最新更新日:2024/12/20 | |
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思い込みこれはこうだと思い込むのが危ない。 確認と見届けが必要。 ものと人のかず上の問題は、物と人の数との対応を考えて解く問題です。 授業中に子どもがこんなことをいいました。 「券と人はどう見ても替わらない。」 どうですか、子どもの言う通りです。 だから、授業は面白い。 みえるみえるユニバーサルデザインの「みえる化」には、 見える化と視える化とがある。 深くみるのが視える化である。 パニクル子どもの考えを否定せずに肯定して授業を進めたい。 でも 実際は否定せざるを得ない事象が目の前に現れる。 だから、バニクル。 では、どうやれば肯定できただろうかと考えるだけでも素晴らしい。 算数教科書の「掛図」現場の先生方とともに作りました。 電子黒板のデータも販売好調のようですが、アナログの掛図も販売好調です。 つまり、アナログとデジタルは共存するということですね。 掛図はこちらから http://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/d... 1つから始まる1つの仕事が成功する。 その結果、上の仕事に関連した2つめ、3つめの仕事が来るようになる。 だから、1つの仕事を成功させることは大事なことなんだよね。 三重県桑名市立大成小学校午前は授業参観、午後は代表授業の参観、講話をしました。 代表授業の土屋先生はとても引き締まった授業、わかりやすい授業を展開してくれました。参観者も感心していました。 茨城県木崎小学校での示範授業より早いものでもう1週間が過ぎようとしています。 4年の分数の大小くらべを授業しました。 分母が同じ時の、真分数、仮分数、帯分数の比較 分子が同じ時の真分数どうしの比較 を45分間でやり遂げました。 授業の冒頭で、帯分数の例を挙げさせました。その際、ある子が「1と2分の…」といいながら5秒間、分子を探していました。そして、「1」と言いました。この姿がとてもほほえましく思いました。 「2分の」だから、分子は1に決まっています。それでも、一生懸命考えていることが素晴らしかったです。 なぜ、学力テストをあげる必要があるのか子どもの学力を上げるのが教師の役割、学校の役割。 なぜなら、学校とは、学ぶ校舎と文字が現すから。 そこで、裏の話を書く。 ある人が言った。 「先生方は頑張っている。ところが、数値が悪いと、犯人捜しが始まる。 つまり、誰が一体学力を下げているのかと。こんなことを私はしたくないのです。」 この話になるほどと思わされた。 平均とは5段階の相対評価で言えば、3のこと。つまり、普通ということ。 平均以下という数値がでたならば、1や2ということ。 すると、・・・。 こんな裏の消極的な話ではなくて、子どもが生き生きと学ぶために学力をつけたい。 京都府久御山町東角小学校を訪問年に1回の訪問ではあるか着実に前進している様子が分かる。 勢いのある学校というのは面白い。 若い教師の授業力の伸びを感じた。 上の写真は、京都大会にも参加されていた方だが、初めての担任ではあるがとてもよく落ち着いて授業をしていた。 下の写真は3年生の授業であるが、簡単な活動だけれど、子どもはとても楽しく取り組んでいた。見ていてとてもほほえましかった。 志水塾京都大会 3志水塾京都大会では講演と演習がメインである。 私の講演の中にも少し演習を入れた。 授業の中の確認と見届けのための小技である。 とても楽しくやっていた。 理論と演習の両面から「できる」教師になってほしい。 志水塾京都大会にて 1久御山町教育委員会のおかげで今年も開催できました。 お礼申し上げます。 京都のスタッフは、この日のために志水メソッドをみなさんに伝えるために打ち合わせてしてきました。講師の様子を拝見していても確かな実践に裏付けられた志水メソッドだということが分かります。ありがとうございます。 参加者は30名で20代の人が多かったです。世代交代の波を感じました。 遠くは広島県呉市、三重県桑名市、滋賀県からも参加されていました。 塾の内容は、以下の通りであった。 1 志水 廣の講演 若い人たち向けに授業づくりの初歩を話す。 2 中川先生によるレポート発表。2年目の教師とは思えないほどのしっかりした真実のレポート発表。 3 ○付け法と意味づけ復唱法の分科会に別れての演習 4 中村先生による適用問題定着法の講演と演習 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... いつまでも退職しても志水塾のお手伝いをして下さった方がいます。その方が「こんな年になっても志水先生のに教わることができる。嬉しいです」と話されました。 こちらこそありがたいことです。 いつまでも学ぶ姿は美しいです。 志水塾京都大会にて 2茨城県那珂市立木崎小学校 研究発表会2つの研究授業公開と私の示範授業と講演がありました。 2つの公開授業は算数と理科でしたが、○付け法の考えとアクティブラーニングの考え方 を取り入れた授業でした。 とても面白かったです。 私の示範授業は、教科書の教材 4年「分数の大小」に挑戦しました。 こちらも内容の多さを3サイクルで組み立てて、展開しました。最後のまとめまで行きました。子どもの力はすごい。 桐原校長先生とは、石崎小学校の教頭先生から数えて11年のおつきあいになります。これほど続くのは本当にご縁というしかない。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 沖縄県与那国島久部良小学校3 示範授業3年の二等辺三角形の作図のところです。 とても面白い展開ができました。 やはり、教師の仕掛けと、子どもの考えの看取り(○付け法で)に基づく授業はとても楽しかったです。 アイデアを出すアイデアを生み出すには、ある問題を考え続けるしかない。 では、問題とは何かというと、問題とは、その人にとって、その組織にとって困ったことである。 または、将来困るであろうということである。 したがって、困ることがなければ、考えようともしない。その結果、アイデアもでない。 だから、リーダーの仕事は、困り感の演出である。 現場主義、現実主義宮崎県を訪問したとき、ある先生から「志水先生は、現場がほしいものを研究し、本として作られている」と言われました。 その通りです。 私は現場主義、現実主義なので、宙に浮いた理想を語ることはしません。 今、現場が何に困っているのかを見つめ、そして、その答えを研究や単行本、問題集として発表してきました。 ですから、私が新しい本を刊行したときは、そういう視点で見ていただくとありがたいのです。 写真は久部良小学校のみなさんです。 沖縄県与那国島 久部良小学校 26年生の授業は、柱状グラフの特徴をよく捉えていました。 3年生の授業は、ICTで問いを発生させていました。 比川小学校を訪問複式の授業が展開されていました。 「わたり」をうまく計画した授業でした。 ちなみに、私も5年生1名、6年生2名の複式の授業に挑戦してみました。 たった3人ですが、とても力をそぞぎました。 複式での示範授業を依頼されたのでやってみました。 フットワークよく動けました。ただし、反省もあります。よい勉強になりました。 |
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