最新更新日:2024/11/06 | |
本日:25
昨日:29 総数:443534 |
探偵ゲームに挑戦!
クラスの友だちのことを もっと知ってもらいたくて
探偵ゲームに挑戦しました。 「12月生まれはだれだろう。」 「ようかいたいそうが踊れる人は誰かな?」 探偵になって 尋ねていきます。 みんなのいろいろなことが たくさん分かったね! 楽しかったね。GO-GOフェスティバル!
じゃんけんぽん!
子どもたちが大好きなGO-GOフェスティバル! 昨年は お客さん役ばかりでしたが 今年は2年生 お店やさんにも挑戦です。 お客さんも楽しいけれど お店やさん役も楽しかったね。 アサガオとなかよし「ぼくのは紫色だよ!」「明日咲きそうなつぼみがあったよ!」 「押し花にしてください。」「色水にしてもいいですか?」 朝の教室は,元気な声で大にぎわいです。 これまでのお世話の甲斐あって,毎日,次々にきれいな花が咲いています。 夏休みには,お家に持って帰ります。きっと毎日,家族のみなさんを楽しませてくれると思います。 7月3日(金)の給食献立・牛乳 ・焼肉 ・和風サラダ ・夏野菜のみそ汁 「夏野菜の栄養について知ろう」 今日のみそ汁には、夏野菜が2種類入っています。みなさん、わかりますか。 そうです、オクラとかぼちゃが入っていますね。これら、夏野菜は水分がたっぷり含まれていて、夏の火照(ほて)った体を冷ましてくれる効果があると言われています。また、かぼちゃにはビタミンやカリウムなどのミネラル、そして食物繊維も豊富に含まれているため、粘膜を守り、便秘解消の効果があります。オクラは、ネバネバに含まれるムチンという物質が、腸を整えてくれる働きがあるそうです。 私たちの体の中を健康に保ってくれる、夏野菜が入ったみそ汁をしっかり食べて元気に夏をすごしましょう! 大きくなったよ毎朝水やりを頑張っているホウセンカの観察に行きました。子葉が出てきたときよりも大きくなった様子を上から見たり,横から見たり,虫めがねを使ったりして観察しました。 これからの生長が楽しみです。 大きくな〜れ!「ホウセンカより大きい!」 と,成長の早さに子どもたちも驚いていたようです。 上から見た様子や横から見た様子,葉の色や手ざわりまで 隅々まで観察していました。 夏本番まであと少し・・・ ヒマワリさん,太陽に向かって,大きくな〜れ! 7月2日の献立・牛乳 ・鶏肉と野菜のスープ煮 ・きゅうりとたこのサラダ ・半夏の団子 半夏生の料理たこ・だんごについて きょう、7月2日は半夏生という日です。知っていましたか? 半夏生は、半夏という植物が生える頃という意味で、夏至から数えて11日目の日のことをいいます。 昔は、この時期になると、だいたい、どこのお家でも田植えが終わり、無事に田植えが終わったことに、感謝するとともに、これからの暑い夏に備えて、休養をとる日だったようです。 この日には、自分の所で収穫した小麦の粉を使って、うどんや団子を作って一休みをしました。この時に食べる団子は、はげだんごと呼ばれています。これは、お米の粉で作る団子と比べると、小麦粉で作った団子は、あんこがすべり、うまく団子にくっつかないために、このように呼ばれるようになったのだそうです。 また、半夏生の日には、たこも食べられます。この由来は、たこは足の吸盤で吸い付くことから、植えた稲がしっかり田んぼに根付くようにという願いをこめて食べられるようになったそうです。 半夏生で食べる、たこ、半夏だんごは、香川県の郷土料理の一つです。よく味わって食べましょう。 7月1日(水)の給食献立・牛乳 ・もずくのてんぷら ・きゅうりとキャベツのごまあえ ・なすそうめん汁 夏のおすし「あなごずし」を味わおう 今日の給食は、今が旬のあなごをつかったちらし寿司です。 ところで、あなごと似ている魚でうなぎもいますが、どのような違いがあるでしょう? 答えはまず外見。うなぎにはうろこがありますが、あなごにはうろこがありません。そして、味と栄養価にも違いがあり、うなぎよりもあなごのほうが低カロリーでたんぱく質を多く含み、脂肪分が少ないため、あっさりとした淡白な味わいが特徴です。 あなごは私たちが住む瀬戸内海沿岸ではよく獲れたため、昔から天ぷらにしたり、焼いたり、ちらし寿司の具にしたりと、親しみを持って食べられてきました。今日のあなごずしも旬のあなごをつかっておいしく仕上げています。 6月30日の献立・牛乳 ・冷やし中華 ・かぼちゃのかのこ揚げ ・ヨーグルト 麺料理の食べ方について 暑くて食欲があまりない時、そんな時は、冷たい麺料理が喉ごしが良く冷たくておいしいですね。しかし、それだけで食事をすませてはいませんか。それでは、栄養のバランスがかたよってしまいます。いっしょに野菜や魚、肉のおかずを食べるように工夫しましょう。例えば、今日の冷やし中華のように具をたくさん入れる方法があります。今日の冷やし中華は卵、ハム、きゅうり、もやし、しいたけがいっしょに食べられるようになっています。具をたくさん入れるといろいろな味を楽しむことができます。 6月29日(月)の給食献立・牛乳 ・チンジャオロースー ・ミニトマト ・ビーフンスープ ・さくらんぼゼリー 「旬の野菜」について 今日は、チンジャオロースーです。チンジャオロースーには夏野菜の代表とも言える野菜を使っています。それは次のうちのどれでしょう。 1 たけのこ 2 ピーマン 3 にんじん 正解は2ピーマンです。ピーマンは夏の太陽を浴びてピカピカの緑色をしています。ピーマンのような色の濃い野菜は、油といっしょに食べると栄養が体の中に取り入れやすくなるという特徴があります。そこで、今日は肉や他の野菜といっしょに油でいためています。しっかり食べて、ピーマンの栄養を体に取り入れましょう。 アサガオのつぼみを観察したよ!中には,もうすでにきれいな青色や赤色の花を咲かせているアサガオもあります。つぼみが花開いたら,押し花にしたり,色水を作ったりできるから楽しみですね。 6月25日の献立・牛乳 ・魚のアーモンドフライ ・野菜のごまドレッシングあえ ・ひじきの五目煮 ・冷凍みかん 麦ごはんについて 給食では、ごはんの時には、米だけでなく麦をいっしょに炊いた麦ごはんですが、その理由を知っていますか? お米は精米して白くすると、皮や胚芽という部分がとれてしまうので、食物せんいやビタミンが少なくなってしまいます。 そこで、食物せんいを多く含んでいる麦を混ぜて炊くことにより、食物せんいが補えるのです。さらに、給食では、ビタミンを強化した麦を使っているので、ビタミンも同時に補うことができます。食物せんいのとり方が少ないと、糖尿病やガン・心臓病などの生活習慣病になりやすくなります。 体によい麦ごはんです。しっかりかんで食べてください。 歯を大切に!学校歯科医の先生方にいらしていただき,歯の磨き方や日々の歯磨きの大切さについて教えていただける時間でした。 3年生は,カラーテスターを前歯に塗っての,磨き残しチェックも行いました。 子どもたちは,鏡に映った自分の歯を見て, 「え〜!ほとんど赤いー!」 とビックリ! その後,どう磨けば汚れが落ちるかを確かめながら歯磨きをしました。 歯の間や歯茎との境目はとくに汚れが残りやすいので,歯ブラシを縦に細かく動かすことがポイントでしたね。 今日の学びを活かして,これからも歯を大切にしてほしいと思います。 お忙しい中ご参観下さった保護者の皆様,学校歯科医の先生方,ありがとうございました。 6月25日(木)の給食献立・牛乳 ・キーマカレー ・かぼちゃのサラダ ・ゆでとうもろこし 「インドの料理」について みなさんが大好きなナンやキーマカレーは、インドの料理です。インドは、文明が早くから発達した歴史のある国です。広い国土にたくさんの民族が住み、宗教や食習慣などに独自の伝統をもっています。「インドといえばカレー」と言われるくらい有名ですが、スパイスの豊富なインドでは、各家庭で何種類ものスパイスを使っていろいろな材料でカレーを作り、毎日食べてもあきることはないそうです。 カレーは、胃の働きをよくし、汗をだして、暑さを乗り切るために役立つので、一年中とても暑いインドにはぴったりの料理なのです。また、インド北部では、ナンなどのパンを主食にし、これにカレーを包んで食べます。 5年家庭科 〜 食でつなげる家族の笑顔 3 〜 カラフルコンビネーションサラダ
いよいよ,サラダ作りです。野菜と卵をゆでます。自分の好みのゆで方になるようにゆで時間を決めました。まず,野菜。にんじんは水から,キャベツとブロッコリーは湯から実験調理で確かめたことを活かします。自分の好みのゆで時間がきたら,ざるにあげます。卵は,教科書を参考にして,自分の好みを決めました。鍋の熱いゆで汁や包丁の使い方も確認しながら,安全に気をつけてできました。
ゆで卵は,わくわくしながら殻をむきましたが,これが大変。なかなかうまくむけなかったり,予想以上にやわらかいゆで卵に焦ったり。でも,かたゆで卵を卵切り器でカットするのは,とても楽しみなようでした。 そして,ドレッシング。家族に作るゆで野菜サラダのことも考えて,3種類のソースに挑戦しました。フレンチソース,和風ソース,オーロラソース。計量スプーンを使って分量を量りとるのは難しかったですが,根気よく作りました。 盛りつければ,いよいよ試食。子どもたちの盛りつけ方のセンスの良さに驚きました。会話を楽しみながら,ソースの味の好みを話しながら,笑顔でいただいていました。この笑顔を家族にもつなげることができるでしょうか。ちなみに,人気1位のソースは,オーロラソースでした。 最後は片付け。洗う,切るは,自分の食品を自分で調理しましたが,ゆでることと片付けは分担作業です。ゆでる調理は,計画時に分担していましたが,片付けは分担していませんでした。どうするかなと見ていると,声をかけあってどんどん作業を進めていきました。さすがです。 生き生きと取り組んだ調理実習の様子をご覧下さい。そして,子どもたちが工夫して,おいしいゆで野菜サラダを家庭で作るので,楽しみにしていてください。 GOGOフェスティバル2日目!2日目となり準備も手慣れた様子でした。4年生のお店は,1組は「ブラックボックス」,2組は「風船バレー」,3組は「クイズめいろ」です。 ペアの2年生とにこやかに自己紹介をし,手をつないでお店に向かいました。下級生に「次はどこへ行きたい?」と尋ねる姿が見られ,4年生も立派なお兄さんお姉さんだなと感じました。仲良くなったペアの子と,これからも交流するのが楽しみですね。 5年家庭科 〜食でつなげる家族の笑顔 2〜 『ゆでる調理』
5年生の調理実習は,まず,「ゆでる調理」からです。野菜は,ゆでるとどうなるのか予想し,調理実験をして確かめてみることにしました。子どもたちの予想は,1位…柔らかくなる(78%),2位…かさが減る(28%)が多く,以下色が変わる,あくがとれるなどの予想があげられました。
そこで,調理実験1 野菜はゆでると本当にやわらかくなるのだろうか,調理実験2 野菜はゆでるとかさがへるのだろうかを行うことになりました。調理実験1では,にんじんとブロッコリーの2種類の野菜で比較実験をしました。ゆで時間とともに水からゆでるか,湯からゆでるかもあわせて比較することにしました。調理実験2では,ゆでると野菜のかさが減るかをほうれん草を用いて調べました。この調理を通して,野菜はゆでればゆでるほどやわらかくなることや,葉物野菜はゆでるとかさが減ることを確かめることができました。かさの減り方は,一目瞭然で「なるほど。」と納得。ただし,やわらかさについては,どのゆで時間がちょうどよいか,おいしいと感じるかは,食感,香り,色などさまざまな要素が加わり,個人差があることもわかりました。 この結果をもとに,自分の好みを考えて,カラフルコンビネーションサラダを作ることにしました。さて,この調理の経験を生かして,ゆでる時間を調節することができたでしょうか。 6月24日の献立・牛乳 ・ししゃものごま揚げ ・キャベツのアーモンドサラダ ・卵とコーンのスープ 卵の形について 魚やカエルなど生物の卵は、まん丸のものが多いですが、にわとりやうずらなど鳥類の卵はまん丸ではなく、いわゆる卵形、だえん形をしたものが多いです。これは卵を育てる環境に理由があるそうです。卵は、ヘビなどほかの動物にねらわれる危険が高いことから、空を飛べる鳥は、高い木の上やがけなどに巣をつくります。しかしその場所は、ほかの動物にねらわれにくいという一方で、転がって落ちてしまうという危険性も生まれます。 そこで、鳥類は転がりにくく、たとえ転がっても元の場所に戻ってくるような軌道を描くよう、一方が少しとがった形のだ円形の卵を、進化の形で生み出しました。にわとりは、地上で卵を産みますが、鳥の仲間の進化を受けついでいるといわれています。 6月23日(火)の給食献立・牛乳 ・なす入りハンバーグ ・アスパラガスとツナのサラダ ・野菜スープ ・かたぬきチーズ 「なす」について なすは、夏から秋が旬の野菜です。なすのあざやかな紫色には、がんなどの生活習慣病を予防するはたらきがあることがわかり、注目されている野菜です。 また、なすは和食・洋食・中華のどんな料理にも合うので、いろいろな料理に使える野菜です。特に油や肉との相性がよいため、食欲も体力もおちてくる夏には、肉といっしょにいためたりすることが多いです。 今日の給食では、相性のよい肉になすを入れたハンバーグにしました。なすが苦手な人にも食べやすいように「なす」を小さく切っています。 旬のなすを食べて、病気をよせつけない体にしましょう。 GoGoフェスティバル!〜1日目〜
6月22日は、GoGoフェスティバル1日目でした!半分の子は、他学年とペアを組み、仲良くいろいろな教室をまわりながら、遊ぶことができました。半分の子は、教室でお客さんに喜んでもらおうと工夫をしながら、店番をがんばりました。普段では見られない子どもたちのがんばりや、新たな一面を見ることのできたお昼休みでした。水曜日はGoGoフェスティバル2日目。役割を交代して、全校で楽しみましょう!
|
丸亀市立城西小学校
〒763-0026 香川県丸亀市六番丁12 TEL:0877-22-9267 FAX:0877-22-9269 |