最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:43
総数:172353
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1年生 初めての授業

 今日から本格的に授業が始まりました。

 国語の授業では、線をまっすぐ引く練習や、ギザギザの線や曲線を描く練習をしました。子どもたちは、お手本からはみ出さないように丁寧に描くことができ、「上手に描けたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
 音楽の授業では、『ぞうさん』や『メダカの学校』の歌を、みんなで楽しく歌いました。

 これから、どんどん新しい授業が始まります。みんなで楽しく勉強していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 授業スタート!

 8日から授業が本格的に始まりました。
 今年度初めての学活では、学級役員選挙を行ったり、教科書を配ったり、委員会やクラスの係を決めたりしました。

 教科書配布では「上下巻じゃなくなった!」と分厚くなった教科書に目を輝かせたり、ペラペラとページをめくり「今年も難しい漢字をたくさん勉強するなあ。」と新しい教科書とにらめっこをしたりする姿が見られました。

 学級委員や前期の委員会、クラスの係を決めるときには、立候補者の熱い演説があったり、委員会や係を決めるときには「僕こっちの係でもいいよ。」と譲ったりして人数を調整するなど、さすがは最高学年という姿が見られました。

 クラスのために責任を持って努め、志水小学校がより良くなるために積極的に活動をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 学級活動

 5年生は学級活動で、自己紹介をしたり、委員会や係りの仕事を決めました。

 自己紹介では、新しいクラスのみんなに自分のことを知ってもらうために、カードを使って発表をしました。委員会と係り決めのじゃんけんは、とても白熱していました。
 
 委員会は、5年生から始まります。気持ちを新たに、任された仕事に責任を持って積極的に活動をしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生 『新しい』がいっぱい

画像1
画像2
 2年生になって初めての学級活動では、新しい教科書をもらいました。きれいな教科書に、みんな期待を膨らませている様子です。
 クラスの係決めでは、積極的に手を上げていました。自分の似顔絵や特技を書く自己紹介カードもみんな上手に書いていました。

 新しい教科書、新しいお仕事、新しいクラスで、これから1年がんばっていきましょう!

給食開始!

 8日から、今年度の給食が始まりました。子どもたちは給食を心待ちにしていたようで朝から「今日の給食はハヤシライスなんだよ!」と教えてくれました。

 新しいクラスで初めての給食ということもあり、子どもたちは一緒の班になった友だちと和気あいあい話をしながら食べていたり、大好きなハヤシライスをたくさんおかわりしたりと、みんな給食を楽しんでいました。

 給食でもたくさん楽しい思い出を作りましょうね!
画像1
画像2

1年生 学校のきまり

 1年生は学級活動で、色んな学校でのきまりを学んでいます。

 今日は、ロッカーにシューズ袋やランドセルのしまい方、お道具箱の使い方や先生の話の聞き方、放課の過ごし方を学びました。
 新しいことばかりで、悪戦苦闘している様子ですが、一生懸命に先生の言うことを聞いて一つ一つ覚えてきています。

 これからも、新しいことをどんどん学んでいきます。先生の話をよく聞いて、がんばりましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年生 授業スタート

画像1
画像2
 いよいよ新学年での授業が始まりました。

 4年生になって最初の学級活動では、教科書配布と学級役員選挙を行いました。選挙では、立候補した子どもたちの「学校やクラスのためにがんばりたい」と意気込む姿から、この1年への期待が高まりました。

 算数の授業では、3年生で勉強したことの復習をしました。小数の筆算や、分数の計算などしっかり復習することができました。新しい勉強が始まるのが楽しみですね。

 新しい仲間たちと一緒に、楽しい1年にしましょう!

1年生 学級活動

 1年生は、初めての学級活動でした。

 はじめに、ロッカーに帽子と体育館シューズを入れました。自分のロッカーの場所を確認するのにも一生懸命でした。
 次に、配られたプリントを自分の連絡袋に入れました。プリントを上手に折って入れることが中々難しいようでしたが、みんな頑張っていました。
 最後は、帰る準備をしました。忘れ物がないように、みんなで確認をしながら一つずつカバンの中に用具をしまっていきました。

 初めてのことばかりでしたが、先生のお話をしっかりと聞いて、みんな1年生らしく頑張っていました。
画像1
画像2

平成27年度 赴任式・始業式・任命式・対面式

 7日、赴任式、始業式、任命式、対面式が行われました。

 赴任式では、今年度より新たに赴任した6名の先生が紹介されました。先生方からのあいさつでは、「入学式準備でのとても頑張っていた6年生をみて、志水小学校のみんなと会うのが楽しみだった」というお話や「勉強も遊びも一緒に頑張りましょう」とあいさつしてもらいました。
 
 始業式では、校長先生から、校訓である「力いっぱい」を目標に、「進んで学ぶ子」「仲良く助け合う子」「元気でたくましい子」を目指して、今年も1年頑張りましょうとお話をしていただきました。
 その後、担任の先生の発表がありました。先生の名前が呼ばれる度に、歓声があがり、驚きと喜びの表情を見せていました。
 
 児童会役員の任命式では、6名の児童が校長先生から任命状を受け取りました。児童会役員を代表して、男子児童会長が「目標に向かって足並みを揃えて頑張っていきましょう。」とあいさつしました。

 対面式では、新1年生が前に出て、新2〜6年生が初対面をしました。学校を代表して女子児童会長が歓迎の言葉を述べました。

 今年も一年間、力いっぱいがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 入学式

 平成27年度入学式が行われました。

 この日を楽しみに、元気に登校してきた新入生は、おうちの方と自分の名前を見つけにこにこ笑顔の子や、少し緊張している子など、これから始まる学校生活に期待と不安で胸がいっぱいの様子でした。

 入学式では、校長先生と「交通事故にあわないように気をつけること」「自分のことは自分でやること」「あいさつをしっかりすること」の3つの約束をしました。また、教育委員会の方や来賓の方、警察署の方のお話も最後までしっかりと聞くことができました。

 式の後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。また、一人ひとり名前が呼ばれると元気に返事をすることができました。

 明日は対面式があり、お兄さんやお姉さん達が優しく迎えてくれます。これから6年間、志水小学校で「力いっぱい」頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

6年生 入学式準備

 新6年生が登校し、月曜日に行う入学式の準備をしてくれました。

 体育館や教室、昇降口、トイレ、廊下は春休みの間にほこりがたっていましたが、隅から隅まで丁寧に掃除をしてくれました。また、入学式に飾る一鉢もきれいにふいてくれました。雨もあがり、外の掃除もしっかり行いました。1年生の教室は、華やかに飾られ、机には、ピカピカの帽子や教科書などがセットされ、入学式の準備が整いました。
 掃除をしながら「私たちが入学したときもこうやって掃除してくれていたんだね。」と嬉しそうに話していました。

 どの子も責任をもって任された仕事を一生懸命にしてくれました。その姿からは、新6年生としての頼もしさが感じられました。新6年生のみなさんのおかげで素晴らしい入学式が迎えられそうです。ありがとうございました。

 いよいよ月曜日は入学式です。1年生が元気いっぱいの笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習下見

 野外学習の下見に行ってきました。下見に行った日はとても天気がよく、景色もきれいでした。当日もこんな天気になるといいですね。

 野外学習では、飯ごう炊飯やキャンプファイヤーを行います。ハイキングにも出かける予定です。

 新5年生のみなさん、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学下見

画像1
画像2
 社会見学の下見に行ってきました。

 ゴミや水について学べるところに見学に行く予定です。高い煙突があったり、大きな機械があったりしました。建物もとてもきれいでした。

 新4年生のみなさん、5月の社会見学をお楽しみに!

3年生 春の遠足下見

画像1
画像2
 春の遠足では、健康について体験しながら学べる施設へ行きます。

 遊具も充実しており、とっても楽しめる場所です。さて、ここはどこでしょう。

 お楽しみに!

1・2年生 遠足下見

画像1画像2
 5月にある遠足の下見に行ってきました。

 ここには、長いローラー滑り台やターザンロープ、遊べる池など、子ども達が好きそうな遊具や場所がたくさんあります。

 さあ、ここはどこでしょう?
 春の遠足を楽しみにしていてくださいね!

新たに・・・

画像1
 志水小学校では今日から新たに7名の先生を迎え、職員の前で挨拶をし、志水小の仲間入りをしました。

 今年度の目標も「力いっぱい」で、進んで学ぶ子・仲良く助け合う子・元気でたくましい子が目標とする子どもの姿です。
 
 子供たち共に職員一同、力いっぱい頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

平成27年度 スタート

画像1
☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆

 いつも志水小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/10 避難訓練
4/13 委員会
身体測定(6年)
4/14 学級写真撮影
1年生を迎える会
身体測定(5年)
代表委員会
4/15 身体測定(4年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519