宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

静かな昼放課 【3年生】

3年生の昼放課は本当に静かです。クラスで語らう姿がよく見られ、他クラスのことは入り口で話す程度の風景です。落ち着いた学園、目指すところです。
画像1 画像1

生徒会よりお願いです 【ミクロネシアに愛の手を】

画像1 画像1
【生徒会長伊藤君のメッセージより】

みなさんはミクロネシアを知っていますか。少なくとも2・3年生は知っていると思います。江南市とミクロネシアは愛・地球博でフレンドシップ国となり多くの市内の中学生がミクロネシアを訪問しています。

そのミクロネシアですが強力な台風が通過し、多くの家屋が崩壊し、生計を立てるための多くの漁船が沈没したとされています。

このように身近なミクロネシアが大変な状況にいたり、江南市の中学校でなんとか手助けができないかと話し合い、募金活動を行うことにしました。つきましては、明日から5月13日(水)朝の7:45分〜8時05分の間で、東西脱履において生徒会で募金箱をもって行いますのよろしくお願いします。 


朝会より 【がけっぷち】

画像1 画像1
もう後がない。これを崖(がけ)っぷちと言います。この字はスラムダンクで湘北高校の名マネージャー彩子さんが、もう湘北高校が負けられないという時に書いて体育館に貼った書なんです。

春季合同練習会を観させていただき、真っ先に思ったのはこの言葉、「がけっぷち」でした。バスケットボール男子、試合後、暗い通路で輪になって反省をしていました。キャプテン稲見君の涙が印象に残りました。辛いだろうなと思いました。また、泣けるぐらいにならなくちゃ、泣けないような練習の取り組みでは困ります。

サッカー部の試合も観させていただきました。相手にどんどん点を取られていく、選手はどんな気持ちで試合しているんだろうと思いました。ましてや試合に出られ部員は何を考えて観ているんだろうと思いました。

もうがけっぷちにきています。勝つとか負けるとかそれを問題にするのでなく、本当にみんな力を出し切っているのでしょうか。グランドで体育館で両手を膝の上において、うつむき、ハーハーやっている姿見たことないです。まだジャージ着て、練習している部活、本当に走ったならジャージなんてきてはいられないんです。マスクなって汗かいて気持ち悪いのではないでしょうか。本当に今の状態が全力でしょうか。出し切ろう!ぶっ倒れるまで頑張ろう!強くなりたい人に伝えます。補欠でクソーと思っている人に伝えます。

■一つ:サーキットを人の2倍やりましょう!足が必ず速くなります。球が速くなります。走りに走ってください。

■二つ:練習が復習になっていないですか。練習をしましょう。持っているものでやっている内は復習です。チャレンジして練習です。限界に追い込んで練習です。

■三つ:悔しさは忘れないでください。部活だけでなく、勉強でも生徒指導でも、悔しさを大切にできた人から変わるでしょう。

最後に言葉を贈ります。
「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる」 ぶっ倒れるまで頑張ってください。

表彰伝達

朝会の前に表彰伝達式を行いました。表彰されたのは以下の通りです。

■藤まつりでの演奏への感謝状 【吹奏楽部】

部長の吉村さんはコンクールに向けてみんなで頑張って行きたいと力強く話していました!

※部員が多くて2列になっていただきましたが、写真が小さくてごめんなさい!
画像1 画像1

朝の登校の様子

 初夏を思わせる天気なりました。今日は暑くなりそうです。朝の強い日差しに負けない元気なあいさつを宮中生は交わしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝を迎えました!朝部活も気合い入ります

最近、バレー部の女子が気合い入ってきたと感じます。真野先生の厳しい声が飛びます。良いことです。グランドに気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月27日(月)

今日の花(藤)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
女バスは今、身体作りを徹底中。
スポーツに大事な体幹を鍛えてます!
(画像にボールがないですがバスケ部です)








今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は校内練習を行いました。1年生にとっては初めての1日練習となり、今日も2、3年生に丁寧に指導してもらえていました。1年生は覚えることだらけなので、ひとつずつできることを増やしていきましょう。また、2、3年生は1年生につきっきりにならず自分たちの目標に向かって練習することを忘れないようにしましょう!

週 計 画

画像1 画像1
来週(4/27〜5/3)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
・朝会

◆29日(水)
昭和の日

◆30日(木)
<午前中短縮日課>
5限 授業参観(13:45〜14:35)
・PTA総会 (14:50〜15:25)
・学年懇談会 (15:30〜16:15)
 ※生徒は14:45下校完了

◆1日(金)
・1年 部活動本入部
・2年 トーチトワリング・リハーサル 18:30〜

◆2日(土)
休業日
・春季合同練習会
・剣道春季合同練習会会場

◆3日(日)
憲法記念日

☆30日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校で、大口中、古知野中、江南西部中と合同練習試合を行っています。
各校対抗の団体戦形式で、総当たりで試合を行い、たくさんの試合をしました。3年生も2年生も試合の中で見つけた課題を、次の試合で修正しながらプレーし、それぞれがレベルアップすることがきました。
大口中、古中、西部中のみなさん、ありがとうございました。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中本校にて練習を行いました。
新しい練習メニューも折り込み、4時間みっちり練習しました。
気が緩んだり、集中力が続かなかったりすることがありましたが、途中から大きな声を出して、がんばりました。
長時間しっかり練習できる機会は限られているので、1回1回の練習にそれぞれが目標を持って参加し、成長につなげていけるようにしたいですね。
明日からの1週間もがんばりましょう!

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春の大会の個人戦の2人を決める男子の部内戦を行いました。どの生徒も自分が出るんだという気迫を出して戦い、見応えのある部内戦になりました。団体戦のメンバーも決まり、気持ちも高まっています!残りの5日間の稽古もみんなで盛り上げていきましょう!!
 また、高校1年生になった青山雄星くん、奈央さんの二人の先輩が稽古の指導に駆けつけてくれました!部員のみんなもうれしかったと思います!
 29日は女子の部内戦を行います。平日の2日の練習でしっかり準備して、今日の男子のような気持ちで挑みましょう!!


※ 昨日のHP「剣道段審査」のタイトルは「剣道部練習試合」の間違いでした。
  

温泉で聴いた懐かしの曲  【夜明けのMEW:小泉今日子】

画像1 画像1
「夜明けのMEW」小泉今日子さんのヒット曲、久々に聴きました。この曲は保護者の方は黙ってはいないでしょう。何か思い出ある方、みえませんか?あっても言えない?(ほー)

夜明けのMEW 君が泣いた〜♪
夜明けのMEW 僕が抱いた〜♪

しかし、このMEW(ミュー)って誰?何者なんですか?歌詞からはまったくわかりません。猫の鳴き声のような発音ですが?歌詞にも「君は仔猫の姿勢で」と出てきますし、人間に対して付けられたニックネームなのか、「仔猫のような女の子」の泣き声そのものを指しているのか、猫の名前なのか、猫の鳴き声そのものをさしているのか・・・。その当時、話題にはならなかったのですか?

ついでに小泉今日子さんと聞くと、「木枯らしに抱かれて」も思い出されます。みなさんはどちらの曲が良かったですか?

校長です・・・、校長です 409 【名古屋の女性ファッション】

画像1 画像1
校長です。ひさびさに出張で名古屋に出ました。
校長です。女性のファッションすごいです。
校長です。スカートが真ん中だけ膨らんでる方みえました。
校長です。それもロングスカートで足の先だけ出ているのです。
校長です。食虫植物に食われているかと思いました。(おぃ)

校長です。下着がスカートから10センチも出ている方がみえました。
校長です。下着と言っても「スリップ」です。
校長です。「しみず」と言うと年がわかります。
校長です。このスリップをわざと出してみえるのです。
校長です。これファッションというのでしょうか。
校長です。それとも天然もんだったのでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。サングラスをかけた女性を見かけました。
校長です。そのサングラス、異常に大きいのです。
校長です。顔からはみ出ていました。
校長です。幼い頃、追いかけたオニヤンマ思い出しました。

校長です。ズボン(パンツ)が短い女性がいます。
校長です。裾(すそ)がくるぶしよりかなり上です。
校長です。ズボンが縮んだように見えます。
校長です。中学2年生男子に見られる格好です。
校長です。まさか今頃、成長期でしょうか。

校長です・・・、校長です。

江南リーグ 【軟式野球】

練習しても練習しても、勝てない。神様はもっと君たちに試練を与えているのでしょうか。ただ、試練は与えられる人にしか与えられないことも忘れてはいけない。
画像1 画像1

お父さんのための車博物館 【三菱ギャランGTO MR】

画像1 画像1
三菱ギャランGTO MRは、三菱自動車工業が製造・販売していたファストバックスタイルの2ドアハードトップクーペのことです。この車を知ってみえるお父さんはかなりの車通の方か三菱系会社にお勤めの方でしょうか。まず生産台数が少ないですから、めったにお目にかからないでしょう。今、中古価格でも値段がつく前に探せれるかどうかが問題とされています。三菱がスポーツカーで勝負してきた最初の車だったような気がします。

グレード名MRは「Mitsubishi Racing」を意味し、これ以降三菱の最上級スポーツモデル(三菱・GTOやランエボなど)に与えられる名称として受け継がれていくのです。

曼陀羅寺ステージ発表1

天気も最高でした!多くの方々に聴いて頂きました。気持ちよく演奏できたのではないでしょうか。ソロで演奏した後、コンサートの見方を知っている方が多く拍手を頂く時があります。気分良いでしょうね。みんなドヤ顔になっていました。主催者の方々には一人一人に光をあてていただく機会をいただきました。本当に有り難うございました。また多くの保護者の方、地域の方、応援有り難うございました。吹奏楽部、みんなで県大会出場目指して頑張っていくと思います。

最初の鳥の鳴き声にはまいりました・・・。だれが音を外しているんだと探していました。まさか小学生が一緒に演奏している気分になって鳥の鳴き笛を吹いているとは思いもしませんでした。それだけみんなが楽しそうだったから一緒に演奏したかったでしょうね。未来の吹奏楽部員かも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曼陀羅寺ステージ発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

春季合同練習会ソフトボール大会

昨日の強豪城東中戦、途中までで報告が終わっていましたが、あの後、追い上げ、3点差まで詰めたそうです。あの早いピッチャーよく打てましたね。びっくり。

負けてしまったけど、少ない人数で、ここまで頑張ってやってきたんじゃないか!ここからまた、新1年生を入れて頑張っていこう!

「悔しさあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる!」
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 入学説明会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399