最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:216
総数:765010
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

春の遠足について

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会で、遠足についての話を聞きました。お休みの間に、準備ができるといいですね。晴れますように。

はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて習字の勉強をしました。道具の置き方や、筆の持ち方を知りました。筆を持って墨をつける時、緊張している様子でした。後片付けも頑張りました。次にどんな字をかくか楽しみにしていてね。

5年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の合同体育では,ペアでトレーニングをしたあと,体力テストの練習をしました。
体力テストまで,2週間あります。お家でも練習してみてください。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
ばらばら言葉の授業をしました。
一つの言葉をばらばらにして、一人一音ずつ「いち、にの、さん」で言います。
うーん、難しい。大盛り上がりでした。

はじめての委員会活動

 27年度の委員会活動がスタートしました。今日は、各委員会で委員長、副委員長を選出し、活動の内容を先生から聞きました。当番活動の割り当てを決めている委員会が多い中、初日から点検活動をしている委員会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の交通安全教室の様子です。交通指導員の方に歩行の仕方や、自転車の正しい乗り方を教えてもらいました。横断歩道では、いったん自転車を降り、左右、後ろを確認し、自転車を引いて横断することを学びました。交通規則を守り事故のないようにして下さいね。

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では,都道府県カルタで復習をして,地球儀を使いいろいろな国の位置を確認しました。

初めての外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,週に1度外国語活動があります。
今日は,今年度初の外国語活動です。ムヌ先生が教えてくださります。
今日は,歌に合わせて歌ったり,ペアで練習したりして名前の聞き方,答え方を勉強しました。お家でも聞いてみてください。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と一緒に,交通安全教室を行いました。
ペアの子と手をつないで,信号付き横断歩道や信号なし横断歩道の安全な歩き方を交通指導員の方々から教えていただきました。
 今日学んだことをしっかり覚えて,安全に登下校しましょうね。

心も磨く

 掃除の時間の様子です。
一生懸命掃除に取り組んでいました。
掃除の後の教室は,とってもきれいですがすがしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 6年生は5・6時間目に学年体育・学年集会・修学旅行のガイダンスを行いました。6年生の活動内容を知り、身を引き締めてがんばろうという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1

新しい出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
 五年生は,理科は野呂先生,音楽は毛利先生が教えてくださいます。
いろいろな先生に支えてもらってます。

山川先生と授業をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて山川先生と算数の授業をしました。どの子も初授業で張り切っています。たくさん手が挙がったので山川先生が驚いていました。九九表を使い楽しくゲームもしました。

力を合わせてがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的な授業がスタートしました。
まずは,自分で考え,わからないことは友達と力を合わせてがんばります。
一人ではできないことも,みんなとならできる。集団の力です。

いよいよスタート

画像1 画像1
今日は1・3・5年生が身体測定を行いました。成長が見られた子ばかりです。
自己紹介カードを作成したり、新しい漢字の覚え方を学んだりしていました。書写の授業が始まった学級もありました。みんな真剣です。

1年生 初めての名前練習

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて国語のノートに名前の練習をしました。鉛筆の持ち方の話を聞いた後、先生のお手本をよく見て、みんな一生懸命書きました。静まる教室。みんなのやる気を感じます。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を開きました。林先生から、算数の山川先生の紹介と「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」などの確認をしました。きまりをまもって楽しい1年にしましょうね。

学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,学級の代表や係,委員会などを決めました。
左:しっかりと体ごと向けて話を聞いています
右:係ごとで計画をたてています

1年生 遊具で仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2
やっといいお天気の今日。初めてお友達と遊具で遊びました。歓声とたくさんの笑顔があふれていました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限目に通学班集会を行いました。班長・副班長を決定し、集合時刻や出発時刻、班長・副班長の役割を確認しました。班長・副班長の指示をよく聞いて、みんなで仲良く安全に登下校しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 幼保小懇談会1
2/8 幼保小懇談会2
2/11 建国記念の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512