最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:216
総数:765015
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の国際理解教室がありました。
アルファベット、フルーツの言い方をみんなで練習した後、ゲームをして楽しみました。

ミニトマトの観察(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
植木鉢に植えたミニトマトが,青い実をつけ始めました。「花が咲いた後,実ができるんだよ。実がついている茎は太くて丈夫だよ。」と楽しそうに先生に説明していました。観察記録もしっかり書いていました。

6年生 校長先生の道徳授業

6年生は校長先生に道徳の授業をしていただきました。資料は松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」です。姉の気持ち、母の気持ちを想像したり、折り鶴を折ったりしました。いじめについてみんな真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行コース別学習

5月22日金の授業です。1日目の午後は京都市内コース別学習です。自分が選んだコースの行程と必要な拝観料の確認をしました。また、旅行記を見合って、参考にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行でのミッション

5月22日金の授業です。外国語の時間に修学旅行のミッション「外国の人と記念写真を撮ってくること」で話す英語を学びました。学んだことを実践で役に立たせます。
画像1 画像1

町探検に向けて

画像1 画像1
 もうすぐ町探検があります。
 子どもたちは町探検に向けて、時間を守って行動できるようにがんばっています。
 子どもたちが安全に楽しく町探検を行えるよう指導していきたいと思います。
 町探検ボランティアには、たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
 当日よろしくお願いいたします。

1年生 芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週種まきしたあさがおに,芽が出ていました。

3年生 今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フッ化物洗口が始まりました。毎週金曜日に行う予定です。昨年度も行ったので、スムーズにできました。
朝の読み聞かせ、算数での「円と球」の授業。どちらも落ち着いて取り組めました。

夏野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、一人一鉢のミニトマトを愛情いっぱいに育てています。学年園で育てているキュウリ、ピーマン、なすも大事に育てながら、成長の様子を上手に観察しています。子どもたちの愛情が伝わって、おいしい夏野菜になることを願っています。

6年生 黄色帽子に青リボン

修学旅行先ではたくさんの黄色帽子の子供たちがいます。南小の子供たちは青色リボンをつけ、他の学校と区別ができるようにしています。小さなリボンですが、これが大変目立つんですよ。今日は自分で黄色帽子に縫い付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「切って、かきだして、くっつけて」で、ねんどを形作っていきました。力いっぱい体を使っておもしろい作品ができました。
体育は、ポートボールのパスの練習をしました。上から投げるパスや、バウンドのパスもできるようになりました。楽しく活動することができました。

ツルレイシを植えかえました

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「季節と生き物」の単元でツルレイシを育て,観察しています。教室で育てていたツルレイシを花壇に植えかえました。今後の生長が楽しみです。

5年生 救助袋体験

 5月20日、5年生が救助袋による避難訓練を行いました。初めての経験に勇気がいりましたが、すべり降りた時には思わず笑みがこぼれました。もしもの時には、躊躇なく降りられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,生活科の時間に育てるあさがおの種まきをしました。
「早く大きくな〜あれ!」そんな声が聞こえてきました。
毎日水をあげてしっかりお世話をしましょうね。

6年生 修学旅行にむけて

修学旅行まであと10日ほどになりました。今日はしおりにチェックをつけながら、日程の確認をしました。「もうすぐ修学旅行へ行くんだ」と実感してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
またまた、新しい仲間が増えました。みんなで、観察していきましょう。

4年生 小牧 岩倉エコルセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1組、今日は2組が小牧岩倉エコルセンターへ見学に行きました。
ゴミ収集車が搬入されるところから、ごみが資源になるまでの工程を目の前で見ることができました。
職員の方から一つ、おうちの方へのお願いも聞きました。しっかり伝えられましたか?

どんなお茶がすき?

 今日は,家庭科でお茶の入れ方を勉強しました。また,3種類のお茶を飲み比べしました。それぞれのお茶を楽しむことができました。ちなみに,自分の好きなお茶はどれと聞くと,煎茶10人,玄米茶8人,ほうじ茶13人となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のしろちゃん(蝶の成虫)誕生に、盛り上がりました。観察ノートに、しっかり、記録しました。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習で、初めて、ポートボールをやりました。これから、ドリブル、パスの練習をしていきます。音楽の学習では、歌のテストがありました。大きな声で、歌いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 クラブ
2/19 合唱指導
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512