最新更新日:2024/09/17 | |
本日:71
昨日:87 総数:907762 |
環境ボランティアこれまで、環境ボランティアの皆様には、草取り、落ち葉掃きなど校庭をきれいにする活動していただきました。11月からは、窓ふきや玄関掃除など、校舎をきれいにする活動をしていただいています。 多くの皆様に大口北小学校は支えられています。 環境ボランティアの皆様。ご協力ありがとうございました。 5年生のみんなに向けて加藤先生の授業のテーマは「本当の友だち」でした。グループ分けのゲームを行うと、同じ仲間と行動し、うまくグループが作れない所がありました。いつも一緒にいて行動するのが友だちでしょうか?時には、勇気ある「単独者」になって自分の考えをもって行動することが大切です。1+1が2以上になる友達関係を築いていきたいですね。 平出先生の授業テーマは「一生懸命取り組むことのすばらしさ」でした。サッカー選手の長友選手の言葉に「手を抜いてしまったら、自分がつらいと思った時にいつも逃げてしまう」というものがあります。全力で何かに取り組んだ時に得られる喜びや達成感をぜひ味わってほしいと思います。大中生が全力で合唱コンに取り組む姿を見て、心を打たれた児童も多いのではないでしょうか。 西原先生の授業は、「償い」という、さだまさしさんの歌をもとにした話でした。言葉で、「ごめんなさい」「反省しています」というのは簡単です。しかし、それだけでは心を打ちません。何か過ちを犯してしまった後は、言葉と共に態度で示すことが必要ではないでしょうか。「償い」はその歌詞に深く考えさせられる歌でした。 北っ子発表会の練習も徐々に始まります。今回の授業を機に、生活を振り返り、自身の行動を考える機会になってくれればと思います。 みどりの少年団 プランター作り雨が降り出し、屋根がついている駐輪場の下を使っての活動でした。25リットルある、大きくて重い腐葉土の袋に四苦八苦しながら、一生懸命にプランターに土を入れました。 これから、パンジーとビオラの株をたくさん植えたいと思います。 『{A+B=C,A+B=A”}にするために。』
6年3組の国語の授業風景です。
授業で大切にしていることは…。 まず,個人がしっかりとした根拠のある意見をもつこと。 次に,その意見をしっかりと伝えること。 最後に,聞いた意見を自分の意見に生かすこと。 これらのことを意識して授業に臨んでいます。 活発な意見交流をするために,ノートは持たずにメモ帳のみで話し合います。 ノートに逃げないためです。 充実した話し合いの結果は,個人の意見に反映されます。 自分の意見を人の意見に変えてしまう「A+B=B」ではなく,自分の意見を深める「A+B=C,A+B=A"」にできる話し合いを目指します。 4の2 11月学級レク
4年2組月イチ学級レク。11月は「宝さがし」でした。何かをどこかに隠すという単純なものではなく,係の子からの指令を順番に解いていくシステムでした。制限時間の中で,グループで協力する姿が見られました。
宝さがしをしていないグループは学習室で待機をします。その待機中に,読み聞かせをしたり,なぞなぞを出題したりと,退屈をさせない工夫も立派でした。 朝礼食糧自給率の学習先手必勝!
4年生は「北っ子発表会」の台本を作り,担任一同による読み聞かせを行いました。4年生の3学期は北っ子発表会と2分の1成人式という2大イベントと並行して,鼓笛活動があります。個人練習を大切にしてほしいという思いから,いち早く台本を手にしました。みんなに伝えたいメッセージ,みんなを楽しませたいセリフや動き,どちらも大切にしたいと思います。
休み時間のたびに台本を手にしている子を見かけていると,「北っ子発表会」へのやる気が伝わってきます。95人で協力して,よい作品に仕上げていきたいと思います。 空気の温度を変えると…
理科室の使い方を学んだ4年生が,いよいよ実験による授業を開始しました。今日は「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるか」調べました。石けん水のまくが変わる様子に,興奮している子もいました。自然現象が目で確認できるのはやはり嬉しいですね。
何より,理科室の使い方を身に付けて,安全に実験を進めていたことを嬉しく思いました。予想をする子,結果を発表する子,片付けを頑張る子,実験をリードする子・・・それぞれが「名手」となって活躍する理科の時間でした。 情報モラルについて勉強しました。桑本先生が研修を受けてきた「ワークショップ形式」で、情報モラルについて話し合いました。グループごとに異なる事例について問題点を洗い出し、望ましい変容や対策について意見を交わしました。その後、どのような取組をしていくとよいか意見を集約し、ポスター形式にまとめました。 スマホや携帯ゲーム機での通信など、情報モラルについてどのような指導をしていくことが大切なのかについても話し合うことができました。今後は、各学級で、子どもたちに情報モラル指導を実践していく予定です。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 『反省を生かす。』楽しいゲームを催しており,盛り上がっていました。 先月になかなか活動できなかった係の子が,主体的に動いていたのです。 過去の自分を顧みて,行いを正していく。 変わろうとする子どもたちの姿が輝いていました。 『一文で要約する。』2組は,まとめの段階に入っています。 今日は,「やまなし」の物語を一文で要約することに取り組みました。 子どもたちの反応がよく,テンポのよい授業が展開されました。 要約するときのポイントをしっかり学ぶことができました。 『5月と12月,どちらが明るい?』
6年1組の国語の授業風景です。
今日は,「やまなし」に出てくる谷川の様子を考えました。 「5月の谷川と12月の谷川ではどちらが明るいのか?」 この発問に,子どもたちなりに理由をつけて意見を言います。 話し合いを終えて,自分の立場を変える子たちが多くいました。 しっかりと授業に参加している証拠ですね。 体育委員会による縄跳び集会実際に体育委員会が大縄跳びをして,コツを紹介しました。声の大きさ,並び方,連続跳びなどこれまでに練習してきた成果を披露することができました。 また縄跳びの技も紹介しました。学校だけではなく,家でもたくさん練習しました。あや跳び,二重跳び,交差二重跳びなどの技を披露しました。 「がんばれー!」「おぉー!」 どちらもたくさんの歓声や拍手が起こりました。大成功!!! なわとびの神様も登場して,楽しい縄跳び集会になりました。 先生は縄跳び集会が成功したことも嬉しかったそうですが,ポスターを作ったり,立ち位置を変えたりと,体育委員の子達が自分たちで考えて動いてくれたことが,とーーっても嬉しかったそうですよ。 片付けまでしっかりと。
5年生の調理実習は、今回が最後です。みんな片付けまでしっかりとできましたね。
ぜひお家で、家族のみなさんにも食べていただいて、復習しておいてくださいね。 おいしいご飯とおみそ汁!3組編ご飯が炊きあがっていく様子を正座して見守る人も……。 「給食が食べられないよ〜」と言いながらも、お鍋の底をこそげるようにしてご飯をもりつけて、ぱくぱく元気にいただきました。 連日の雨朝から晴れて、とてもよい天気なのですが、地面は昨日の雨で水たまりができています。落ち葉が地面に張り付いて取りにくいなかで、6年生のボランティアは一生懸命落ち葉掃きをしてくれました。 毎日ありがとう。 1平方メートルを作ったら
4年2組もようやく新聞紙で1平方メートルを作りました。
完成すると乗りたくなるのが,本能のようです。 最初はグループごとに男子と女子で隙間を作っていましたが,「全員乗れるかな」と誰かが言うと,この通り。 仲良く学習できる雰囲気をこれからも大事にしていってください。 初めてのアルコールランプ
4年生は理科で「ものの温度と体積」を学習しています。この単元で初めて「火」を使います。4年2組では今日アルコールランプを使って火をつける練習をしました。マッチをすったことのない子もたくさんいて,緊張している様子の子もいましたが,全員無事に火をつけることができました。協力して理科室の後片付けもすることができました。これからどんどん理科室を活用して,化学の学びを深めていけたらと思います。
雨の後でそんな中、ボランティア精神旺盛な6年生が、落ち葉掃きをすることを申し出てくれました。 張り付いて、なかなか動かない落ち葉を竹ぼうきで丁寧に剥がしていました。6年生ボランティアの皆さん、君たちのボランティア精神は素晴らしいです。これからもよろしくお願いします。 |
|