさき」に朱書きを入れてみえました。

大谷先生は「生活日記を見られて、すごく嬉しいです」とはりっきってみえました。
馬場先生は明日もみえませんので、2年1組の生徒達は大谷先生宛(あて)に書いてきて下さい。誰だ「好きです」と書いているのは。(そんな奴はおらんだろう〜:関西弁の漫才風でお願いします)

馬場先生、「むらさき」乗っ取られるかもしれません。(校長)

会社は厳しいんだな〜!JAFを訪れて

画像1 画像1
それはJAF申し込みにJAFの会社に行った時の話でした。最初に自動ドアが開き、
一人の女性の方が丁寧に対応してくれました。実はもう数年前には20年間ぐらいは入っていたのですが、自動車保険に緊急対応が付いていることから止めてしまったのです。いろいろあり、再加入です。

『え!新しく入る時、余分に申込金が要るの?』

想定外でも仕方がないなと思い手続きをしていました。周りを見ていたのです。どの方も忙しそうに事務仕事をしてみえます。10名くらいはみえたと思います。パソコンに向かい、黙々と仕事に専念という感じでした。

受付で対応してくれた女性に申し込みの方法など教えて頂き、契約終了です。そして「ありがとうございました」と私が席を立った瞬間でした。なんと、全員が急に席を立たれ、こちらに体ごと向けられ「ありがとうございました」と言われたのです。

『みんな、みんな聞いていたんだ・・・!』

別に私が何か脅かしていたとかそんなものではないのです。(おぃおぃ)みんな仕事をしながら、お客さんの動きには神経を配ってみえたのです。これには感動しました。「お客様は神様です」という台詞(セリフ)は聞いたことがありますが、まさにそれだと感じました。JAFも保険会社との攻防で生き残りをかけて大変なんでしょうか。やはり、最後に強いのは直接言っていただける温かい言葉でしょうか。


授業での生徒・先生の動き 感心します

澤田先生の国語の授業でした。最初は4人で本読み、それから一斉、隣同士で教え合い、先生のチェック、生徒も動きますが、先生の立ち位置も変わります。

『これは生徒は楽しいわ・・・。』

授業がうまい先生とは独特な技術をもっています。若い教師に今のうちに盗んでほしいことです。
画像1 画像1

朝の登校様子

 朝夕めっきり冷え込むようになってきました。冬服に衣替えした子もいます。風邪をひいてマスクをしている子が目立つようになりました。体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月30日(水)

今日の花(ケイトウ)
画像1 画像1

3役会 前期から後期への架け橋(3年生)

画像1 画像1
クラスの前期半年間の成長をまとめたり、クラスの仲間へ感謝の気持ちをカードに書いたりしました。

もうすぐ、前期3役としての仕事を終えますが、後期のメンバーと共に協力して最高のクラス作りを支えていくことの決意を表しました。

 Heart to heart 心でつながる後期にしていきましょう。

画像2 画像2

学年の出し物練習着実に進む(3年生)

画像1 画像1
チーム創生の企画の一つ。
自分の特技を学年の発表会で披露しようという取り組みです。
昼放課に空き教室を使って、特技の練習をしています。
文化の秋、何かに没頭できることは素敵なことですね。

チーム絆 FINAL (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ声が出るようになってきました。パートによっては、他パートから協力してくれているメンバーもおり、とても心強いです。

 まだまだ今は、一つひとつの音程や記号を意識しての練習なので、楽しく歌うところまではいけないと思いますが、FINALメンバー全員で、一歩ずつ創り上げていこうと思います。

      〜 土台作りが一番苦しい 〜

最後の前期1年生学年委員会

画像1 画像1
今日は最後の1年生学年委員会。各自で反省をし、それをみんなの前で発表しました。

前期学年委員会のみなさん、半年間、お疲れ様でした。

後期学年委員会になる人は、前期の人たちが作ってくれた流れを上手く引き継ぎ、さらにすばらしい学年になるようにがんばってほしいです!

下校の様子2

 4時20分でもう日射しが陰り始めました。顔が陰になってしまった皆さんごめんなさい。北西の風が強く、笑顔を写そうとしても髪が乱れてしまう子が多く困ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパームーンの翌日、勉学に励む姿(3年生)

7:30からの開放で、早くから教室で勉強している人たちがいました。「 2学期の自分は違うぞ! 」強い意志を背中から感じました。

 中には質問する人たちもいました。家でどれだけ一生懸命考えたか熱意を感じました。仲間同士でも教え合っていたりし、良い雰囲気が早朝から生み出されてましたね。

画像1 画像1

下校の様子

 テスト週間で、部活動の様子が紹介ができないので、その分下校の様子をたくさんあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399