最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:171
総数:764614
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回学校保健委員会がかいさいされました。本日のテーマは、「姿勢について」でした。姿勢をよくするために、学校でできること、学級でできること、家庭でできることを話し合いました。学校医の永吉先生、薬剤師の賀田野さんにも参加していただき、指導・助言をいただきました。家庭でもお子さんの姿勢について、見ていただけるとありがたいです。



3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、読み聞かせをしていただきました。今日のお話は、「ぶんぶくちゃがま」と「えらい、えらい」です。おもしろくて、お話の世界に引き込まれました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛利先生と、休み時間にも、リコーダーの練習を熱心にしていました。
 国際理解の授業では、天気の言い方を勉強しました。ジェスチャーをしながら、発音したので、よく覚えられました。

1年生 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕。お昼休みに七夕の飾り付けに行きました。思い思いの願いを込めた短冊。
みんなの願いが叶うといいですね。

5年生  家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今,5年生の家庭科は,裁縫を行っています。
玉結び,玉どめ,なみぬい,ボタン付けができるようになりました。
もし,お家でボタンがとれたら言って下さい。きっと上手につけてくれますよ。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
オクラのつぼみを発見しました。ずいぶん大きくなりました。

5年社会 これはどこ産?

 今日は,広告を使い,食料品の産地調べをしました。
調べた食料品を農作物,水産物,畜産物の種類に分けて,
付箋に書き地図にまとめてみると・・・
何か見えてきますね!子どもたちは,おもしろい気づきや疑問を口にしていました。
次回の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 南っ子タイム

6年生の南っ子タイムで、1組さんは「何でもバスケット」をしました。お題は「好きな食べ物」です。自分と同じメニューが出たら席を移動しました。
2組さんは「二者択一」をしました。「社長と副社長」「大人と子供」など、どちらがよいのかを理由と一緒に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 のんぼりができあがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったのんぼりが、できあがりました。とてもきれいな色に大満足です。

1年生 支柱を立てたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるが伸びてきたので,みんなで支柱を立てました。子供たちは,「つるが重そうだから支柱を立てるんだね」ということに気づきました。
これからの成長が楽しみですね。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、漢字を使って物語を作りました。グループで読み合い、お家の方にも聞いていただきました。

3年生 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教生の奥田先生の3週間の実習が終わりました。お別れ会では、「来週から、会えないんだね」「寂しいな」という声が聞かれ、温かい雰囲気に包まれました。

6年生 授業参観

6年生は修学旅行の学習発表会を行いました。1組さんは全体発表、2組さんはポスターセッションで行いました。旅行記も作り終え、写真の購入希望も行い、これで修学旅行に関する学習は終わりとなります。ご家庭でのご協力もたくさんいただきました。ありがとうございました。
「もう一度、京都・奈良へ行きたい。」という子どもたちの感想がたくさんありました。今年の夏休みの家族旅行で訪れてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学4

最後は防火服体験です。大満足の消防署見学でした。
岩倉市消防本部・消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学3

 煙体験ハウスの様子です。小さいハウスの中でも、出口が分からず迷子になる子が・・・。煙の中を歩くことの大変さが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車体験のあとは、消防署のしくみのお話を聞きました。実際に消防署内の見学もさせていただくことができました。消防車両を聞き、消火道具に触らせてもらいました。「重たいね」「ひとりで持つのかなあ」という声がたくさん聞こえてきました。

4年生 消防署見学1

消防署へ見学に行きました。
はしご車の乗車体験をさせていただきました。
どんどん伸びていくはしごに、体験している子はもちろん、見ている子も大興奮でした。今回は25メートルでしたが、最長40メートル近く伸びるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居がありました。

画像1 画像1
 大型紙芝居がありました。子どもたちが見やすいように大きく描かれた紙芝居がすばらしかったです。子どもたちは、お話の中にすぐに引き込まれ、とても楽しく紙芝居を見ることができました。
 子どもたちのためにいろいろとご尽力くださった図書ボランティアの皆様方に感謝です。

大型紙芝居を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 レインボーのみなさんに、大型紙芝居を見せていただきました。第1部は、ペープサートを使った「まちのねずみといなかのねずみ」。第2部は、大型紙芝居「ひこいちばなし」です。
 不思議なお話の世界に引き込まれて、楽しいひとときを過ごしました。レインボーのみなさん、ありがとうございました。

2・4年 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4年生初めてのカンガルータイムがありました。名刺交換をしたあとは、じゃんけん列車をやりました。みんなの熱気で、体育館はあっという間にサウナ状態になりました。
4年生は今年からお兄さん・お姉さんです。帰り道は優しい4年生に甘えて、おんぶしてもらう2年生の姿がたくさん見られました。あたたかい時間が流れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 幼保小懇談会1
2/8 幼保小懇談会2
2/11 建国記念の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512