最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:84
総数:908142
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月22日 プランターの花

先日とどいたプランター、培養土、花の苗ですが、昨日、PTAの方々にお世話になり、すべて定植を終えました。

現在は、校舎の南側、プールとの境目に100個のプランターが置いてあります。
赤サルビア、マリーゴールド、ポーチュラカ、ペチュニアの4種類です。
すでに大きくなっています。

これから暑くなって、水やりがたいへんだと思いますが、もっともっと大きく育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 体力テスト

先日の高学年に続いて、1、2、3年生が体力テストを行いました。

50m、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。

小さい体ですが、みんな精一杯の力を出していました。ちょうど暑くもなく、よかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5月25日(月) 朝の登校について

5月25日(月)の朝,メ〜テレ朝の情報番組「ドデスカ!」の生放送が総合グラウンドであるようです。

本校は通学班での登校を原則としていますが,その生中継に出かけた結果,通学班の集合時間に間に合わない場合は,保護者が責任をもって学校に送ってください。
また,生中継に出かける場合,通学班に迷惑がかからないように,事前に班長と場合によってはスクールガードさんに伝えてください。

また,5月25日(月)の朝は,車の流れが通常と違うことが予想されます。車に十分注意しての登校をお願いします。

5月21日 学校公開

1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 学校公開

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 学校公開

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 学校公開

4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 学校公開

5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 学校公開

6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 階段の掲示板

3年〜6年生の階段の掲示板がリニューアルされました。
修学旅行、アニマルセラピー、春の遠足について、それぞれきれいにまとまられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン 主菜:えびカツ
副菜:ゆでキャベツ コーンポタージュ
その他:ソース
牛乳

 今日の給食は、パンにえびカツとゆでキャベツをはさんで食べる、セルフバーガーでした。
 上手に具材を挟めた男の子が、食べる前から「絶対においしいね!」と満足そうな笑顔をこぼしていました。
 学年が上がり、大きくなったパンに、具材を挟んだら、ふかふかのパンはさらにボリュームアップ!大きな大きな口を開けて、ぱくっ!と頬張る子どもの姿がありました。

5月20日 シャトルラン

体力テストが午前中にありましたが、5年生は午後から、これも体力テストのシャトルランを体育館で行っていました。

子どもたちの体力はたいしたものです。
20m間隔の線を何往復もしていました。

最後の方は、もう気持ちだけです。
今日はまだ練習ということでしたが、どんどん記録を伸ばしていく5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 体力テスト2

体力テスト、上体起こし、反復横跳びの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 体力テスト4,5,6年

4,5,6年生が、体力テストにのぞみました。
運動場では、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目。
体育館では、上体起こし、反復横跳びの2種目です。

すこし気温があがって、暑くなりましたが、適度に水分をとりながら、5つの種目をやりとげました。
みんなすがすがしい汗をかいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 学校のまわりたんけん

3年生が学校のまわりのたんけんに出かけました。
白地図を片手に、土地がどう使われている調べました。
住宅地、畑、店、空き地などです。
まだ地図の見方がわからない子もいましたが、地図を回して、今どこにいるのか確認しながらすすみました。
みんな楽しく、無事たんけんを終えることができました。

明日には、もうひとクラスがでかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 緑の募金

児童会主催の緑の募金が始まっています。
運営委員会の人たちが、東門、西門、そして扶桑駅にも立って募金をよびかけてくれています、
子どもたちも、笑顔でコインを入れてくれています。
期間は、明日までです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 体力テスト白線完了

昨日、体力テストのために、職員総出でライン引きをしました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3つです。
今日、4年、5年生、6年生が行います。
あさって、1年生、2年生、3年生が行います。

みんな昨年よりも記録を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 土入れ

先日送られてきたプランターに培養土を入れました。
職員3人で、1時間ぐらいかかりました。
なんといってもプランターが100もあります。汗みどろでした。
このあと、PTAの方々や子どもたちで、花の苗の定植を行います。

赤サルビアを、ひとつだけ試し植えをしてみました。
もうすでに大きいです。
これからどれだけ大きくなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 セラピー犬

5年生が午後からお世話になるセラピードックが、東小学校にやってきました。
ぜんぶで21匹です。
みんなおとなしく、指示にしっかりしたがいます。
ほえることはまったくないです。

いまは、午後からに向けてリハーサル中。
5年生といっしょに有意義な時間になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生書写

4年生のひとクラスは、今日が初めての習字でした。
かく文字は「花」です。
1年間習った経験をもとに、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班集会,通学路点検
3/16 4限大掃除 5限式場準備
3/17 1,2限 予行 修了式
5限後 一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822