宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月5日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜17:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ
 於:朝霧体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合
   (vs岡谷東部中&大和中)
 於:本校グランド

○ソフトボール  
 13:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○剣道
 午後 練習試合
 於:扶桑中

○吹奏楽
 8:00〜13:00 江西中と合同練習

卒業式を振り返り

画像1 画像1
保護者の皆様、卒業式はいかがだったでしょうか。この3学年は「挑戦」という言葉がイメージ的に合うのです。学習面でも、運動面でも挑戦だったような気がします。そして大きな貯金を作ってくれました。打って出ようと、ありとあらゆるところで宮中の存在を示してくれた学年でした。

式へはインフルエンザで多くの生徒が出席出来ず、申し訳なく思いました。この時期にインフルエンザとは教員生活でもめったに経験しないことでした。でもお子さんがインフルエンザでも保護者の方が参加されており、守屋君、小島君の父さん、母さんからお礼を言っていただきました。担任が昼から一軒一軒もって回っていました。これも当事者にすれば忘れぬ卒業式になったかもしれません。

卒業証書を渡していて、一人一人に声をかけさせていただきました。テレビ画面でお子様がニコッとされた時は意外な声かけがあった時かもしれません。

校長式辞はBGMが大きすぎたようで慌ててボリューム下げたそうです。申し訳ありません。「甲子園を最後に卒業後は消防士になります」仙台育英高校主将、佐々木柊野(とおや)選手の母思いの優しさだけでも覚えておいてくだされば幸せです。

福永慎也君の送辞、立派でした。彼が卓球部で真剣にチームを叱っていたところ目にしたことあるのです。すごいなと見ていたんですが、送辞で言ってくれたように今の2年生が中心となってこの宮田中をさらに上にもっていってください。

この後は明日にしたいと思います。(校長)

卒業式(1年生)

画像1 画像1
1年生も初めての中学校の卒業式を終えました。

とても良い式でしたね。1年生の皆さんもやがて巣立っていく日がくることを実感したのではないでしょうか。

今日、卒業した3年生のように感動的な式を迎えられるように1日1日を大切に生活してください。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日はひさしぶりに体育館で練習しました。
3年生が卒業した今、2年生はさらに「自分たちが引っ張らなくては」という気持ちが強まったでしょうか。1年生は、もうすぐ先輩になるという気持ちが芽生えてきたでしょうか。集中して練習できていましたね。
明日は午前中に練習を行います。しっかりがんばりましょう!

クラス写真(3年生)

卒業式終了後、各クラスで担任の先生からお話があり、最後にクラス写真を撮りました。
卒業証書や思い出の品を手に、笑顔が溢れています。
泣き顔を撮られるのをいやがる生徒もいましたが、泣き顔も、涙いっぱいの笑顔もとっても素敵でした!

先生たちはみんなに会えなくなるのが寂しいですが、今日の笑顔をしっかりと目に焼き付けておきます。また会えるときに同じ笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
.

卒業式 (1)

第69回卒業式が無事終了しました。朝から多くのご来賓のみなさま、保護者のみなさまにご臨席賜(たまわ)りました。ありがとうございました。

生徒達は立派に旅立っていきました。送辞、答辞の二人も立派に大役をこなしてくれました。最後に代表で井上さんが感謝の言葉を述べてくれました。みんな泣けました。

まだ2時間前の出来事ですが、学校も静まりかえり、3年職員は心の中に穴がぽっかり空いたように淋しそうな表情をしていました。

みなさんの限りない前途をお祝い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(2)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう ございます

画像1 画像1
卒業生の門出にふさわしい天気となりました。ご卒業、おめでとうございます。日程を再度、案内させていただきます。

《第69回卒業式》

日 時:平成28年3月4日(金) 9:30開式

会 場:本校体育館

    保護者受付    8:45〜9:10
    体育館開場    8:50
    保護者着席完了  9:15
    開  式     9:30
    閉  式    11:00
    卒業生退場   11:15
    在校生下校完了 11:35
    卒業生下校完了 12:10

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

おめでとうございます!

画像1 画像1
,

おはようございます。 3月4日(木)

 今日の花(紅白桜)
画像1 画像1

3年間振り返りシリーズNO,20(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに明日となりました。。。

2年生の4月のクラス写真を掲載します。

東猴先生や新美先生との出会いがありましたね。
 

最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、今日が最後の給食となりました。メニューは、赤飯・エビフライ・ロールケーキで卒業お祝い感が満載でした。心なしかさみしさを感じながら、仲間との最後の給食を楽しんでいました。5組では、インフルエンザの生徒の席に似顔絵が置かれていました。

担任の先生へ〜花束に感謝の気持ちをこめて〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習の後で、各クラスの担任の先生へ1年間お世話になった感謝の気持ちをこめて、花束の贈呈が行われました。突然のサプライズで、先生方も驚きを隠せず、感動の時間となりました。最後の学活でも、それぞれのクラスで1年間の思い出を振り返るように過ごしていました。

卒業式のご案内

《第69回卒業式》

日 時:平成28年3月4日(金) 9:30開式

会 場:本校体育館

    保護者受付    8:45〜9:10
    体育館開場    8:50
    保護者着席完了  9:15
    開  式     9:30
    閉  式    11:00
    卒業生退場   11:15
    在校生下校完了 11:35
    卒業生下校完了 12:10

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

☆たくさんの祝電と、昨年度転退職された先生方からお花をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は外で夕練を行いました。
暖かい日になったので、のびのびと動くことができ、半袖でがんばっているメンバーが半分以上いました。練習にも力が入りますね!

午後の部活動の様子

 卒業式を前に北風も止み、穏やかな運動日和になってきました。陸上部高跳びの宮下君、根間君しなやかで、かつ、バネの有る体に鍛え、良い記録を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
本日、午後に卒業式の予行がありました。

1年生も緊張した表情で臨みました。3年生への想いを込めて朝の掃除も頑張りました。

いよいよですね。気を引き締めて送り出しましょう。


表彰伝達式を行いました

画像1 画像1
卒業式予行練習後、ちゃっと、表彰伝達式を行いました。(ちゃっと?)何しろ3年生が入っているのでここしかなかったのです。

表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

■第28回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
金賞:江南市立宮田中学校フルート四重奏
金賞:打楽器五重奏
金賞:木村麗奈
銀賞:金管六重奏
銀賞:長谷部愛乃

■第61回読書感想文愛知県コンクール
入選:北澤大輝
入選:津里実
入選:桧山元希


惜別の歌 :島崎藤村

画像1 画像1
少し格調高く、作ってみました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 第69回卒業式
3/10 あいさつ運動 生徒委員会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399