最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:94 総数:470944 |
書写の授業風景校長先生の好きなこと。(上の写真は、左から金星、木星、地球です) 校長先生の好きなことは、星を見ることです。夜空に輝く星を見ていると、心が落ち着くし、宇宙に限りない星があると思うと「いろいろなことを知りたい」と思うのです。 今、西の空を見ると、非常に明るく輝く星を2つ見つけることができます。 下にある星が金星です。 双眼鏡や天体望遠鏡で見ると、月のように半月のように見えます。 写真で見ると、金色に光って見えますね。 もう一つが木星です。 天体望遠鏡で見ると、しま模様がうっすらとわかります。 では、「地球は宇宙から見ると、どのように見えるのでしょうか?」 と、聞いたら、低学年のみなさんが、「青」「白」「緑」と答えてくれました。 その通りです。どうして知っているのか、校長先生はびっくりしました。 機会があったら、西の夜空で金星と木星を見てください。 さて、校長先生がなぜ星のことを好きになったのでしょうか。 それは、小学校4年生の時、担任の先生から星や月のことを教えてもらい、もっともっと知りたいと思い、自分で勉強し始めたことが好きになり始めたきっかけです。 みなさんも、担任の先生からいろいろな勉強を教えてもらいます。「おもしろいな」「もっと調べてみたいな」と思うことがあったら、自分で時間を見つけて調べてみるといいと思います。 ちなみに 先生の子ども(現在高校1年生)は、小学校の頃、毛虫(あお虫も含む)に興味をもち、家の庭にいる毛虫をすべて虫かごの中で飼いました。 玄関は虫かごだらけになりました。 蝶(ちょう)になったり、蛾(が)になったり、・・・校長先生もいろいろ勉強になりました。 もしかしたら、息子は、昆虫博士になるかもしれませんよ。 つばめのお住まい、完成先週にお話ししたつばめのお住まいが、わずか4日で完成しました。 小さい口ばしで何度も何度も土などを運んで遂(つい)に完成させました。 すごいですね。 みなさんも、つばめさんに負けないように、努力しましょうね。 1年生の子どもたちは大喜び!「なんだろう?」と思い、そこへ行ってみると、 「校長先生、校長先生、校長先生・・・・・・」と呼ぶ1年生の子どもたち。 「どうしたの?」 「あさがおの芽が出たんだよ。2つも」 「私は4つ。」「ぼくは3つ。」 「こっちへ見に来てよ。」「私のも見てよ。」 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。校長先生は忙しかったです。笑 毎日、水やりをかかさず、大切に育てていたから、あさがおがうれしくて、芽を出したんだよね。 どんな花が咲くのかな?楽しみですね。水やりを忘れず、大切に育ててくださいね。 5月18日(月)から5月22日(金)までの予定
5月18日(月) 朝会,内科検診3,4年,
1年生学校探検(2時間目と3時間目), 3年3組グランドゴルフ体験(3時間目) 19日(火) 体力テスト1,3,5,6年 6時間目:委員会 20日(水) 検尿(未提出者のみ) 内科検診1,2年 体力テスト1,2,4年 1年生学校探検(2時間目) 21日(木) 耳鼻科検診4年から6年 ぐるんぱさんによる「おはなし会」1年生 22日(金) 行事はありません 『小さな努力を積み重ねる』ノートの余白の部分が漢字の練習で埋めつくされています。 このように小さな努力を積み重ねることが、大きな成長につながるのだと思います。 「成長したい」という強い想いが、心の芯にあるのでしょう。 素晴らしい事実に拍手です。 グランドゴルフ2組校外学習体力テスト (立ち幅跳び)5月15日(金)の給食牛乳 豚肉入り五目豆 大根サラダ 魚そうめん汁 おかずの材料には、大豆、豚肉、油揚げ、ツナ、鶏肉、豆腐、お魚パスタ、かつお、人参、こんにゃく、大根、キュウリ、ネギ、干し椎茸、黒米、ごまなど、たくさんの種類が使われていました。栄養バランスのことがよく考えられていることが、見て、食べるだけでも強く伝わってくるメニューでした。 6年2組の係りさん、がんばっていますね。
今朝廊下を歩いていたら、6年2組の教室の扉に下の画像にある問題が掲げられていました。
考えても考えてもわかりません。他の教室を回っても、この問題の答えが気になってしまうのです。 みなさんも考えてみてください。 (答え)い・い・や・ま・だ 1番 いい山だ 2番 いいや、まだ。 3番 いいやま(飯山)だ と、担任の迫先生から教えてもらいました。 なるほど。 6年2組の係活動のみなさん、ありがとうございました。校長先生も楽しませてもらいました。 晴天の中、リトルワールドへ出発!欠席者0で、元気よく出発しました。 昨日、5年生の先生方は、今日の天候のことを心配していました。しかし、みなさんの心がけのおかげで雨が降ることなく、満面の笑みで出発することができました(下の画像)。このまま、雨が降らず、すばらしい校外学習になることを、職員室から祈っています。 今日、晴れになったのは、もしかしたら5年3組にかけられているてるてる坊主のおかげかもしれません(上の画像)。 追伸:このテルテル坊主をよくみたら、トイレットペーパーで作られておりました。(笑) つばめ、がんばっています今朝、その巣を見たら、変化がありました。上の写真を見てください。 この写真を見ると、夜に巣づくりをしていたことがわかります。 日中は、先生やみなさんがいるから、落ち着いて巣づくりができないのでしょうね。今日のつばめさんは、少し睡眠不足かもしれません。 ツルレイシ(ゴーヤ)を育てよう。
身近な植物の観察のためにツルレイシを育てます。
生長の様子をしっかり観察していき、立派な緑のカーテンとおいしい実が できるといいです。 植えた苗は、種から育てたものもあります。苗から準備したものと比べると 少し細いですが、これから大きく生長していくことを期待して、力を合わせて 水やりをがんばっていきたいと思います。 英語を勉強しよう今日は、ソナム・パルデン先生が靴置き場前に、英語活動の掲示板を作成しました。 どんなことが書いてあるか、考えてみてください。 問題:ソナム・パルデン先生の好きな食べ物は、なんでしょうか? 上の写真にかいてあります。高学年のみなさんはわかると思いますよ。 つばめの巣づくり写真の中で黒く見える部分が、今日、巣づくりをした部分です。 そっと、見守っていたいです。 がんばれ、つばめさん。 はやく芽が出ろ、あさがおの種早く芽ができるように、毎朝一生懸命水をまいています。 水をまきながら 「早く芽が出ろ、あさがおの種。ださなきゃ、はさみでほじくるぞ。」 あれっ? どこかで聞いたフレーズ。 早く芽がでるといいですね。 校長先生、明日も見にいくね。 にんじん味にんじんが嫌いという子どもは比較的多いので、そのにんじん嫌いをなくすために上手に料理が工夫されているのかなとも思いました。 このキャロットポタージュは、クリームシチューのように食べやすく、おいしくいただくことができました。給食センターの皆様、ごちそうさまでした。 校長先生は、今日の野菜やさいが大好きです。この味は、最高です。みなさんはどうでしたか? はらぺこあおむしおなかがへっているのでしょうか。おいしそうに葉を食べてみました。 その様子を見ていたら、1分も経たない間に一枚を葉を食べ終えてしまいました。このペースで葉を食べていくと、明日にはすべての葉がなくなってしまうかもしれません。 あおむしの食欲は、校長先生以上です。まいりました! ※上の写真であおむしが食べている葉が、1分も経たないうちになくなりました。(下の写真) 問題です
2年生の音楽の授業の様子です。
「曲の感じに合わせて、体を動かそう」というめあてで、「ノクターン」「ミッション シンポシブルのテーマ」「マンボ ナンバーファイブ」という曲を聞き、子ども一人一人が体で表現するという授業でした。 下の3枚の写真を見て、どの曲を表現した写真かわかりますか? 考えてみてください。 (答え) 一番上の写真:ノクターン →フィギュアスケートの浅田真央さんの演技をイメージしているかのように、回転やすべる動きを取り入れていました。 真ん中の写真:ミッション シンポシブルのテーマ →体の上下の動きを取り入れ、激しく踊っていました。 一番下の写真:マンボ ナンバーファイブ →体全体を使って、楽しく踊りまわっていました。 子どもたちの表現を見て、「なるほどな」と思いました。 |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |