最新更新日:2024/07/01
本日:count up12
昨日:236
総数:1175928
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

算数仮面からの挑戦大人編

画像1 画像1
今日は算数仮面レディーからお盆休みに入った大人の人への問題です。
算数が得意な人も、そうでない人も挑戦してみてください。
答えは「算数オリンピック」で検索してみてください。

スボ少女子おめでとう

画像1 画像1
8月9日、江南市小学生バレーボール大会が、市民体育会館で 行われました。
その中で宮田ソレイユが準優勝 、宮田ウィングスが第3位と好成績を収めました。
活躍の様子は、後日、写真を載せて紹介したいと思います。
宮田ソレイユ、宮田ウィングスのみなさん、おめでとうございます。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日は6年生のみなさんへの問題です。
この問題を解いて、算数仮面レディーのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
今日から算数仮面レディーの登場です。
算数仮面レディーは理系女子(リケジョ)です。
5年生のみなさん、この問題に挑戦してみましょう。

☆江南市児童・生徒サミット☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市児童・生徒サミットが閉会しました。子どもたちでつくりあげた携帯スマホ三原則です。学校でも全校に向けて紹介していきたいと思います。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生への問題です。
1年生のみなさん、この問題を解いて、算数仮面Xのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

最後のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月7日(金)最後のプール開放日です。
多くの子どもたちが参加して元気いっぱいに泳ぎました。
おどろいたことは,検定を受ける子がとても多かったということです。
「合格したい!」というやる気に燃える子が多いということだと思います。
すばらしい心がけですね。

第二回江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学校でがんばっていることやスマホ・携帯電話の使い方について意見を交わし合いました。宮田小代表は、なるほどと思った意見をメモしたり、積極的に挙手したりしています。緊張しつつも真剣です。

第二回江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
江南市の学校代表が一同に集い、近年トラブルの原因となることの多いスマホ、携帯電話の望ましい扱いの仕方について話し合います。宮田小学校代表2名は、開会での宮田中学校の校長先生や教育長先生のご挨拶で、体を向けて礼儀正しく聞くことができていました。

算数仮面からの挑戦 4 年生

画像1 画像1
今日は4年生への問題です。
4年生のみなさん、この問題を解いて、算数仮面Xのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

算数仮面からの挑戦 3年生

画像1 画像1
今日も算数仮面Xからの挑戦です。
3年生のみなさん、この問題を解いて算数仮面Xのように、どんな問題も解けるようになりましょう。

☆校外学習の下見に行ってきました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日(水)に6年生が秋の校外学習に行く場所の下見に行ってきました。写真の様子からどこかわかるでしょうか?ヒントは,理科の学習に関係する場所です!2学期の校外学習を楽しみにしていてくださいね♪

ある工場へ見学の下見に行ってきました!(4年)

画像1 画像1
 4年生はリサイクルについて総合的な学習の時間を中心に学んでいます。先日,9月に見学する予定の工場へ下見に行ってきました。工場の中は撮影ができなかったので,見学に行く前の写真を紹介します。どんな工場へ見学へ行くのでしょうか。4年生の皆さん,2学期をお楽しみに!
 ヒント1 工場には,真夏の屋外よりも熱い所がありました。
 ヒント2 見学には帽子と耳栓(当日配付)が必要です。

おはなしナンジャモンジャお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み恒例となっている、おはなしナンジャモンジャのみなさんによるお楽しみ会が行われました。
プールの時間を考え、第1部と第2部に分けて行っていただきました。
会場となった図書館には、述べ100人以上の子どもたちが集まりました。
工夫された道具なども準備してくださり、引き込まれる内容ばかりでした。
参加した子どもたちは、夏休みの一時を楽しむことができました。
おはなしナンジャモンジャのみなさん、ありがとうございました。

算数仮面からの挑戦 2年生

画像1 画像1
今日から算数仮面X(エックス)の登場です。
算数仮面Xは必殺の武器、定規とコンパスを装備し、どんな問題でも解くことができます。
2年生のみなさんも、がんばって解いてみましょう。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
算数仮面からの挑戦も今日から3週目に入ります。
1年生のみなさん、1回目の出校日は終わりましたが、この問題にも挑戦してみましょう。

先生たちの勉強会 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)の午後に先生たちの勉強会を開きました。
今回は、道徳の授業についてです。
講師に道徳教育研究大会で助言者を務めたり、「明るい心・明るい人生」の執筆編集を行ったりしている松井伸市先生(現 幸田あけぼの第一幼稚園長)をお迎えしました。
今回は特に授業案をいかに組み立てていくとよいかに焦点を絞ってお話いただきました。2時間半の時間があっという間に感じるほど、充実した勉強会になりました。
2学期からの道徳教育に生かしていきたいと思います。
松井伸市先生、ありがとうございました。

暑い中でも,元気に活動しました!(4年)

 今日は1回目の出校日。草取りの時間には,ツルレイシの棚の周辺や,北舎の南側の草取りに汗を流しました。よく頑張りました!
 ツルレイシの実ができてきました。各クラスでじゃんけん大会をして,持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)暑い中,汗をかきながら登校しました。
みんなの元気な様子に一安心です。
さらに,きちんと宿題をやって提出する姿に感心しました。暑くてもきちんと課題に取り組んできた様子がうかがえます。
さて,今日は草取りを行いました。
暑い中,みんなで袋いっぱいになるまで草を取りました。また,花壇に植えた花の様子を観察しました。ひまわりは特に大きく育っており,みんな驚きました。

算数仮面からの挑戦 大人編

画像1 画像1
出校日でも算数仮面からの挑戦は続きます。
ただし、今日は大人編にしておきましょう。
なかなかの難問ですが、大人の意地でがんばりましょう。
答えが知りたい人は「算数オリンピック」で検索してみましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342