最新更新日:2024/12/20 | |
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おはなし広場村瀬さんに「ことりのギリ」を話していただきました。 表現力の豊かさに、子どもたちは完全に惹き付けられ、食い入るように絵を見ています。 そして、どっと大笑い! 「ことりのギリ」は、専制政治を皮肉ったお話です。 王のライオンは、ゴリラを傭兵に雇い、気分次第で命令し、動物たちはびくびく暮らしていました。 ある時、王は、鳥に空を飛ぶなと命じました。 その頃、王国の端で生まれた一羽の鳥がギリ。 さて、ギリはどうしたのでしょうか? 権力者の傲慢さ、力で世界を制圧することの愚かさ描く「ことりのギリ」。 ぜひ、原作をご覧ください。 作: マリオ・ラモ 訳: 平岡 敦 難問チャレンジ 29 正解は?今回は、発想の問題でした。 1 − 1 = 9 の問題は 【 正解例 】 1 − 1割 = 9割 1リットル − 1デシリットル = 9デシリットル 1 − 1 = 99 の問題は 【 正解例 】 1ha − 1a = 99a 1 − 1% = 99% 1 − 1 = 999 【正解例】 1リットル − 1cc = 999cc まだまだ正解はありそうです。 残りの二つは簡単ですね。 1時間 − 1分 = 59分 1年 − 1日 = 364日 新入児 体験入学1年生が、グループごとに工夫を凝らしたおもてなしを考えました。 楽しんでくれたかな・・・。 通学路点検新入児と保護者に、通学路とその危険箇所、集合場所、集合時間等を確認するのが目的です。 集合場所では、待つ時の注意や集合時間・出発時間の話を聞きました。 毎日通う通学路です。どこが危険かを把握して、交通安全に十分気をつけて通学しましょう。 1年生 体験入学1年生もいよいよお兄さん・お姉さんになる時が近づいています。今日の経験を生かして、下級生に優しいお兄さん・お姉さんになってもらいたいものです! 入学説明会・体験入学【写真上】受付風景です。 【写真下】担当する5年生と新入児が待っています。 【写真下】説明が始まりました。 今日の給食は・・・特集は「卯の花」カレーライス、卯の花コロッケ、ブロッコリーサラダ、むぎごはん、、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 明治時代に伝わってコロッケは、フランス料理のクロケットを日本に合うように作った料理です。今日のコロッケは、食物繊維たっぷりのおからが入っています。 今日の特集は、卯の花です。 「卯の花:とは、「おから」のことです。 おからは、大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかすです。 日本はもちろん、中国や韓国などでもよく使われる食材です。センターからのメッセージにあるように、食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多いです。 「おから」は、「食べ殻」「茶殻」「吸い殻」の「殻(から)」に、「御」をつけたものです。 白いことから、縁起を担いで卯の花(主に関東)、切らずに食べられるところから雪花菜(きらず、主に関西、東北)などと呼ばれています。 本日、新入児 体験入学・入学説明会を開催します主な日程です。 13:05 受付 (算数セット販売) 13:40〜 保護者 入学説明会 就学児 体験入学 14:25〜 諸連絡 14:45〜 通学班下校 よろしくお願いします。 ※ 写真は昨年度のものです。 今日のインフルエンザによる欠席者学級閉鎖の3年1組以外で、26人でした。 愛知県は、平成28年2月3日にインフルエンザ警報を発令しました。 うがい・手洗いなどのインフルエンザ予防に努めてください。 今日の長放課4年生の教室から、キーボードの演奏が聞こえてきました。(右上) 体育館では、5年生が入学説明会の準備をしてくれました。(右下) 4年生 小木曽先生の授業Faceからはじまり,eye,nose,mouthなど・・・ 体を使って楽しく活動しました。 後半は,顔のパーツが描かれたさいころを使用し,顔を描いていくゲームをしました。いろいろな顔ができあがり,笑い声の絶えない時間となりました。 みんなで歌練習(2年生)三校合同パトロール今日はその3回目。 布袋小学校に集合し、各校の生徒指導の情報交換を行った後、各方面に分かれてパトロールに出発しました。 パトロールでなくても、良くない行動には、地域の大人で注意したいものです。 みなさん、よろしくお願いします。 森林・林業の話を聞く会小林さんは、大阪でのサラリーマン生活を捨て、郡上で林業を始められた方です。 専門家の話はいつも興味深いものですが、小森さんは、特別の思いをお持ちです。 「お金のために林業やっている人はいない」 「『緑を守り 水を創る』ためにやっている」 地球環境という尺度で、さらに日本の国土を守るという視点で、林業の復興を考え、実践してみえるのです。 その小森さんの説明と、児童からの質疑応答により、みんなの認識が変わっていきました。 「木を切ることは環境破壊」という考えから、森を守り水を創るためには、木を切らなければならないということがわかってきたのです。 また、世界有数の森林国でありながらなぜ海外から輸入しているのか、などの児童からの質問にも答えていただきました。 大人が聞いても、十分に新鮮なお話でした。 小森さん、毛利さん、ありがとうございました。 校長先生との会食会中学校に入学したらがんばりたいことを話してくれました。 「勉強と部活動の両立」などの意見の他に、「先輩とのコミュニケーション」というものもありました。 なかよしタイム 栽培委員会教室では、指で意思表示をする姿を見ることができました。 それにしても、身近な植物でも知らないことがたくさんあるものですね。 今日の給食は・・・特集は「イワシ」イワシのみぞれ煮、ほうれん草のおひたし、豚汁、節分豆、ごはん、、牛乳 センターからのメッセージは・・・ 今日は節分です。昔は悪いことを鬼がもってくると信じられていたので、豆をまいたり玄関にヒイラギの枝とイワシの頭を飾って鬼を追い払いました。 最も身近な魚の一つ、イワシ。 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種を指します。 成魚はもちろんのこと、稚魚はちりめんじゃこやしらす干し、幼魚は煮干しとして口に入ります。 節分では、ヒイラギの葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、またイワシを焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言われています。 小木曽先生の授業国の名前を英語で発音しています。 みんな、国旗をよく知っていることに感心しました。 「ロシア」のように日本語と近い国や、「アメリカ」や「イギリス」、「ギリシャ」など、日本語とはずいぶん違う国があることを知ることで、「言語」の違いに慣れ親しんでいきました。 片山先生の授業さっそく授業をのぞいてきました。 1年3組が「もりのくまさん」を歌っていました。 先生のきれいな声をまねするだけで、全体の声もきれいになってきました。 「まねる」から「まなぶ」に変わるのですね。 日本民謡と三味線内容は日本民謡と三味線です。民謡を習っている児童による生歌と生演奏を聞きました。 また,全員で民謡を歌いました。初めて聞く曲なので,やや難しかったですが,「囃子詞(はやしことば)」の部分はみんなで息を合わせて歌うことができました。 数人の代表児童は三味線を鳴らす体験もしました。 なかなか聞くことのない民謡を,生で聞くという貴重な体験ができました。 |
江南市立布袋小学校
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