最新更新日:2025/01/15
本日:count up116
昨日:147
総数:779692
校訓「正しく 明るく 健やかに」

国際交流最終日

 5日(水)、連日、35度を超える猛暑日が続きます。熱中症指数は昼過ぎには「運動は原則中止」の領域です。風通しの良いところでの休憩を多く取る、十分な給水の注意が必要です。さて、真冬のニュージーランドからメールが届きました。気温は10度、日本の冬より寒くないそうです。品中生徒はホストファミリーの子と登校し、授業を受けています。2日間が過ぎて、随分、学校にも慣れてきたようです。昨日の午後は、路線バスでシティに出かけ、フェリーに乗り換え、デポンポートという街を散策したそうです。そして、いよいよ本日がバルモラル校での国際交流授業最終日になります。たくさんのことを学んできてほしいですね。

もうすぐ最終出発!

画像1 画像1
 27日(月)、国道の温度計は37度を示しています。その中、ニュージーランドのバルモラル校と国際交流をする親善団(生徒14名・職員3名)が市長さんを表敬訪問しました。品野中学校の国際交流事業は今年度で終了するので、市長さんを表敬訪問するのも、品中の生徒がバルモラル校の生徒に「ソーラン節」を披露するのも最後になります。もちろん、夏に品野の町中で赤いトレーナーを着た外国の子を見かけることはもうありません。6年間の国際交流で、品中の子にとって、外国の人や英語が随分身近に感じられるようになったと思います。ニュージーランドで国際交流をしてきた生徒も今、高校や大学で、いろいろな形で国際経験を生かしていることでしょう。30日(木)に出発します。たくさんのことを見聞して、みんなに報告してほしいものです。

品野合唱団 歌声響く!

18日(土)、朝、雨雲が残っています。「品野祇園祭」は大丈夫でしょうか。しかし、午後になると、青空が広がってきました。お祭りの協賛会の方が「神武天皇さんがいらっしゃれば大丈夫」というのは本当でした。そして『品野合唱団』の登場です。お祭り関係者、保護者、道の駅のお客様、たくさんの方に聴いていただきました。清々しい、はつらつとしたハーモニーに、参加してくれた43名の有志生徒の気持ちがよく表れていました。GIVE and GIVE 、地域のみなさんに感謝、少しでもお祭りの役に立てれば… 会場にさわやかな風と感動が流れました。品中生はやっぱり素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 式辞

 今日は1学期の終業式を行いましたので,式辞の内容を載せたいと思います。

 今日で1学期が終わります。命に関わるような,大きな病気やケガもなくここまで来られたことに,まずは感謝したいと思います。
 皆さんにとって,今学期はどのような学期だったのでしょうか。感じ方はそれぞれで違いますから,是非,一人一人が振り返ってみて欲しいと思います。
 集会の講話でよく話したのは,大きな行事はもちろん大切ですが,毎日繰り返される,日々の授業や部活動,清掃や給食,友達との何気ないふれ合い,こういったことを大切にして欲しい,ということです。ですから,今学期を振り返るときに,大きな行事だけではなく,日々の様々な取り組みに目を向けてください。皆さんの生活は,こういったことの積み重ねで成り立っているのですから。
 先日,この3月に卒業した生徒が,母校訪問ということで来校してくれました。様々な話題に花が咲きましたが,品野中での学び合いについての話も出ました。「学び合いはよかった。楽しかった」「高校でもできるといいのに」といったことを,誰もが言っていました。卒業生にとって,品野中の学び合いは,かなり好印象を持って受け入れられているようです。卒業文集を読んでみると,卒業生90名ほどの中で,学び合いについて書いている人が,30名近くもいました。私はこれまでに,何冊もの卒業文集を読んできましたが,授業について書かれたものは,ほとんど見たことがありません。やはり,それだけ学び合いが印象に残っているのでしょう。卒業文集の中から,学び合いのよさに関するキーワードをいくつか拾ってみます。「考え方や解き方の種類が増えた」「教えることで,自分が本当に理解したかが分かる」「人の気持ちも考えられる」「問題を深く考えられるようになった」「分からない,と言えるようになった」「たくさんの伝え方の手段」「自分の意思や考えを言葉にできるようになった」「話し合うことや学習の面白さを知った」「助け合い,協力し合う喜び」。
 学び合いによって,授業がどのように変わるのか,何を感じ,学ぶのか,それは,授業に参加するときの気持ちや心構え,真剣さの度合いなどによって様々です。今学期を振り返るときには,授業での学び合いについても振り返ってみてください。そして,学び合いを通して,自分は何を得てきたのかを考えてみてください。
 さあ,明日からいよいよ夏休みです。自分の判断で自由に使える時間が,普段よりもずっと多い夏休みです。皆さんは,その時間を何に使うのでしょうか。時間の使い方は,その人の価値観によります。人は,大切に思う(価値を見出している)ことに,より多くの時間を使います。改めて問います。あなたは夏休みの時間を何に使いますか?
 最後になりましたが,私が最も強く思うのは,皆さんの健康と安全です。9月1日の始業式には,全員が元気に登校できますよう願っています。
 では,有意義な夏休みを過ごしてください。

品野合唱団 結成!

16日(木)、台風の影響でしょうか、晴れ間が出たり、大雨が降ったり、蒸し暑い日になりました。そのような中、授業後、42名の男女有志が体育館に結集しました。『品野合唱団』のメンバーです。品野祇園祭が145回目を迎えるということで、お祭りの協賛会から「開祭式に何かしてもらえないか?」というお誘いがあり、GIVE and QIVEをモットーにする品野中は「合唱なら」ということで、快諾しました。生徒会を中心に団員を募集したところ、42名の生徒が参加してくれることになりました。曲は「品野中学校校歌」と「LET'S SEARCH FOR TOMORROW」です。明後日、18日(土)午後5時頃、品野陶磁器センター「道の駅しなの」で、お祭りの開祭式の中で披露します。明日の朝刊には、美術窯業部の生徒が描いてくれたポスターが折り込まれる予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風11号接近への対応

大型で猛烈な台風11号の接近にともない、品野中学校では、次のように対応することにしました。明日16日(木)は予定通りの授業を行います。時間割は、金1・金2・金3・学活・給食・教室床磨き・ワックスがけ・部活動です。学活の時間に通知表を渡します。明後日17日(金)午前6時の時点で瀬戸市に「暴風警報」が発令されている、または、午前6時から11時までに「暴風警報」が解除されても休校とします。17日(金)の登校時に「暴風警報」が発令していない場合は、通常通り、登校してください。時間割は、終業式・学活です。部活動については、天候をみて判断します。くれぐれも、暴風・川の増水には気をつけてください。

地区懇談会

 8日(木)、PTA校外補導委員会が主催する「地区懇談会」が開かれました。まず、消費生活専門相談員のTさんの講演を聴きました。テーマは「ネットトラブルにまきこまれないために」です。消費生活相談には、毎日、たくさんのネットトラブルの相談が届くそうです。「ワンクリック・ツークリック」しただけで、「契約が完了しました」の画面が、そして、数日後に9万円の支払い請求が届く。クレジットカ!ードの請求を見てビックリ!なんと60万円の請求が。ネット通販はクーリングオフ制度が適用されない。「えっ」の連続です。しかし、未成年者が保護者の許可なく結んだ契約は正式な契約とはいえず、解約できます。「ほっ」ただし、支払ってしまったり、すでに引き落とされてしまったりした場合は、「かなり、難しい」ということでした。「えっ」悪質な業者が中高生をターゲットに、ネット上に詐欺すれすれのわなをしかけているということです。困った時は「消費生活センターTEL0570-064-370」までご相談ください。講演の後、町内ごとに分かれて「わが家のネットトラブル」について意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです

 10日(金)、午後、久しぶりに陽がさしています。夏の大会前の最後の部活動が始まりました。どこの部もかけ声、声援に気合いが入っています。雨天のため、県大会が延期され、ついには中止となってしまったソフトテニス部男子の様子を見に行きました。集合がかかりました。一斉に選手が監督の回りに集まります。全国大会をめざして、本当に一生懸命に練習をしてきました。たくさん叱られました。怪我もありました。これまでの努力を、強い思いを、明日の試合の1球1球に込めてほしいです。ガンバレ品中!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャイルドとチルドレン

 今日の集会では,子どもを表す英単語,「チャイルド」と「チルドレン」から考えたことを話しました。

 英語で子どものことを「チャイルド」と言います。そしてこの単語の複数形,つまり子どもが何人かいた場合は「チルドレン」と言います。
 私が中学生時代にこのことを知ったとき,普通,複数形は単語の後ろに「s」を付ければいいだけなのに,どうしてこんなにも違った単語になってしまうんだろう,憶えるのが大変だ,と思ったことを記憶しています。
 どうしてこんなに違う単語なのでしょう。そこには深い意味が・・・。子どもは,一人の場合と何人かいた場合とでは別の存在だ,と言うことではないでしょうか。
 大人にも言えることですが,子どもが何人か集まると,一人では決してしないような悪いこともやってしまうことがあります。一人一人は,心の中で「これはやってはいけない」と思っていても,みんなの前では言いにくい,雰囲気に流されてしまう,気が大きくなってしまう。こんな経験は誰にもあるのではないでしょうか。随分以前ですが,お笑いの北野武さんが「赤信号,みんなで渡れば怖くない」と言いました。まさにこれです。
 何人かいると悪いことばかりかというと,決してそうではありません。例えば,体育祭の応援合戦。一人で踊っているのを見ても,「素晴らしい。上手だ」と感じることもありますが,何十人もの生徒が力の限り声を出し,一糸乱れぬ踊りを披露したときの迫力は,到底表現できません。また,集団でしかできない動きもあります。
 これは,合唱でも言えます。心を一つにして,多くの人が歌うからこそ,美しいハーモニーが生まれ,迫力も出ます。
 さらに,皆さんが授業で行っている「学び合い」も,決して一人ではできません。もちろん,一人で問題を解いたり教科書を読んだりして学習を進めることはできます。十分な成果を上げることもできます。しかし,「学び合い」では,分からないことを周りの人に聞くことができます。そして,聞かれたことを相手に説明することによって,自分の理解を確かなものにできます。また,自分の考えを伝えたり他の人の考えを聞いたりしながら,考えを広げたり深めたりできます。「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあります。文殊とは,知恵の菩薩(将来,仏様になる者)のことです。つまり,特別頭のいい人でなくても,三人寄れば,文殊に負けないほどのよい知恵を出すことができる,という意味です。実際に,「学び合い」を通して,いい解決方法が見つかった経験のある人も多いのではないでしょうか。
 良くも悪くも,集団の力は大きいです。学校は,生徒が集まる場所です。そんな学校だからこそできる活動を大切にしていきたいと思っています。
 チャイルドとチルドレンという英単語から,こんなことを考えてみました。

いざという時のために

 2日(木)、今日もコバエが大発生です。どうも、雨の後に気温が上がり、ある程度風のある日に多いようです。こんな日は、生徒は窓を閉めたがるので、教室内はむんむんです。そんな日ですが、2年生が体育館で「普通救命講習」を受けました。くり返しくり返し、練習するうちに身についていきます。恥ずかしさも少しずつ薄れていきます。2年生の主任の先生が「僕が倒れたら、助けてくれる?」と聞きます。女子生徒は、自信顔で「大丈夫です」「もうバッチリ」「人工呼吸も?」「…」いざという時に、本当にできるか、最後は救命への思いのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一番乗り

 29日(月)、久しぶりにコバエがまとわりついて不快な日になりました。窓を開けると風は冷たく、コバエが侵入してきます。それでは閉めると蒸し暑い。品中の梅雨の風物詩とも言えます。朝、集会で、他の部活動に先がけて県大会出場を決めた水泳の選手の表彰がありました。県大会一番乗りです。品中には水泳部はありません。科学部に所属しながら、スイミングスクールで練習する毎日です。みんな、けっして大きな身体ではありません。その分、苦労があったと思われます。全国大会めざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ!まだまだ?県大会

 26日(金)、梅雨らしい雨が降っています。今日で期末テストも終了し、夏の大会に向けて、部活動が再開しました。ソフトテニス男子は、明日、27日(土)、豊橋市営テニスコートで行われる県大会に出場します。しかし、あいにくの雨ということで、応援練習と廊下で軽い練習をしました。1年生の時の表彰で、「全国大会をめざします」と感想を述べてから2年、着々と実力をつけてきました。テスト明け、室内練習という条件のよくない中、明日、どう戦うでしょうか。他校の選手もだいたい同じ状況と思われます。がんばれ!品中!
画像1 画像1
画像2 画像2

蝉の初鳴き

 24日(水)、品野では蝉の初鳴きがありました。ニイニイ蝉です。しかし、教室の中の生徒の耳には届いていないようです。みんな期末テストの問題に真剣に向かっています。3年生は、期末テストが終わると、個人懇談、夏の大会、終業式、体育祭の応援合戦の振り付け…など、中学校生活が一気に加速していきます。どれをとってもThe lastです。悔いのないように頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

QUアンケートをもとに

 22日(火)、風が爽やかです。授業後、「精神衛生講座」を行いました。5月に実施した「QUアンケート」の結果をもとに、講師に東海学園大学の石田先生をお招きして、どの子にも居心地がよく、やる気がわいてくるクラスにするためのスキルトレーニングをしました。先生からは「5月に実施したわりには、生徒に不安が少ない」「学び合い、認め合いの成果でしょう」と分析をいただきました。班に分かれて、最近の出来事から、自分の気持ちを絵にしたり、声かけしたりして、安心感を引き出す実践を行いました。クラスでも役立てそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一冊の本から

 今日の集会では,一冊の本を読んで感じたことを話しました。

 本校では,生徒玄関を入ったところに本が並べてあります。そして,生徒が自由に手に取り,ノートに必要事項を記載し,借りていけるようになっています。私も先日,一冊の本を借りました。「人質の朗読会」(小川洋子著)という小説です。
 旅行者が企画したツアーに参加した8名の人たちが,遠く離れた外国で拉致,監禁されました。事件を解決しようと,特殊部隊が動きますが,残念ながら被害者は犯人によって爆破され,全員亡くなってしまいます。特殊部隊の人たちも何人かが亡くなったり負傷したりしました。
 拉致,監禁された被害者は,捕らえられているときに,一人一人の思い出を語ります。この小説は,その内容が短編集のような形で載せてあります。そこでは,人生の大きなイベントや出来事ではなく,日常の,ほんの些細なことが,思い出として語られています。例えば,公民館の中の小さな談話室での出来事であったり,路上で売られていたぬいぐるみの話であったり,また,通勤途中で出合ったやり投げの選手のことであったり。
 先回の講話で,私は「人生は要約できない」「学校生活は要約できない」という話をしました。大きなイベントや行事は大切だが,何気ない日常の積み重ねが人の人生や学校生活を作っている。友達との会話,毎日行っている授業や掃除,そういったものを大切にして欲しい。こんな話をしたと思います。
 この「人質の朗読会」を読み,改めてそのことを感じました。
 なお,この本を借りようと思った理由は,本のカバーに書かれていた内容紹介を読んで,興味を持ったからです。

 遠く隔絶された場所から,彼らの声は届いた。慎み深い拍手で始まる朗読会。
祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは,人質たちと見張り役の犯人,そし
て・・・・。
 人生のささやかな一場面が鮮やかに蘇る。それは絶望ではなく,今日を生き
るための物語。しみじみと深く胸を打つ,小川洋子ならではの小説世界。
〜中公文庫内容紹介より引用〜

 もしもこの本を読んだ人がいたら,是非感想を聞かせて欲しいです。人によって感じ方は違います。同じ小説を読んで,どのように感じたのかを知り,感性を広げたり深めたりしたいものです。

授業研究会

 16日(火)、蒸し暑い日になりました。月曜が「しなのDAY」の代休日だったので、何となく月曜のような感じがします。今日は、これまで進めてきた品野中の「学び合い」を参観していただき、指導助言を受ける授業研究会がありました。3・4時間目の公開授業と5時間目の13組保健体育「マット運動」と32組英語「Fair Trade Chocolate」の特設授業です。その後、研究協議会を開き、成果や課題について話し合いました。指導助言者からは、「品野中の生徒は落ち着いている」「真剣に課題に向き合っている」「挨拶がよくでき、表情がよい」と評価をいただきました。同時に課題も見つかりました。11月の研究発表会がゴールではありません。品野中の生徒の学力向上がゴールです。日々、先生も悩み、努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しなのDAY」

 13日(土)、土曜学校「しなのDAY」を開きました。200人近くの保護者の方が参観してくださいました。合唱発表では、体育館に準備したイスがほぼ満席になりました。生徒たちは少し緊張しています。さすがに3年生の「名づけられた葉」は迫力がありました。授業参観では、品野中が進めている「学び合い」を見ていただきました。ここでも生徒は緊張しています。いつもよりも堅さが感じられます。ちらちら廊下を気にする子がいます。小さい妹がかけよってきて恥ずかしそうにしている子もいます。これだけの数の参観者は今までの授業参観ではなかったからです。そして、部活動PTAです。部活動が始まると、生徒達にいつもの元気がもどりました。週休日にもかかわらず、ご参観くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『しなのDAY』

 12日(金)、6時間目、明日の『しなのDAY』で発表する合唱のリハーサルを行いました。全校合唱の後は1年生の合唱です。「カリブ夢の旅」いつのまにか中学生の合唱に成長していました。態度も立派になってきました。成長を感じます。受付は体育館で、8:40分から8:55です。9:00から開始します。部活動PTAを行う関係で、運動場は駐車場として開放していませんので、よろしくお願いします。授業参観は9:45からです。帰りの会は11:10に終わります。11:30より部活動PTAを行います。必要であれば、お弁当を持たせてください。ご参観・参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のそうじ

 11日(木)、風が冷たく感じます。しかし、窓を閉めると蒸し暑いです。来賓玄関・職員室前廊下は3年生の清掃区域です。32組の生徒が担当で、いつも一生懸命に床拭きをしてくれます。「さすが3年生」「いつもありがとう」3年生が下級生の模範になることはとてもよいことです。そして、廊下に設置されているトイレをのぞいてみてビックリ!品野中のトイレそうじの子がペーパーの先を三角形にしてくれているのは知っていましたが、その横には、なんと世界遺産の富士山があります。どうやって折るのでしょうか。切り口のギザギザが富士山の雪を表現しています。ついつい見とれてしまいました。不要と考えることもできますが、何となくホッとさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 10日(水)、今日は暑くなりそうです。今週、欠席者が増えてきました。少し肌寒い日が続き、かぜをひいたようです。3時間目、教育実習生のT先生が12組で理科の研究授業をしました。大学から指導教官の先生も参観に来てくださいました。「葉の蒸散」の学習です。小学校では「葉の呼吸・光合成」を学習しています。アジサイの葉を使って、「何もしない」「葉の表にワセリンを塗る」「葉の裏にワセリンを塗る」「葉を全部取る」の4つを、メスシリンダーの水が多く減る順を予想し、その理由を考える課題のようです。1年生も「話し合い」が上手になってきました。仲間の意見を聞く、わからない場合は「どうして?」と訊きます。「わかった」が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp